暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 16 )

初めての押し花


さかのぼること雨の日曜日 最終日だった美術展を思い出して見に行って来ました。

「体験してみませんか?」と言われて「う~~ん」と迷った挙句 初めての押し花に挑戦です^^
ピンセットであらかじめ作ってくれていた押し花を選び並べてみました。これがなかなか難しい。
f0212993_21152716.png


押し花はがきの出来上がり♫
f0212993_20113177.jpg
*もうすぐ母の日 このはがきも一言添えて二人の母に届けたいと思っています。




[PR]
by nabegon88k | 2015-05-06 21:26 | ハンドメイド

お皿いっぱいのcake完成


食べられないけど見てください<m(__)m>(2月制作)   *ダイソー手芸キットを使用
f0212993_21265757.jpg
f0212993_21271081.jpg
f0212993_21271266.jpg
最後のタルト作ったの何年前だろう 笑 ↑ 

f0212993_21271599.jpg
お皿いっぱいcakeが並びました^^ 心の中で描きつつ何年かかっているんだか ーーー笑
半分イチゴはワタの入れすぎでーー(^^ゞ 考えたら解りそうなものをーー(^^ゞ

少しずつ作りました。針目はよーく見ないでねーー笑



[PR]
by nabegon88k | 2015-03-06 17:17 | ハンドメイド | Comments(8)

秋を飾る


以前いただいていた和布で作ったを玄関に飾ってみました(*^^*) 
f0212993_12554743.jpg

UPでーーー。
f0212993_12555203.jpg
きっとのヘタを乾燥してニスを塗ったものを使ったのだと思うんですけれど?
頂いた時は「ホントうまいことしてるなぁ〜〜」と感心しました(*^^*) 
美味しくいただいた後ののヘタも捨てないでね。私はあるからもうしないけど(*^^)v
作ってみようと思われる方は参考にしてくださいませm(__)m

以前 友人が「余ってたら布を少しずつくれない?」と言って次の日に「早できちゃった」と
見せに来てくれたのはハスの実の穴にまぁ~るくワタを詰めた物が色とりどりに入っていて
とっても可愛かったの。ハスの実が手に入ったら作ってみようと思います。

このところチクチクお針はチョーご無沙汰なの(*^^)v 何時の事になるのやらーー笑



[PR]
by nabegon88k | 2014-10-20 13:29 | ハンドメイド

かぎ針編のルームシューズ


かぎ針編のルームシューズ ぼつぼつ編んでいたのですが、やっと出来ました~~♪

   以前、ストールを編んだ時に残った毛糸を使いました。      * hand made clover 参考 
f0212993_20101960.jpg

* なんとか形になったかなーーー 笑 立体的な物は編みなれてないのでちょっと心配でしたーーー(^^)v
[PR]
by nabegon88k | 2013-10-21 20:33 | ハンドメイド

リメイクは楽しいな♪ 


 NHK「素敵にハンドメイド」を見ました。久しくみてなかったんだけど偶然に。よかった~~♪
森恵美子さんが布を裂いて作った籠を紹介していました。とっても素敵な作品を作る方だと思います♡
f0212993_9554481.png

籠は無理でも足ふきマットはできそう~~と以前から思ってたんだけれど思うだけ 笑 実現したい(*^^*)





リメイクと言えば買ったばかりで着てないセーターをほどき、かぎ針のストール編んでみました(*^^*)
f0212993_1004742.jpg
【クロバー株式会社にアクセスしてDL。プリントして参考にしました。この頃は便利ですね】

*簡単な模様なのでTV見ながらすぐに編めましたよ。でもね。ちっとも似合わないのーー笑
[PR]
by nabegon88k | 2013-09-15 10:11 | ハンドメイド

かぎ針編みの小さなドイリー


 ダイソーのコットン糸で小さなドイリー編みました(^^♪ 大きいので手のひらぐらいです。 
f0212993_2117518.jpg

 考えてみたら何年も編んでない(^^)v

 たしかお義母さんが

 「〇ーちゃん毛糸の帽子編んでくれる?」と

 頼まれて編んだのが最後だろうなーー(^^)v

 シュシュを編もうかと思って買ってたんだけど

 暑さに負けて髪も切ってしまったので・・・

 まずは練習にとドイリー編んでみた

 編み進めると形になってくるから

 面白いのよね―――♪




【日本ヴォーグ社 モチーフ・エジング200】参考にしています。1巻き(30g)でこのぐらい編めますよ♪

 小学生4.5年生の頃、放課後、編み物好きな先生がかぎ針でマフラーの編み方を教えてくれたのね。
それから編み物が好きになりました。勉強は嫌いでした(^^)vこのころは男の子みたいに山を駆け回って遊んでいましたから先生との出会いがなかったら編み物なんて絶対してないと思います。友人が「昔編み物教えてくれたよね?家まで行ってたよーー」と聞いて全然記憶になかったので「うっそぉーー!」と驚いたのでした 笑 ずーっと前の記憶はもう消えてなくなってるのよね(^^)v してもらったことは記憶に残るのですが案外自分がしたことは忘れているのかも知れません。いいことも わるいことも 笑

*秋の夜長 手仕事もぼちぼちしたいと思っています。すぐ肩がこるので(^^)v ホントぼちぼちとね♪


 
[PR]
by nabegon88k | 2013-09-04 22:07 | ハンドメイド

ケーキをどうぞ♡


f0212993_2283851.gif

                 ケーキをどうぞ♡
f0212993_22103976.jpg

* 可愛いケーキに出会ったの。手芸の好きな方が作ったものです。紙テープでできています。
  目が悪い私は一瞬本物かと思いました 笑



f0212993_22161251.jpg



      小物入れになっています♪ 見てると楽しくなるよね(*^_^*)
f0212993_2216377.jpg


     我が家もこのテープまだ いっぱいあります。 真似っこしようかな♪
[PR]
by nabegon88k | 2013-02-15 23:01 | ハンドメイド

ドロップ式リースを作ったよ♪


このところ、また寒くなりましたね。こちらはアラレがパラパラと降りました。





掃除をしようと片付けていたら、すっかり忘れていたリースがでてきたの。
昨年、お花屋さんがところどころ実が落ちてる???ということで105円だったのよ。
いっしょに入っていたコットンとで思いついてリース作り?
というかサンキライの赤い実を手直しし、コットンとあったリボンを付けただけ~~(^^)v
ドロップ式リースはしたことありません。さっきネットで調べたらまぁ~~超キレイ(^^)v 
先に調べておいたら良かったわ(^^)v  いいじゃあないの。素人なんだから~~ 笑 

f0212993_219838.jpg


大きなリースだから、たくさん材料を集めなくっちゃ。ちょっと淋しいね(>_<)
材料費ざっと見積もって200円くらい 笑

f0212993_21174951.png


More ★★★ こちらのリースは今日でおしまい。みてね(*^_^*)
[PR]
by nabegon88k | 2012-12-19 22:14 | ハンドメイド | Comments(2)

リメイクしました♪


f0212993_22451164.png
もう~~暑い 暑い 今日も暑かった~~ですよね~~

息子たちが別々に帰ってきたとおもいきや帰るのが早いこと 笑
「暑い~~」とは言わず、「あ~~忙しい」でした 笑





---------------------------------------------------------------------------------------------------


長男が初めてのお給料で買ってくれたソニーウォークマン聞きながら060.gif
二男のトップス、カバーとコースターにリメイクしました♪

f0212993_22175555.jpg

いろいろ片づけてて

若い子って長く着ないでしょ

ハイビスカスが可愛いから

私が着ようかと着てみたらきつかったの 笑



f0212993_22382993.png

まだアイロンかけてない

コースターにみえるかな?

裏布はスカートの残り布

柄があるからたくさん取れないのよね

綺麗よ~~洗ってあるから~~笑





 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-07-29 22:30 | ハンドメイド | Comments(2)

どうにか、お直しできました~~♪

 今日は、朝から久しぶりに晴れて、いっぱいあった洗濯物が乾きそう~~♪
かと思ったら、曇ったり、はらはらと粉雪がちらほらしたりで、変なお天気、明日も寒くなるのかな???

---------------------------------------------------------------------------------------------------f0212993_15564742.jpg

大判の炬燵カバー、もうゴミ行きにしようかと

迷って置いていたんだけれど・・・

ほころんでいるところ以外はまだ、綺麗だし

お直ししてみることに!

下手なのですが

もともと縫うことが好きでしたので・・・

ミシンがけをしているとみょうに面白い♪ 

しばらくご無沙汰してたからでしょうか?

できたと思ってよく見ると端がほころんでる 

で、切った端切れをゴミ箱から

また拾ってきて繕いました^^;

長年使ったオンボロですが

なかなか上手くできて、良かった~~と

一人喜んでいる私なのでした~~♪♪♪








☆今日のお昼ごはんは?
[PR]
by nabegon88k | 2012-02-17 16:52 | ハンドメイド | Comments(6)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31