暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:読書 映画 ドラマのこと( 18 )

最高賞には縁がない???


春からそのままの「火祭り」  売り物にはならないけど何故か気にいっているんです(*^^*)
f0212993_20491884.jpg
村上春樹さん作品 1Q84が強烈に印象に残っているんです。色彩を持たない何とかより。
遠い昔から有力候補者とされながら今回も届かなかったノーベル文学賞。
世界のハルキストたちは期待してたみたいですね。後で知る 笑
どうしてかな?世界の文学者たちが「もっともっといい小説描いてみろよーー!」
最高賞はそれまでおあずけだーーー!」なんて思ってたりするんですかね???
まぁ 本人も?わたくしも?そんなことは きっと?たぶん?どうでもいいことで
また心に残る作品を読ませてくださいね。ずっとファンでいますから(*^^*)



[PR]
by nabegon88k | 2014-10-10 21:33 | 読書 映画 ドラマのこと

しあわせのパン


 週末は桜雨、桜散らしの変わりやすい気まぐれなお天気で冬に逆戻り。厚手のコートを羽織って出かけましたが桜の花びらが風に舞っていました。週明けは良いお天気となりましたが朝晩は、まだ冷えて炬燵が手放せません。 みなさんはいかがでしたでしょうか?

冷え症のわたくし早くお風呂に入ってベッドに滑り込みーー温かいコーヒーを淹れて
以前から読みたかった本を読みました。あ~~~幸せ(*^^*) パンはもってきてないよん 笑
f0212993_23445960.png
 しあわせを分け合う心温まる物語です。

 映画出演された原田さんと大泉さんを

 想像しながらあっという間に読み終えました。

 
 北海道の洞爺湖が舞台だとか?

 もう一度 この場所に 行ってみたいな

 行けるかな???










裏表紙からページをめくると この絵本があります。とっても素敵でしょう。
f0212993_235279.jpg
 少年マーニは 自転車のかごに月を乗せて
 いつも東の空から 西の空へと走ってゆきます。



 後はーー  読んでのお楽しみ!









       * この絵本が大好きで何度も読み返しています♪ 





それから 真夜中のパン屋さん 4巻 を図書館で見つけたので読んでみました。f0212993_2021303.png
 最後まで読んで なんか すっきり

 希ちゃんの従姉さんが登場

 これ以上いうと読んでない人に怒られるね 笑

 午前0時のレシピ 午前1時の恋泥棒

 午前2時の転校生 午前3時の眠り姫 ときたら

 パン屋さんは午前5時までだから

 後 2巻は読めるのかなーーー?想像だけど?


* 大沼さ~ん! 楽しみにしています♫ コレ読んでると美味しいパンが食べたくなるのよね
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-08 21:34 | 読書 映画 ドラマのこと

もみじ


雨が降ってきそう。風もふいてきた。寒くなりそうですねーーー。
f0212993_1245422.png

  雨に打たれて なぜか悲しげな 

  花はかげろう 秋は気まぐれ

  街の灯りが 蒼くにじむのは 

  今はもどらぬ あなたのせいよーーー♪
 


「残り火」       ↓ crickして聞いてね♪
f0212993_1435626.png










やっと村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」を図書館でみつけた。
感想はって?待ったかいがあったことはなく本を買おうか迷っていたんだけれど買わなくて良かった。けれどもいずれは読みたいと思ってはいました。このタイトルにはどんな意味があるのだろう?想いを巡らしていたんだけれど。私は色彩をもってない。そんなことさえ思った事はないが人に会うたびにこれからそう思うだろうな。「つくるくん」という主人公の名前はいいなぁ~。人物も。真面目で控えめで優しくて綺麗好きで働き者で。そんな人が村上作品にはよく登場するんですよね。

「どんな言葉で説明するのも難しすぎる物事が私たちの人生にはあります。」心に残った言葉です。みなさんはいかがでしたでしょうか?

1Q84のほうが面白かったかな?物語にぐんぐん引き込まれたもの。

それから借りた詩集の中にパン屋さんのレシートがひらひらと出てきました。みると2010年4月ドーナツを4個買っている。しばしその頃に想いを巡らせてしまったーー。パンが食べたいなーー♪ 

[PR]
by nabegon88k | 2013-11-17 14:56 | 読書 映画 ドラマのこと

まよパンが始まるよ~~♪


   みなさーーん! まよパン好きですかーーー?ファンですかーーー? 

  マヨネーズパンではありません(^^)v しってるわい!ってかーーー?


我が家の朝食  ブランジェリー クレバヤシ に行って買ってきたよーー!嘘だよん 笑
f0212993_17201289.jpg
時々違うパンが並ぶことがありますよーーー♪ 

だっていろんなパンが

一度に少しづつ

食べたい時ないですかーー? 笑





真夜中のパン屋さん 略して まよパン 今日NHK総合で始まります。詳しくはこちら→ ❤ 
いろんなところをクリックしてみてね。面白いよん!原作本を読んでいるのでとっても楽しみです♪
f0212993_1716378.png

なぜだか暮林陽介を若かりし草刈正雄さんを想像して本を読んでいたから・・・滝沢君が演じるんだね。
もう年だね~笑 柳弘基はジャニーズ系のチョーイケメンやろーーなどとひとり妄想してたんだけどーー笑
原作を読んでいて美味しいものが出てくるのって好きだなぁーー♪美味しいパンでみんなが幸せになっていくなんて素敵だと思わない?ドラマはこの3刊だけど、まだまだ続きがありますよぉーーー(*^^*)

そうそう真夜中ではないけれど夕ぐれのパン屋さんに行ったらね。おじさんが何個かおまけでくれていました。
私が恐ろしくやつれていたからではありません。息子が学生の時、駅まで迎えに行ったついでによくパンを買っていたからです。学生はとにかくお腹が空くでしょう。閉店前が多かったので買った袋に後から2.3個入れてくれてました。嬉しかったなぁーーなんと懐かしい思い出。今度、息子たちが帰ってきたら一緒にたくさんパンを買いに行きましょう。一緒になんか行かないかも知れへんけどーーー(^^)v

*美味しいちっちゃなミニクロワッサンホットミルクでもお供に観たいと思います♪ 今日だけだよーー(^^)v

          
[PR]
by nabegon88k | 2013-11-05 19:20 | 読書 映画 ドラマのこと

今夜はまんまるおつきさま


今夜は中秋の名月

「おつきみ」と言えば いわむら かずおさんの「14ひきのおつきみ」をすぐ思い出す。なつかしい絵本です。

14ひきのねずみ家族が月見台を手作りし、おだんご、くりのみ、どんぐりをお供えし、おつきさまが出るのを待っている。そんな物語の1ページです。何ともいえない美しい絵にみとれてしまい、ほんわかことばに癒されてしまいます。
f0212993_210018.jpg
こんばんは、まんまる おつきさん。ひろい うちゅうに ぽっかり うかんでいる。
おつきさん ありがとう、たくさんの みのりを ありがとう、やさしい ひかりを ありがとう。

f0212993_2113231.jpg
もりを てらしている、やまを てらしている、とおい うみを てらしている おつきさん。
しずかに ねむった 14ひき。 最後のページです





さてさて本物 今夜のまんまるおつきさま とっても きれい 思わず手を合わせてしまいました。 
f0212993_21232767.jpg

   *うまく撮れなかったけれど しばらく みとれて いましたよーーー♪
[PR]
by nabegon88k | 2013-09-19 21:42 | 読書 映画 ドラマのこと

かえるくん


 庭でよく見かけていたのに夏の暑い間何処かへ隠れていたのでしょうか。しばらく見かけてなかったね。
f0212993_22536100.jpg
 村上春樹著「神のこどもたちはみな踊る」

 の中の「かえるくん 東京を救う」

 に登場するかえるくんは

 東京の大地震を予告して

 銀行員と一緒に地下に潜む大みみずを退治し

 地震を阻止するというお話なんですけれど

 なんだか思い出しちゃった(^^♪

 登場するかえるくんというと

 2m以上もあるんですけれどもね 笑

   ちょいと ピンボケ (^^)v


* 竜巻で大きな被害が出ています。お見舞い申し上げます。いつどこでおこるかわからない。
  
  この頃は安全地帯も決して安全ではないみたいです。こちらの方も台風が近づいてきています。
  気をつけたいと思います。みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by nabegon88k | 2013-09-03 22:43 | 読書 映画 ドラマのこと

秋はいつくる?


朝焼け  しばらく空を見上げてると今朝は雲の流れが速くてとても美しい。。。飽きないね。AM5.20頃
f0212993_10402690.jpg

f0212993_11334697.png

ほらっ 明るくなってきた。こんなにも空模様が変わってくる。。。つくつくぼうしも鳴いている。。。
f0212993_10404673.jpg

曇って面白いね。サメが何かを飲み込もうとしてるように見えない? ↑




 やっと秋らしくなってきて鈴虫なんかが鳴いているけれど蒸し暑くてまた冷房をつけて寝た。昨夜「貞子3D」を見たが何にも怖くない。携帯やPCから手や黒い髪の毛が出てきて誰かを掴んでもな~んてことはない。まるでゾンビのようになった貞子は現代風に作ってるのだろうけれども昔の「リング」の井戸から這い出てくる生身の人間らしい方がずっと怖かった。おばけというものはやはり日本的で古風な映像の方が怖いと思わせる。若い人とはまた感じ方が違うのだろうか?最近「七つの怖い扉」という怪談物を読んだのがイマイチ面白くない。おばけ物は、はるかに映像の方が怖いだろうなと思ったのでこの手の本はもう読まないことにした。余談になるけれども「リング」を書いた鈴木光司氏はコレで結構有名になったんだけれど壮大なファンタジー【楽園】も書いている。何で知ってるかって?息子の担任だった高校教師に「おすすめの本ありますか?」と聞いたら教えてくれました。なに話に行ってたんでしょうね~笑 そうそうそうだった。テスト順位が驚き桃の木山椒の木ほど良くて喜んだ私に軽蔑したように「お母さん。大学受験に関係ない科目だけ点数が良くったってどうするんですか(ー_ー)!!」といってまだ言おうとしたのでこんな質問して早よ終わらそうとしたのでした(^^)vあ~~ぁ進学クラスなんてしょうもない。先生としては進学率とか考えないといけなかったんでしょうけれど。ということでこの大昔の話はお終い 笑 ながくなりました(^^)v

