暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食のこと( 149 )

なすの話から きゅうりのビール漬けのお話


8月に突入しました。連日の猛暑に もうヘトヘトです。
けれども今朝は 東から涼しい風が吹いていて気持ちいい。自然の風は良いですね。部屋の窓を開け放して久しぶりに掃除機をかけました。普段はコロコロや箒で掃いて雑巾がけをぼちぼちと。でないと汗がしたたり落ちて大変なことに。涼しい時を見計らって掃除機をかけています。ズボラですねぇ 笑



ナスのこと しばし お勉強。               *音量を調節してお聞きくださいね。


もう そろそろ剪定をと思っていても 今だ できずじまい(>_<)
我が家は地植えで3本仕立てにしてきましたが こういう方法もあったとは。大好きな先生が解りやすく説明してくれています。だた植えた 採ったではいけませんね。何事も勉強です。反省 反省 蒙反省(^^ゞ






*今日はきゅうりのビール漬けをしてみようと思います。賞味期限切れのビールがあるので それで。
ナスのお話が何故かきゅうりに 笑

大昔わたくしが嫁入りした頃 母が持たせてくれた農協婦人部レシピです。
ずっと作ってきましたが しばらくしてなかったような気がします。とても美味しいですよ。


材料   きゅうり 5kg
     さとう  1kg
     ビール  1本 (633ml)
     洋がらし 大匙 3

作り方  1 きゅうり以外の材料をよく混ぜ そこへきゅうりを漬ける。
     2 軽く押して2日位してから食べると実がしまって とても美味しい。
     
       早く食べる場合は乱切り 丸ままつけて食べても美味しい。


レシピ名を見ると いつも話してるおばちゃんでした。当時婦人会長さん されてたんですね。
レシピが解らない時はTELして教えてもらった事もあったなぁ。

実家の父と同い年ですが今もパワフルで何でも出来るスーパーウーマンですかねぇ。
一つのことができると何でもこなせるのでしょうか?羨ましい限りです。これからもお元気で!




[PR]
by nabegon88k | 2017-08-02 12:22 | 食のこと

気遣ってくれてありがとう


元気ですよーーー。このところ暑いですね。春を通り越して一気に夏が来るのでしょうか?
f0212993_11100503.jpg
いろいろ身体のことを気遣ってくれてるんですね。最近 頂いたものです。ありがとうm(__)m
一部 お土産もあるよ。





こんな大きな肉の塊 ハンバーグだけど 笑 一度に食べたの一年ぶりくらいかな。旨し。
昨年夏 家で少し食べてエライことになってしまって しばらく敬遠してたけど大丈夫でした。GW中。
f0212993_11101158.jpg
息子たち「コレだけ食べれたら上等やん ご飯にスープサラダに 普通の定食やん」だと。
サラダも美味しくて息子たちは何回も取りに行ってたイイナ。私ももっと食べたかったけど止めときました。ラーメン食べに行った時も「もう普通やん。チャーハンは止めときよ」って気遣ってくれていましたが今は時々食べていますよ。けれども食べ過ぎないように気をつけています???後で撃沈なんてことも時々あります。学習能力なしのバカモンですねぇ。笑

以前 友達と行った時はオムライス食べました。好みはあるけどハンバーグ美味しかったわ。
今度また行きましょう。食べることばっかり考えてる 何時ものことだけど なんだかなぁ。

*今日は母の日ですがGWに息子たちから珍しい?はちみつを貰いました。ありがとうm(__)m
母には今日は都合でゆっくりと会えないので また美味しい物でも持って行こうと思っています。



[PR]
by nabegon88k | 2017-05-14 20:45 | 食のこと

ただいま冷凍庫いっぱい


チリメン雑魚 チーズ パセリのせトースト。Caたっぷり。
f0212993_19212123.jpg


里芋グラタン。 モチモチした触感が美味しーー。パセリのせるの忘れてるけど のせますよーー。
         里芋ブロッコリーも一度茹でて冷凍。もちろん頂きもの。
f0212993_19212411.jpg
春に恐ろしいほどの量のパセリを頂きました。

*洗ってよーく水分をとって(ここが大事)肩こりに 笑 ジップロックに空気も一緒に入れて冷凍。
カチンコチンに凍ったら取り出してカシャカシャと振って粉々に。今度は空気を抜いて冷凍庫へ。
たくさんできたけど自慢してたら みんなが持って行っちゃて。笑 まだ残ってて重宝しています。



大きなイチゴ トロ箱いっぱい頂きました。おすそ分けもしましたよ。
普通に食べた余りは即お砂糖まぶして冷凍庫へ。
f0212993_19523064.jpg
今日 ミルクにイン。しばらく冷蔵庫に放置。美味しーー。ミルクだけは苦手な私。これならイケソウ。
ヨーグルトを入れても美味しいかも。そのままジャムにも良いですねぇ。

