暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

我が家の庭


 残暑が厳しいですね。それでも朝晩は涼しくなってきました。
我が家の庭は黄色いルドベキアが元気いっぱい咲いています♪ 
でも・・・この暑さでいろんな花が枯れたり
いつも出てくる芽がでなかったりで寂しい庭になっています^^;




f0212993_20474880.jpg



  そんな中

  季節外れの

  真っ白な芝桜

  咲いています♪









f0212993_2121743.gif



     紫色の千日紅です。真っ赤な千日紅はだいぶ咲いて今切戻しています。
    白い色、うすピンク色の芽は出てきませんでした(>_<)
f0212993_20542229.jpg



エリゲロンは今年3回目に小さな花が開花しました♪ 花後に切り戻しをしたからかなぁ~~~  
ケイトウはこぼれ種で増えました。長く楽しめてとっても強い植物です♪ 
葉っぱも色づいてくるから綺麗です♪ トレニアの芽がいっぱい顔を出し始めています♪

f0212993_20545751.png



 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 

[PR]
by nabegon88k | 2012-08-27 21:25 | 花々のこと | Comments(2)
Commented by mu-chu-mint at 2012-08-27 22:01
nabegonさんこんばんは、むちゅみです。

私はこぼれ種で増やすことがわりと苦手です。
買ってのこぼれるものが増えないってことは
たぶん土質が悪いのだと思います。
とっても湿っぽい庭で、苔がいっぱいで
雨が降ると、庭がわかめだらけです。(石わかめ?土わかめ?)

私はちょっと和風な昔からの庭にあるようなお花が好きなのですが
そういうお花が
nabegonさんのお庭にはたくさんありますね~
とっても落ちつけます。
Commented by nabegon88k at 2012-08-28 08:48
むちゅみさん おはようございます。

我が家の庭も日陰は湿気がいっぱいでゼニゴケが生えていました。
石灰を蒔いたらいいと本に書いてあったので蒔いてみました。
少しは改善したかなと思います。

たくさんの花を枯らしたし、昔からある花も芽吹きませんでした。
管理が悪かったのね。もっとお水をまいてあげたら良かったかな~~

花友さんによると差し上げても根付かない花もあるとか、
その家の土に合わないことも多いようです。

今年は春の花の種をとってみましたが
いつも花が終わってそのままにしておいて、木陰にパラパラ蒔いておき
芽吹いたら好きなところに植えています。ズボラガーデニングです 笑
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー