暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:多肉植物( 160 )

波乱万丈 ファンクィーン


枯れそうになって 花が咲いては また枯れそうになって 苦難続きのファンクイーン。
やっとこさーで缶いっぱいに増えてきました。うれしいな~~~~。
f0212993_20491965.jpg
なんでだろう? 春先に長い間 留守にしてたから?のびのび出来たのかなぁ~~?そうなの~~? 笑
もう 私があれこれ触らない方が良いのかも?なんだか複雑な気分 笑



パール・フォンニュルンベルク 
お迎えして1年半くらい 買った時はこんな姿。それにしても この名前よーー覚えません(^^ゞ
f0212993_21105583.jpg

こんなに増えてきました。順調な子もいます。丈夫なんですかね???
f0212993_20533580.jpg
それぞれ 一鉢しかないので秋に親ばなれさせて増やすことができそう?かな?
今年は暑そうですが元気に夏超ししてほしいなぁ。


*義姉さん所から頂いた大きなそら豆 塩ゆでにして食べています。ありがとうm(__)m
 採れたてだから とっても美味しかったです。 みなさんは もう食べましたか?



[PR]
by nabegon88k | 2017-05-19 21:30 | 多肉植物

これでもかーと咲いてます♫


多肉植物 三時草(照波)
f0212993_22180675.jpg
3時頃に咲くのと 葉っぱが まるで波のよう ということで名づけられたそうです。
4時ごろまで咲いていますよ。たしか???

頂いたのは少しだけだったと思うのですが長い間に増えました。どんなにして増えたんだろう? 
もう認知症状態???



アロエと月兎耳の花
f0212993_22181857.jpg
月兎耳は3種類持っているのですが初めて色白うさぎちゃんに花が咲きました。以外に地味だった。
見慣れた花たちは親株が痛む前にチョッキン。可愛いので少しだけ残しています。




[PR]
by nabegon88k | 2017-05-18 22:43 | 多肉植物

木になっちゃった


多肉植物 夕映え
f0212993_12073273.jpg
4年半くらい経ってるかな?植えっぱなしだと思うけど ここから採って増やしてると思います。
りっぱな木になって まるでバラが咲いてるようです。花束にしてみたいなぁ~~~?
今朝 見たら回りの葉っぱが茶色くなってきて変。さて どうなっていくのでしょうか?


f0212993_12074952.jpg
以前に挿し木で大きな鉢に挿しておいた夕映えは肥料が多い普通の花の土で その上 雨ざらしで瑞々しく大きく育ってしまいました。けれども それはそれで綺麗でして綺麗な本当の姿を知らない人達は「ずっと見ていたい。綺麗ね~~~~」なんて褒めて頂いたのですが・・・思った通り早々に葉っぱが回りから病気になってしまいました。春先に黒く傷んだところを除いて肥料少なめの土にして挿してみました。根は出てるようで間に合ったようです。

お日様によ~~く当てて水控えめにして もっと黄色く赤くなるようにしたいな~~。
これがまた思いどうりにならなくて難しいのよね(*^^)v

*綺麗に育つも腕次第と思いたいところですが 綺麗に育つも運しだいのような気がします(*^^)v




[PR]
by nabegon88k | 2017-05-17 12:45 | 多肉植物

大きくなったよ~~~♫


多肉植物  高砂の翁 4月初め頃 キュッと閉まって色が綺麗。    
f0212993_21494820.jpg


5月になってちょっと色が抜けてきた。
f0212993_12484598.jpg
この子もよく枯らしてきました。寒い時だけ家の中に入れたりしていました。後は出しっぱなし。
やっぱり日光浴は大事ですね。元気いい!

初めて買った時は大きくて立派。我が家の多肉でダントツの高級多肉だったのに・・・
ダメになった時は大ショック。お手軽価格のちっちゃな子(500円玉位)を見つけて即購入。
こんなんで育つかな?って心配してたけど大きくなってくれました。2年かかりましたけどね。
これから害虫 根腐れ 葉焼けに注意しながら大事に見守っていきたいと思います。


                                    

[PR]
by nabegon88k | 2017-05-16 20:43 | 多肉植物

2度目の新入りさん


以前 育てていて枯らしたものをチョイス。

   ゴールデングロー
f0212993_21490870.jpg


   紅稚児
f0212993_21484978.jpg
比較的 育てやすい多肉さんをよく枯らしてしまいます。
有名なタニラーさんのブログに水のやり過ぎの他に「よ〜〜く観察してあげて」と書かれてありました。なるほど なるほど。そうしてみることにいたしましょう。




[PR]
by nabegon88k | 2017-05-15 22:41 | 多肉植物

長年経ったらこうなります。


植えこんだのは 2013.1.13 え~~~月日が経つの はやっ! 昨日のことのようです(>_<)
4年経ったらこうなります(>_<) ↓ そのままなので ゆる〜〜く成長中(>_<)もう木になってる。
途中で鉢に挿し木したりはしています。いらん物置いたりも 笑 まぁ ほったらかしにしていた訳でして(*^^)v
↑ 作りたてはテーマもあっていいかなぁ~~~?なんて思います。なんとかしなくちゃーー!
f0212993_22144910.jpg
けれども春先は燃えるような赤でした。ホント コレだけ見たら綺麗でしたよ。ちょうど写真撮れず 泣


