暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

蕾がいっぱい♡


多肉植物 ワーテルメイリー

こちら日当たりがよくて雨ざらし。 
f0212993_22102737.jpg



こちら軒下。やはり日当たり大事です。お水も足らないのかも???
白い鉢から四方八方に垂れ下がっています。まぁ これはこれで 微妙な色合いで???よしとしましょう 笑
f0212993_22104489.jpg


2013年3月に購入 小さな苗でした。挿し木 挿し木で 増える 増える(@_@) 
寄せ植えにも使っています。垂れ下がってくるから前の方に使ったらいいですよ。
f0212993_22424269.jpg
何年も育ててみないと いろんなことが解らない???
調べても見ますが なかなか思いどうりにいきません(^^ゞ




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-30 21:43 | 多肉植物

喜んでくれるかな?


今日は母の誕生日 インフで会えませんが届けました。
ディに行っていなかったけれど 夕ご飯を食べて そろそろ一息ついてるところ 喜んでくれるかな?
f0212993_16271954.jpg
           ↑ 息子たちが持ってきてくれたクッキーも可愛い袋に詰め込んでいっしょに。



お休みの日にはよく施設長さんにお会いできるのに今日はおられませんでした。
向こうからやってきて「その後 お身体の調子はいかがですか?」と笑顔で接してくださるので
心がほっとしたものですが・・・

今日は苦手なスタッフの方と目があっちゃって、その方がクッキーの袋を床に落として
「あっ」と言って知らんぷり???謝らん 普通~~?

母は硬いものは食べられないのでサクサクのクッキーを詰め込んでるの。
きっとグチャグチャになってる。なんだかなぁ~~~(>_<)


        

[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-29 18:01 | 日々のこと

鶏肉チャーシュー作ったよ♫



鶏胸肉のチャーシュー作り置きしています。一枚食べた残りです。この方が味がしみていいかも?
f0212993_21511669.jpg



リンゴ煮ソースをかけてみました。
f0212993_18231563.jpg
リンゴ煮 水少々 塩一つまみ レモン少々砂糖は入れてません。
これに煮汁混ぜたのが そう ソースです 笑

リンゴ煮は作りおきしておいたらソースにしたりヨーグルトにのせたりパンにのせたりと便利ですよ。
いつも大量のリンゴを頂いています。

この間?も 蜜入りシール貼ったリンゴを玄関に置いてくれていました。いまだ誰か解りません(*^^)v
もう食べちゃった。とっても美味しかったです。有難うございました<m(__)m>




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-27 19:38 | 食のこと

よく動きました?


泌尿器科Dr「予防薬だから少々忘れても大丈夫ですよ」 少々どころではないんですけどね(>_<)
眼科Dr「目薬1日4回は無理でも1回か2回ぐらいでいいから入れてね」と父に言う。

Drたち みんな私より優しい(^^ゞ たくさん残ってるから今日は薬なし。
f0212993_20331820.jpg
花アレンジ 花友さんからのお見舞い。
退院時 消化のいいおかず作ってきてくれてお世話になりました。サンキュー♡

*病院の階段3階まで行ったり来たり 実家の急な階段行ったり来たりよく動きました。キツイ!
きっと明日は筋肉痛だーーーー(@_@)




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-26 21:51 | 日々のこと

久しぶりに多肉話


今朝もマイナスの気温で寒かったけれど多肉さんはとっても元気です♫ 
何の対策もしていませんが置いてあるところが軒下なので大丈夫なようです。


3年も植え替えてない あばれ多肉さん。
右の方 伸びている茎の先にもたくさんのブロンズ姫が育っています。姿が面白いです。
カメラに収まりません(*^^)v  その上ピンボケ写真(*^^)v
f0212993_20574910.jpg



これも何年も植え替えてない多肉さん。
春萌えの上に見えてる茎の上で天狗の舞が風に吹かれてゆ~~ら ゆらっ
f0212993_21102541.jpg
春先に1ヶ月程水をあげることができませんでした。途中一度だけ水をあげてから
また1ヶ月程ほったらかしにしてしまったけれど、みんな生きててくれました 喜
暖かな日もあったのかなぁ~~?水分欲しそうな子もたくさんいました。

それから酷暑になって水をあげすぎて沢山ダメにしてしまったんですよ(*^^)v
植え替えたり思い切って処分したりしました。
まだ、したい作業も残っていますが暖かくなってからにしようと思います。

