暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:野菜畑( 39 )

今日の収穫


今年の小玉トマトは割れがなく綺麗で大きいような気がします。これ ほぼ実寸。
f0212993_21390373.jpg


そのかわりミニトマトは小さすぎかな?こんなもんですか? 成長も遅いような気がします。
f0212993_21391787.jpg
もう 気が付きました?    ↑ ゴーヤの傍にキュウリを植えない方がいいみたい 笑
中はどうなってるのかな?お味はどうかな?気になります。ちなみにナスは昨日採りましたよ。

*茄子も7月中に切り戻しをして たっぷり肥料をあげましょう。美味しい秋茄子になります。たぶん?





[PR]
by nabegon88k | 2017-07-28 22:32 | 野菜畑

やっと雨が降りました


しばらくぶりに雨が降って ほったらかしの小畑の野菜たちが元気になりました。
植えるのが遅かったのでまだまだ小さいですが育ちそうです。まだ食べれないけれど(*^^)v
f0212993_20300583.jpg
f0212993_20300861.jpg
紐で括ったり肥料をあげたりと少しだけ手をかけました。他にやせっぽっちのピーマンとオクラ 種まきしたサンチェが育ってきました。バジルはやっと芽が出てきたと思ったらバッタさんの餌食に。こぼれ種で紫蘇が出てきそうだけど???ゴーヤはやっとおととしの芽が出てきたり昔友だちのお母さんに頂いたミョウガが出てきたり なんとも我が家の庭はミステリーです。

*一株だったアスパラも50本ぐらい?採れてもうびっくりポン。毎日少しづつ美味しく頂きました。
まだ出てきてるけどこのまま成長させて来年もいただけたらいいなぁなんて思っています。




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-21 21:04 | 野菜畑

出てきたよ!


結構 大きい。私の親指ぐらいある?アスパラガス。
f0212993_22331643.jpg

f0212993_22331951.jpg
今まで ほったらかしの小畑で これまた いつの間にか出てきたみたい(@_@)
みつけた時にはもうびっくりポン! 目が悪いので見逃しよったよーーー(>_<)
植えて2〜3年は採らずに葉っぱを成長させたら株が大きくなって採れだすらしい。
それでも2株はダメになったみたいです(>_<)

雨がたくさん降ったからセダムや草が はびこっちゃって 夕方 この辺だけ そっと除けたんだけど
次々と小さな頭が出てきてる。楽しみ~~~ *^^*




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-19 22:56 | 野菜畑

最後のゴーヤ


外に出ていたら急に寒くなって家に入ってダウンベストを羽織りました。
途中雨が降ってきたり その内に時々青空も?変なお天気です。

昨日ゴーヤを片づけました。片づけていたらこんな可愛いのがありました。
まるでゴーヤドーナツ こんな丸まったの見たことありません。
f0212993_14144679.jpg
2.3日前に実家で早生ミカンを採っておりましたら近所の方からゴーヤを片づけたらしく「あげよー!」といってほおってくれましたが上手くキャッチできませんでした(*^^)v唯一キヤッチするの上手いんだけどなーー(*^^)v干してお茶にしたらいいらしいことを今頃知ってしまったの。もうゴーヤも最後ですが来年してみようと思います。





美味しそうだったので買ってきた大きな大きなエビフライ 食べるの久しぶり。
頂いたカボスを入れて手作りのタルタルソース作ってみました。美味しく食べたいものね。
f0212993_14144904.jpg
ちょっとゆるすぎたかな~と反省ですが手作りはやっぱり美味しいです。
サンドイッチにも使ったからもうこれだけになりました。

サツマイモもいただきました。お腹の調子がいいので毎日ちょこっとずつおやつにしています。あっ栗も頂いて食べたんだった。

*秋は美味しいものがたくさんありすぎますね。食べ過ぎに注意したいと思います。


[PR]
by nabegon88k | 2015-10-12 20:20 | 野菜畑

ゴーヤ初収穫


空に向かってどこまでも・・・
f0212993_10194449.jpg



実がつかないと心配していたゴーヤもぼちぼちなり始めました。
栄養が足りなくて水分も足りなくてやせっぽっち(*^^)v
f0212993_10195087.jpg
f0212993_10195399.jpg
こちらは地に向かってどこまでも・・・
で 初収穫したゴーヤはゴーヤチャンプルにしました。佃煮作るほどはない(>_<)

