暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:花々のこと( 230 )

暑くて 暑くて(>_<)


昨日 夕方 重い腰を上げて高く伸びた芝草を刈りました。全部はまだできてないけれど見ると虎刈り 笑
雨が降ったら もう一度はせなあかんから もう いいか!(芝も草と一緒によく伸びる)
手間がかかるから どうにかしようと思ってはいるのですが草も短くなれば綺麗に見えるし 笑
f0212993_07593218.jpg

ここら辺は道ができている。少し頑張りました。
f0212993_08024441.jpg

ルドベキア タカオも沢山あちら こちらに咲いています。増えすぎかな?
どこも ここも草を引いて道を作らなければいけません。まだまだ たくさん残っています。
けれども庭の中はあまり目立たないということで(*^^)v ぼちぼちとすることにいたしましょう(^^ゞ

*今日は部落のお墓掃除でした。6時からでしたが今朝は特別に蒸し暑かったです。歩くだけで汗がどっと(@_@)綺麗になってお盆の準備ができました。皆様ご苦労様でした。さぁ 今日も一日頑張ろう。
あ~~~もう何にも食べたくない。ポカリのみ。脂肪は充分蓄えてあるから大丈夫ですけど 笑




[PR]
by nabegon88k | 2017-07-30 07:30 | 花々のこと

2017年の百日草(ジニア)


昨夜は暑くて寝苦しくて少々睡眠不足でありますが朝から日差しはガンガン セミの大合唱 早くに起こされてしまいました。今日も更に暑くなりそうです。

今年2017年の百日草(ジニア)はどうなってるんでしょう?昨年は見てないけど咲いてたのかな?


今年は数が少ない。色はピンクのみ。背は低いままです。ちょっと高くなってきてるような気はします。
色とりどりの頃に種取して仕舞ってるはずなのに何処へいったのか?解りません。困ったなぁ 笑
長い間 楽しめる花なので手入れのない寂しい庭には大助かりです。
f0212993_08013771.jpg


2013年春 買った時はこんなにかわいい小さなジニアだったのに時を経て先祖がえりしてます。
f0212993_08012217.jpg


2014年にはカラフル カラフル。 このオレンジ色も消えてしまいました。 
f0212993_08012744.jpg
ちょこっと しつこいですか? 笑
今年もルドベキアタカオの小さな花が咲いてきて賑やかになりそうです。喜

*猛暑 酷暑でも せなあかんことは せなあかん。免疫力下がってヘルペス?トビヒ?その上ぎっくり腰でよちよちしてましたがだいぶ良くなってきました。それでも普通に動けることはなんと有難いことか。今日も元気に行きましょう。




[PR]
by nabegon88k | 2017-07-20 07:48 | 花々のこと

梅雨が明けましたね。


合言葉は「暑い 暑い 暑いねぇ~~~~。」です。ここ愛媛でも午後 梅雨明けした模様。
明日から一週間くらい雨が降らないらしく暑い日が続きそうだとか。庭に時々は水やりせんとね。

球根何個か庭植えにしていたグロリオーサ。 
いつも葉っぱだけだったのに球根が大きくなってきたのか今年一個花が咲きました。びっくり。
f0212993_21130151.jpg
花言葉は栄光 勇敢だったかな? 

*何日か前から始まっている夏の高校野球県大会。応援する高校が多すぎる 笑 
まっすぐな高校球児が大好きです。みんな頑張ってね。応援しています。




[PR]
by nabegon88k | 2017-07-19 21:44 | 花々のこと

7月の庭


ギボウシの蕾が次々と上がってきています。 
f0212993_21165387.jpg


ギボウシの後ろの蕾はシャボン草。実は一回切り戻しをして飾ったのですが また蕾が。
大根の花のような白っぽい花ですが とても涼やかで心が和みます。
f0212993_21165638.jpg








右の花瓶に紫陽花 ひまわり↑のギボウシの花を飾ってきました。今はありません。何か入れんとね。
観葉植物枯らす名人さんはコンシンネ危なかったのです。すぐに根っこを洗って水栽培。なんとか元気になってよかったです。やれやれ。その横は庭から出てきた青年の木を飾ってみました。どうでしょ?
f0212993_21165910.jpg
出先でヤブランのシュッとした葉っぱと夏の花を飾っているのを見かけて うっとり。
庭にルドベキアタカオの蕾がたくさんついています。咲いたら黄色の花でもヤブランと一緒にいれてみましょう。きっとにぎやかに明るくなるはず。これでは ちょっと寂しいかなぁ。

*庭で初めて採れたゴーヤとピーマンでチャンプルを。ナスでお味噌汁を。オクラとミニトマトとキュウリでサラダを 自分で作った野菜が少しずつ使えるようになってきて嬉しいです *^^* 




[PR]
by nabegon88k | 2017-07-10 22:54 | 花々のこと

今日から7月


グロリオーサの球根を頂いてから2011年に4個花が咲き球根を掘り起こしては植えて育ててきました。
かれこれ6年たった今年は沢山の花が咲きそうです。昨年はサボってて葉っぱだけだったのに???
f0212993_21350342.jpg


綺麗に写ってないので恥ずかしいのですが少し引いてみると こんな感じです。上の方を切って飾りたいけれど切れないです。もったいなくて 笑 数えてみたら16個もの花と蕾 喜
f0212993_21365873.jpg
昨年 花が咲かなかったのは土を変えず そのまま植えたから。沢山の土がもったいないので
今年はHCで再生土を買ってきて半分だけ新しい土で植えてみました。うまくいったみたいです。