* 天気予報雨マーク30% 先程から降ってきたが蒸し暑い。まるで梅雨みたいだ 秋はいつくる?
[PR]
by nabegon88k | 2013-08-31 11:39 | 読書 映画 ドラマのこと

こころにのこる言葉


映画「ツナグ」 エンドロール 朗読 【最上のわざ】
f0212993_7173071.png  この世の最上のわざは何?

  楽しい心で年をとり 

  働きたいけれども休み

  喋りたいけれども黙り

  失望しそうな時に希望し

  従順に平静に己の十字架をになう

  若者が元気一杯で神の道を歩むのを見ても妬まず 人の為に働くよりも謙虚に人の世話になり

  弱って も早 人の為に役立たずとも 親切で柔和であること 老いの重荷は神の賜物

  古びた心に これで最後の磨きをかける まことのふる里に行くために
                        

*ヘルマン・ホイヴェルズ著「人生の秋に」ヘルマン・ホイヴェルズ神父の友人作より 原文とは少々異なる






主人公 歩美の思い
f0212993_7182499.png

残された者には他人の死を背負う義務がある 

失われた人間を自分のために 生かすことになっても 日常は流れるのだから仕方ない

残されて生きるものは どうしようもなくわがままで わがままになるしかない

それが たとえ悲しくても 図太くても・・・



僕の目の前から いなくなった たいせつな人たち
 

ただ 僕の目には見えないだけで   ずっとそばにいる  心に残ったので書きとめた


 
[PR]
by nabegon88k | 2013-08-22 08:15 | 読書 映画 ドラマのこと

泣いてしまったww


今夜の月はきれいです。ずっと眺めていたいほどに。。。ちっちゃいなーー(^^ゞ これが限界(^^ゞ
f0212993_22252862.jpg





映画「 ツナグ」をみてみました。原作本を読んで感動して早く見てみたいと思いまして。
私の中では映画が原作本を超えたかな。こんなに思うことは珍しい。
だってオイオイ泣いてしまったんだもの。。。明日は目が腫れるーーー(>_<)

こんな物語です。


昨年公開された映画ですが貴女こんな素晴らしい物語をみてなかったの?ってお声が聞こえそうです(^^ゞ





映画「あなたへ」は映画が先で後に創作されて小説になったそうです。昨日TV放送されていましたね。
小説では脇役の一人一人の人生が詳しく描かれてるし、種田山頭火の句もたくさん紹介されています。
おとづれる所も追加されて書かれています。映画を見て感動し、小説もまた読んでみてはいかかでしょう。
「そうだったのか~」と深く感動することまちがいなしです。ちよっと押しつけがましいね(^^ゞ
映画でビートたけしさんがもっとたくさん登場してくれたらいいのになぁ~と少し残念でした(^^)v

映画を先にみてしまうと小説は読む気になれません。
この頃、想像力が欠如してきてるのを実感(>_<)映像と音がある映画にこのところ惹かれつつあります。
解りやすいですしね。ドラマもけっこう面白いものもありますし。だから小説もこのところ読めていません(^^ゞ
         

          * 時々TV映画もチエックしなくちゃ 045.gif
[PR]
by nabegon88k | 2013-08-19 22:59 | 読書 映画 ドラマのこと

読書の夏?


 この場所を。。。どれだけ通ってきただろう。。。
f0212993_19511449.jpg

こんなに規則正しくタイルが並んでいたなんて気づかなかった(@_@)





村上春樹さんの新刊の予約状況を聞いてみる。半年先(@_@)目に留まった時で良いでしょ。別に。読んでないものもまだあったし。。。私的には上2冊がおすすめ!(^^)! 映画化されていたらしい。みてないけど。。。小説と照らし合わせて映画もみてみたいです。
f0212993_2043076.jpg

これ借りすぎでしょ(^^)v 小さな文庫本がイイネ!病院の待合に持って行けるから! 
下から2冊は読めなかった(^^)vというよりイヤになって途中で投げ出した。訳解らん 笑
自己啓発本やエッセイは、あまり読まない主義なのだが借りてみた。佐藤愛子さんは好きだ。
言葉にいらない飾りがない。今、小説の中に料理とインテリア関係 詩などを入れて借りてきてる。
パラパラと見れる本を何冊か入れると楽しくなります♪
 暑いしねーーー 笑
[PR]
by nabegon88k | 2013-07-31 21:09 | 読書 映画 ドラマのこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30