うちの子たちは、ほおっておいてあげた方が案外元気なのかも知れません 笑




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-25 22:13 | 多肉植物

言い訳を実行する


車で走ってると まぁ~~~雪山が綺麗だこと(@_@)

病院について退院時から体重が2k増えたことの言い訳を歩きながら考えていました。
お正月のセイにしようと思いました 笑

先生の診察を受けながら実行した結果
「食べ過ぎはいかんねぇーー。腹八分にしてねーー。」と笑いながら言われたのでした。

以前にも血液検査の結果を見て「栄養満点!」
「おやつはもう食べなくてもいいよーー!」
ど どうゆうことーーーー ゆ~~~るく傷つけてるよーーー 笑


MOSテリヤキバーガー 旨し
f0212993_17282200.jpg
食欲もでてきたら もう何十年も食べてないもの(本当よ)が食べたくなります。
おやつじゃないですよ。遅いランチです。寒いから飲み物はミルクティにしました(*^^*)
明日からカロリー低いものに戻ろうと思います。 けれども またお餅つこうと企んでるもんねーー 笑

お餅も小さくして食べるのも1個にします。
この頃食べることばかり考えてる なんだかなぁ~~~~~(^^ゞ




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-23 21:46 | 日々のこと

今日も食べました


この海苔の中 何だと思う?
f0212993_10525058.jpg
f0212993_10530860.jpg
ふくたい餅でした。おもちの上にチーズを置いて焼いています。
焼けてからブラックペッパーをパラリ 大きめの焼き海苔で巻いたら出来上がり。
ちょーウマウマ!
ちなみにカップに入ってるのは飲むヨーグルトとゆず水 愛飲しています。

それとね。
あご(トビウオを焼いたもの)でしっかり出汁をとったお雑煮もちょーウマウマ!
おためしあ~~れ!

餅米精米したてを頂いて ついたから今年はこの上なく美味しくて感激でした。
色々と用事が入ってて30日に少しだけつく事ができました。すぐに冷凍保存しています。

そろそろ在庫が無くなってきました。
あまりにも美味しくてまだ餅つき機しまうことができません。

「お餅ついてみたい」と言っていた そこのご友人 一緒についてみますか?

お餅が食べれるようになって嬉しいです(*^^*)




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-22 15:11 | 食のこと

今年は早い?



f0212993_18290258.jpg

「インフルエンザに罹った人がいるのでしばらく面会ができません。
お母さんはお元気ですから。」とホームから連絡がありました。

今年は1月初めからインフもノロも大流行(@_@)
昨年より2か月早い(@_@)
気をつけたいと思います。

皆様も気をつけて下さいね~~~♫ 




f0212993_21302015.jpg
「お母さんに持って行ってあげてーーー」と花友さんから頂いた花束です。
もちろん母は大喜びでしたよ。
あなたの優しさに感謝です<m(__)m>




[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-21 21:30 | 日々のこと

ありがとう ありがとう♡


f0212993_18343524.jpg
お祝いをしてくれました。
他にプレゼントも貰ってご飯も食べに連れて行ってくれました。
この日を迎えられたことに感謝です。

お腹もいっぱい 
こころもいっぱいになりました。

f0212993_19023728.jpg
愛媛県 砥部動物園 ピースの小さい頃とそっくりさんです。
私はお猿さんですけど 笑

もう~~お歳がわかっちゃったーーーー??? も~~信じられへん(^^ゞ

お正月は美味しいものがいっぱいで 誘惑いっぱいで
食べてー飲んでー食べてー飲んで―また食べてーの繰り返しで体重が元に戻りそうです(*^^)v
喜んでいいのか? 何だか複雑な気分でございます(^^ゞ





[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-05 19:53 | 日々のこと

2017年 新年のご挨拶


f0212993_11465352.jpg
          〈郵便.JP はがきデザインキット使用〉


暖かなお正月を迎えております。
ブログを始めてから1年間もお休みしたのは初めてです(*^^)v
ご心配をおかけしました<m(__)m>

昨年、命をたすけていただきました。
もう少し遅れていたらアウトでした(>_<)


久しぶりに家族みんなが揃いました。
久しぶりに家族のためにご飯を作りました。

普通のことができる喜びをかみしめています(*^^*)

今年もよろしくお願い致します。





[PR]
# by nabegon88k | 2017-01-01 12:10 | 日々のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31