午後にはにわか雨があるかも?と天気予報のお告げがありますがなかなか雨は降ってくれません。
「これは水不足や」とお庭訪問しにきたかた方?からご指摘がありまして夕方に水撒きしました。
その人いわく「この暑いのに水倹約してどケチやな~~」
そういう訳ではございませんが自然の恵みを待っていたのでございます。雨よーー降ってくれーー!



こちら小玉トマトとミニトマト。青紫蘇はその日使う分だけ水に挿しておきます。
f0212993_10195537.jpg
毎朝 我が家の小畑でこのぐらい収穫しています。なぜかプチトマトはもう御終い。
雨が降りそうなときは割れトマトになるので熟れてなくても収穫して室温に置いています。
今ではトマトソースができるくらい沢山の小玉トマトができました。とさ!

*もうすぐお盆 何かと気忙しくなる もう少しでいいから気温が下がってほしいですね。


[PR]
by nabegon88k | 2015-08-11 09:48 | 野菜畑

我が家の小玉トマト初収穫


我が家の小玉トマトです。遅く植えたから? ちょっと遅くなったかな?初めて色づき始めました。初収穫です。
f0212993_22045862.jpg
実家にもトマトを何種類か植えて管理してきましたが雨が多くて割れトマトが多かったです。
我が家は遅く植えたから良かったかな。これからお天気続きそう???

今日は曇っていたので家事の合間に茄子を全部収穫して1/3位に切り戻しをし肥料を置いておきました。
秋茄子の準備です。また沢山生ってね。きゅうりはやっと一休みみたいです 喜

家の周り雑草伸び放題だったので引いてきました。気になるところが沢山あってまだまだ追いつきません。
我が家の庭も雑草伸び放題なのになんだかなーー(>_<) 帰ってきたらする気がしない(>_<)なんだかなーー(>_<)

*曇っていたからと動いていたら汗びっしょり。この頃頭痛がひどくて軽い熱中症だったのかな?
皆さんも気をつけてくださいね。






それから何日か前に
紫蘇ジュース 青紫蘇9 赤紫蘇1 位で今年も作ってみました。
f0212993_22045140.jpg
*毎年作ってるのに作り方を忘れてしまってもう駄目ですね――(*^^)v


[PR]
by nabegon88k | 2015-07-27 22:54 | 野菜畑

もう最後の収穫かしら?


台風が来るというので昨日野菜たちを採っておきました。夏の終わりに切り戻した茄子も元気
もうお終いなのか小ぶりですが花もたくさんつけています。
f0212993_11234971.png
f0212993_11242563.jpg
f0212993_11265069.jpg
ピーマン シシトウなどは もう採るのが嫌になるほど(*^^)v
けれども採ってあげなければね。
この台風で茎が折れそうですけど(*^^)v

今 鶏団子と一緒にナスなど野菜を煮込んでいるところです。
もうできるかな?美味しそうな臭いがしています(*^^*)



[PR]
by nabegon88k | 2014-10-13 12:21 | 野菜畑

野菜畑の様子


 今日は曇リ空でしたが蒸し暑かったです。
夏野菜を片づけた小畑はなぜか寂しい風景になっています。前の方に春菊と小ネギの種を蒔きました(*^^*)
f0212993_13095643.png
オクラは枯れるかと思いきやグングン伸びて私の背程になりました。葉っぱは虫食いにあい何にもないですがそれでも実を次々とつけています。ピーマン、シシトウもたくさん採れました。今頃のシシトウは辛くてトウガラシの代わりになりそうです。赤と黄色のパプリカは遅く成長中。霜が降りるころまで収穫できるとか?知らなかったわ。追肥をしておかなくちゃ。