*初めてエアコン入れました。明日から猛暑のよう 熱中症に気をつけたいと思います。
皆さんも気をつけてくださいね。



[PR]
by nabegon88k | 2017-07-01 22:39 | 花々のこと

強靭


庭の片隅に何十年も前に植えた青年の木が昨年 屋根を超えて白い花が咲きました。
南国のホテルの庭だったら良かったのに その空を見上げたら綺麗だろうなぁ~~なんて想像してしまいます。ですが小さな家の曲がり角 目を突いて危険ゾーンになってしまったので与作さん?に切ってもらいました。
f0212993_14440499.jpg
かれこれ4か月でコレです。強靭。挿し木で鉢植えにもどそうかなぁ~~~~なんて考えています。

*「鉢植えにしたら鉢が割れるから止めとき」なんて言われますが鉢植えもなかなか綺麗だと思うのですがどうでしょうねぇ???たぶん すぐに枯らしてしまいそうですけど(>_<)



[PR]
by nabegon88k | 2017-06-21 22:02 | 花々のこと

やっぱりモンステラだったよ


ダイソーで買った10cm程のモンステラ。観葉植物のコーナーに大概は置いてありますね。
f0212993_22123081.jpg
何年育てても葉っぱが あの独特な模様にならないので「本当にモンステラ?」と疑っていたけれど・・・
小さな葉っぱに兆しが・・・良かった 良かった。本物だった様でしてお許しを。

友人が「小さなものから何年も こんなに育てることが凄い!」とお褒めのお言葉。
だだ置いてるだけなんですけどね 笑 それこそ まぐれですかねぇ。

観葉植物よく枯らす名人だったのですが どうやら水のやり過ぎだった様です。 
最後に出てきた葉っぱをカットして小さな鉢に植えこんでいたんだけど時期が悪かったのか
枯らしてしまいました。上手く行ったらプレゼントしようと思っていたのに残念です。

*今日は暑かったけれど朝の内は曇っていたので やっと野菜の苗に支柱を立てました。
植えるの遅かったのでお恥ずかしい。「もうゴーヤは生りよるぞーー」なんて言われました。笑




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-01 22:17 | 花々のこと

今日から5月


今日から5月ですね。何もお世話ができなかった庭にも花が咲きだしました *^^*


ミヤコワスレ 
f0212993_20523963.jpg
頂いてからもう5.6年になります。何年か前に挿し木をして増えています。ありがとうm(__)m
半日陰が好きなようです。また増やしましょう。




コバノランタナ
f0212993_21000372.jpg
この花も何年か前に一枝頂いた物ですがこんなに増えました。ありがとうm(__)m
先日「塀に垂らしたら綺麗よ」と友だちに言われてしてみましたが風が強くて駄目みたい。
丈夫でよく増える印象ですが茎は弱いのです。このままで(*^^)v どうなるんだろう???




挿し木のバラたち
f0212993_21001835.jpg
f0212993_21001607.jpg
5cm程のモッコウバラの茎を挿しておいたのは何時だっけ? これまた ありがとうm(__)m
ほったらかしにしていたら、なんと地を這っている(^^ゞ かわいいから今年はそのままで(^^ゞ

*モッコウバラがいると言ってた 〇〇さん ちゃんと鉢植えにしてありますよーーーー!




[PR]
by nabegon88k | 2017-05-01 21:41 | 花々のこと

グレゴマ&オキザリス


鉢花はよく枯らすので植えないことにしてたのに いつの間にか目覚めたグレゴマ。植えたっけ?
以前に日陰で長~~く垂らしてたグレゴマ。お日様当たった方がイキイキで花付も良くずっと綺麗。
f0212993_17312077.jpg


こちらオキザリスの葉っぱ 小さくて可愛い? 庭植えしてた時はよく雑草と間違えてた 笑
f0212993_17312325.jpg


いろいろな色があるけど黄色いのが好き。
寄せ植えでこんな感じ。空きがあったのでピンクのオキザリスとビオラとミヤコワスレを+したけど
あれからどうなってるかな?忙しくて見にいってない。近くなのに 笑 花が咲いたらまたUPします。
f0212993_17312518.jpg
先週の土曜日は2か月ぶりに二男が本社に用事があるということで帰ってきてくれて嬉しかったです。
聞いてもらいたいことを爆弾みたいに言ってたら「もー同じこと何回も聞かされる身にもなってくれ~~~
悩んでも考えても同じやろ」って怒られちゃった。

入れ替えに遠方から友人が遊びにきてくれて代わりによーく聞いてもらいました 笑 
二人目の孫ができたんよーーといってスマホの写真見せてくれたりしました。ホント可愛いこと~~。
もう今また孫ラッシュだなーー。話は親のこと孫のこと自分の健康のことなどかなぁ。

翌日の自治会の清掃作業もなんとか今年は出れました。昨年はまだ病院のベッドの上だったもんね。
畦道を歩いただけであまりできなかったけど疲れたよ。体力無いな~~~~(*^^)v
あっ そうだ。川にドジョウがピョンピョン跳ねてた。若い子は見たことないかもね?

それから息子が採れたてのアワビを頂いて帰ったんですよ。ウネウネ動いててキモイ(>_<)
用事があるからとご飯も食べずに「また連休に帰ってくるからね」と言って早々と帰って行きました。
もう一人の長男は忙しくて年1回しか会えません。いつもあなたたちのことを思っていますよ。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-26 18:49 | 花々のこと

いつのまにか


何時の間にか芽が出て大きくなっていた。ホスタ(ギボウシ)オリズルランを引っこ抜いた後に植えたもの。
f0212993_17221516.jpg

もう一つあったと思ったのに・・・
f0212993_17221754.jpg
ここに植えていたのでした(*^^)v すっかり忘れてる(>_<)
雨が降り続いて草木もイキイキなんだけど これから草ひきが大変ですね。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-17 17:28 | 花々のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31