暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

なすの話から きゅうりのビール漬けのお話


8月に突入しました。連日の猛暑に もうヘトヘトです。
けれども今朝は 東から涼しい風が吹いていて気持ちいい。自然の風は良いですね。部屋の窓を開け放して久しぶりに掃除機をかけました。普段はコロコロや箒で掃いて雑巾がけをぼちぼちと。でないと汗がしたたり落ちて大変なことに。涼しい時を見計らって掃除機をかけています。ズボラですねぇ 笑



ナスのこと しばし お勉強。               *音量を調節してお聞きくださいね。


もう そろそろ剪定をと思っていても 今だ できずじまい(>_<)
我が家は地植えで3本仕立てにしてきましたが こういう方法もあったとは。大好きな先生が解りやすく説明してくれています。だた植えた 採ったではいけませんね。何事も勉強です。反省 反省 蒙反省(^^ゞ






*今日はきゅうりのビール漬けをしてみようと思います。賞味期限切れのビールがあるので それで。
ナスのお話が何故かきゅうりに 笑

大昔わたくしが嫁入りした頃 母が持たせてくれた農協婦人部レシピです。
ずっと作ってきましたが しばらくしてなかったような気がします。とても美味しいですよ。


材料   きゅうり 5kg
     さとう  1kg
     ビール  1本 (633ml)
     洋がらし 大匙 3

作り方  1 きゅうり以外の材料をよく混ぜ そこへきゅうりを漬ける。
     2 軽く押して2日位してから食べると実がしまって とても美味しい。
     
       早く食べる場合は乱切り 丸ままつけて食べても美味しい。


レシピ名を見ると いつも話してるおばちゃんでした。当時婦人会長さん されてたんですね。
レシピが解らない時はTELして教えてもらった事もあったなぁ。

実家の父と同い年ですが今もパワフルで何でも出来るスーパーウーマンですかねぇ。
一つのことができると何でもこなせるのでしょうか?羨ましい限りです。これからもお元気で!




[PR]
by nabegon88k | 2017-08-02 12:22 | 食のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30