暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

きゅうりの漬物できました♪


f0212993_21405385.gif
お漬物作りの名人さんに作り方を教えていただいて作ってみました♪ 
f0212993_21392667.jpg

【きゅうりの鬼辛子漬け】
 
材料    きゅうり      1kg
      塩         50g     
      砂糖        150~175g
      鬼辛子粉      20g    (水で溶かないでそのままでいいそうです) 
 

作り方  
      *きゅうりは3~5mの輪切り、調味料を入れて少しもんで冷蔵庫に入れる
       (半日~1晩ぐらいで食べられる)

      *きゅうり切らずにそのまま、上記と同じ
       (2.3日で食べられる。こちらの方が日持ちがする)




私はそのまま漬けました。ちょっと辛かったけど美味しかったです♪
今度するときは塩を40gぐらいにしてみます。好き好きもあるしね~~~
辛子のメーカーでも違ってくるから難しいね~~


----------------------------------------------------------------------------------------------

今日のお昼ご飯はこの漬物でチャーハンにしました♪ 
かえり(ちりめんじゃこ)も入っているから調味料はニンニク醤油だけ。美味しかったよ~~~~♪

大きいトマトいただきました。コレ、超あま~~い、美味しかったです。ありがとう~~♪
よ~~く冷やして丸かじりしました~~ワイルドだぜ~~真似しないでね~~飛び散ったから~~爆 するならお外でね~~ 笑

f0212993_2212117.png


 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-09 22:23 | 食のこと | Comments(2)
Commented by mu-chu-mint at 2012-08-10 21:01
この辛子漬け、是非作ってみたいと思います。
ぬか床が酸っぱくなってきたので
次は辛子漬けに初チャレンジしてみよ~。
夏にはちょっとの刺激が食を進ませますね。
Commented by nabegon88k at 2012-08-18 10:50
むちゅみさん
 美味しかったですか?
お盆にまた、売りに行くほどのきゅうりをいただきました。
どうしようかと思案してるところです。
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30