それから雨がたくさん降ったせいでアオジソがたくさん収穫でき彩絵さんのブログで紹介されていたシソジュースをもう一度作ったの。とっても美味しくできました(*^^*)このアオジソも今は種ができています。このままにしておきましょう。来年もいろんなところから芽が出てくることを期待して(*^^*)


[PR]
by nabegon88k | 2014-09-30 17:39 | 野菜畑

ゴーヤ地獄にはなりませんでした(>_<)


雨宿りのかえるくん♡ たくさんの赤ちゃんがえるくんたち♡ もう踏みそうな位ピョンピョンとんでいます。
f0212993_2146221.jpg
ゴーヤのカーテンも失敗。実が大きいので10cm位にもなりません(*^^)v
「こんなゴーヤ見たことない。もしかして新種?」なんて言われちゃったけど私自信も笑ってしまいました。
何年か前に作った時は上手くできたのに。どうしてだろう?きっと根が充分に張れなかったんだと思います。
けれどもこの小さなゴーヤでジュースができるんですから良しとしましょう 笑 来年は頑張るぞーーー!





降り続いた雨で。。。 こんな沢山割れたトマト見たことありません(>_<)
f0212993_2151106.jpg

いいんです。このぐらい。TV見てなくて今日見たら四国 特に高知県と徳島県凄いことになってる。
車が沈んでる。崖がくずれてる。田んぼが湖になってる等々 自然の力って怖いですね!
また追って台風がこようといています。どうか これ以上被害が出ませんように願うばかりです。
天気予報図をみてみると ど真ん中にきそうです。気をつけたいと思います。皆さんも気をつけてくださいね。

*話は変わりますが 朝ドラ 連子さんお掃除ゆっくりしすぎ お姑さんも怒るの解る気がします。
私も遅いけどあんなに遅くはありません(*^^)v あんなに丁寧ではありません 笑
お外で飲んでいましたわね。わたくしも時々家出したい時ありましたわよ 笑  では では Good night!
[PR]
by nabegon88k | 2014-08-04 22:20 | 野菜畑

ゴーヤその後


雨が降ったようで涼しくて気持ちがいい朝を迎えました。みなさんのところはいかがですか?
少々お疲れ気味ですが庭にいってきゅうりを収穫しなければすぐにお化けきゅうりになってしまいます。笑
今はトマト、ピーマン、シシトウがよくなってるかな。ブログ訪問するとキューリ地獄とかズッキーニ地獄とか言われてる方がいらっしゃいますがわかるような気がします。野菜の先生が「楽しまれるなら少しの苗で沢山の種類の野菜を育ててみるのも楽しいですよ。一本の苗からたくさん収穫できますから。」納得!





さて 我が家のゴーヤ実寸です。やがてゴーヤ地獄になるかな?小さいからもっと肥料をあげなきゃーね!
f0212993_9394128.jpg


偶然ですが上の方にモンシロチョウが写りこんでいます。小さな蝶やミツバチも忙しそうです。お仕事してね!
カーテンは窓の半分ぐらい上がってきています♫
f0212993_9413719.png
 嫁に「毎日ゴーヤ食べさせられる~~」愚痴をよく耳にします。
「食べなきゃいいのに」というと「食べないと食べる物がない」ってか?田舎だからね~~。
「いいんじゃあない体にいいしー!」笑 お尻に敷かれてるしーーを付けちゃったーー笑 ゴーヤ地獄 笑 





雨がたくさん降ったおかげで葉物野菜がデカすぎ!水が好きなのね。今度から水やりしなくちゃ(*^^)v
f0212993_9461094.png

*大きい子供たちよーー!サンチュで焼肉しようよーー! かえってこ~~いよ~~♫ 
肉だけ食べてあまり巻巻きしては食べないだろうけどね(*^^)v 私は好きよん。みなさんは好きですか?

今日も一日 良い日でありますようにーーー♡              では では See you!


  
[PR]
by nabegon88k | 2014-07-13 10:37 | 野菜畑
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31