それと石の前にあった斑入りの花月は冬に弱いです。斑入りは何でも弱い気がします?
それで一鉢 別に挿してありますよ。雪が降るような時は家の中に入れるようにしています。
f0212993_20242202.jpg
一鉢づつに分けてみてもいいかも?ですね。どうなるか?このままか?もう後者のような気がする 笑
ズボラですね(*^^)v




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-30 20:30 | 多肉植物

多肉話で大笑い


 多肉植物 寄せ植え  若緑の先が割れてカワイイ ↓ ギュウギュウ詰め。
f0212993_22132844.jpg
f0212993_15015841.jpg
お気に入りの増えた多肉さんを鋏でチョッキン。それを挿しておいたら枯れた時に無くさずにすみますねぇ。
こうして我が家の多肉は増えていくのであります(*^^)v 





2017.1.17ピクチャホルダーにありました。挿し木で増やしたオウレイさん。
今は少し色が抜けてきています。開いたところの子は何処へやら~~~?風で飛んでいったかなぁ~~?
f0212993_15213827.jpg
110.png「凄い たくさんあるね~~~。山に採りに行ってるんですかーーー?」
105.png「え~~~~~???」手を振って笑うのみ。

久しぶりに笑った笑った 大笑いしたーーー。こんなこと言われたん初めて(@_@)
近くの山に生えていたら? どんなんやろねぇ 笑

アフリカとかの山には自生しとるらしい。暑いところとか まぁ海外やね。
プラントハンターさん 海外飛び回って面白い植物仕入れてるさわやかな青年いるけどね。
遠いし お金無いし もしも行けても 植物は持って帰れへんしーーー 笑 

日本でも河原に行ったらセダムは自生してるらしいけど いりません 笑 家の庭にもあるよ。
今まで山で採ってきたと思っとったんやろか?真面目な顔で言うから また思い出して笑ってしまった 笑
よく笑ったから免疫機能上がったかな??? 笑わせてくれてありがとうm(__)m




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-27 21:58 | 多肉植物

この頃の多肉棚


中央のバケツ ひとつはピンク色だったの。 長年の日光浴で色あせてしまいました。
ここに大きくなり過ぎたセンペルビュームを植えこんでいたのですが・・・今はコレ(*^^)v
もう色が抜けてきております(*^^)v 特に乙女心と虹の玉。徒長も始まっておりまそよーーーあ~~ぁ。
f0212993_21312745.jpg







大きなバケツの寄せ植え
f0212993_21383559.jpg


小さなバケツの寄せ植え
f0212993_21401582.jpg
f0212993_21403719.jpg
なんか同じような物ばかりでお恥ずかしい(^^ゞ
ここにある多肉が一鉢づつ別にあるということでして。
以前にはもう種類別にしてしまおうかと悩んだりもしていましたが思うようにもならず今に至っております。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-21 21:04 | 多肉植物

センペルビューム復活


バケツの中の大きくなり過ぎたセンペルビューム。← よく検索してくれていたのに・・・
昨年 枯らしてしまって(>_<) 今はなんてことのない寄せ植えにしています(^^ゞ


枯れそうだった子芽を切り離して植えたものの復活組
f0212993_17294581.jpg
f0212993_17294846.jpg


枯れそうだったけど なんとかお目覚め組 

この巻衣 緑っぽかったのに色が付いてきました。その上 糸が多い。こんなのがお気に入り。
f0212993_17295237.jpg
f0212993_17295499.jpg
冬には強くて夏には弱い 特に梅雨時には要注意です。復活してくれて なんだか嬉しくなります *^^*


 

[PR]
by nabegon88k | 2017-04-20 17:45 | 多肉植物

こんなの見たことない(@_@)


多肉植物  錦晃星 またはハムシー?

「これ どなんしたらええん?」って見せに来てくれました。
「どしたん凄い!こんな立派なハムシー見たことない(@_@) このままで植え替えてみんけんよーー」

解りやすいようにほぼ実寸です。我が家はこの半分もない紫っぽい色です。肥料分少な目にしています。
大きさも色も土しだい。お日様によく当てていることは間違えないですね。おもしろいでしょ!
f0212993_19544263.jpg


暴れに暴れています(@_@) 蕾もたくさんついていて見応えありますね。何年ものでしょう?
f0212993_20380261.jpg
「そしたら植え替えてみようわい」って持って帰って「やっぱりいらんけん あげるわ」だって(@_@)

夕方 植え替えてみました。肥料分が多い土で植えこんでいました。そのままの形で植えたかったのですが
根が下から出てて取り出しにくくて結局折れてしまってバラしてハムシーのにしておきました*^^*

調べてみたのですが水を絶ってから植え替えたら上手く行くらしいです。
チョー瑞々しかったので心配 さてどうなることでしょう?
上手くいったら寄せ植えにでもして差し上げましょう。立派な贈り物です。ありがとさん!




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-05 20:39 | 多肉植物
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31