どなた様もありがとう。お一人様なのでとっても重宝しています。






ちよっと前のことですが・・・ 昨年openしたらしい?お蕎麦屋さんにて。
f0212993_19212702.jpg
レトロな座卓のあるお座敷でおよばれ。麺類は久しぶりで御出汁が上品で美味しかったです。ありがとう。
から揚げ2個そっとお持ち帰り。御飯は半分残ってしまいました。ボリューミー。次からは単品だなぁ~~。



[PR]
by nabegon88k | 2017-04-15 20:45 | 食のこと

今日で一段落


かんきつ類 親戚も多いので今年もたくさん配ったり送ったりしました。

で一部 お返し 紹介コーナー

          
        京都便   虎屋のようかん 今年バージョン.京都神宮 ぷちぽち.
f0212993_21465746.jpg
他に金つばに生八つ橋 小袋で送ってくれました。いろんなお菓子が一度に食べれてうれしい。
ぷちぽちが美味しかった。調べてみるといろんなお味がある。また お取り寄せしようかな?
あんこ類はいらん 笑 父母がいただきました。ありがとうございました。


今年みかんは数少ない裏作でした。後の柑橘はまあ まあでございました。

こづかい程度に直販市に置かせてもらっていたんだけど傷んでくるので
時々 代わりの袋を持って交換に行っていました。珍しさもあってかお客さんに質問攻めにあうこともしばしば。
今日 行ってみると全部売り切れってことで一段落。
買ってくださった皆さん 有難うございましたm(__)m




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-03 22:37 | 食のこと

鶏肉チャーシュー作ったよ♫



鶏胸肉のチャーシュー作り置きしています。一枚食べた残りです。この方が味がしみていいかも?
f0212993_21511669.jpg



リンゴ煮ソースをかけてみました。
f0212993_18231563.jpg
リンゴ煮 水少々 塩一つまみ レモン少々砂糖は入れてません。
これに煮汁混ぜたのが そう ソースです 笑

リンゴ煮は作りおきしておいたらソースにしたりヨーグルトにのせたりパンにのせたりと便利ですよ。
いつも大量のリンゴを頂いています。

この間?も 蜜入りシール貼ったリンゴを玄関に置いてくれていました。いまだ誰か解りません(*^^)v
もう食べちゃった。とっても美味しかったです。有難うございました<m(__)m>




[PR]
by nabegon88k | 2017-01-27 19:38 | 食のこと

言い訳を実行する


車で走ってると まぁ~~~雪山が綺麗だこと(@_@)

病院について退院時から体重が2k増えたことの言い訳を歩きながら考えていました。
お正月のセイにしようと思いました 笑

先生の診察を受けながら実行した結果
「食べ過ぎはいかんねぇーー。腹八分にしてねーー。」と笑いながら言われたのでした。

以前にも血液検査の結果を見て「栄養満点!」
「おやつはもう食べなくてもいいよーー!」
ど どうゆうことーーーー ゆ~~~るく傷つけてるよーーー 笑


MOSテリヤキバーガー 旨し
f0212993_17282200.jpg
食欲もでてきたら もう何十年も食べてないもの(本当よ)が食べたくなります。
おやつじゃないですよ。遅いランチです。寒いから飲み物はミルクティにしました(*^^*)
明日からカロリー低いものに戻ろうと思います。 けれども またお餅つこうと企んでるもんねーー 笑

お餅も小さくして食べるのも1個にします。
この頃食べることばかり考えてる なんだかなぁ~~~~~(^^ゞ




[PR]
by nabegon88k | 2017-01-23 21:46 | 食のこと

今日も食べました


この海苔の中 何だと思う?
f0212993_10525058.jpg
f0212993_10530860.jpg
ふくたい餅でした。おもちの上にチーズを置いて焼いています。
焼けてからブラックペッパーをパラリ 大きめの焼き海苔で巻いたら出来上がり。
ちょーウマウマ!
ちなみにカップに入ってるのは飲むヨーグルトとゆず水 愛飲しています。

それとね。
あご(トビウオを焼いたもの)でしっかり出汁をとったお雑煮もちょーウマウマ!
おためしあ~~れ!

餅米精米したてを頂いて ついたから今年はこの上なく美味しくて感激でした。
色々と用事が入ってて30日に少しだけつく事ができました。すぐに冷凍保存しています。

そろそろ在庫が無くなってきました。
あまりにも美味しくてまだ餅つき機しまうことができません。

「お餅ついてみたい」と言っていた そこのご友人 一緒についてみますか?

お餅が食べれるようになって嬉しいです(*^^*)




[PR]
by nabegon88k | 2017-01-22 15:11 | 食のこと

里芋の柚子味噌煮


少し前 掘りたての里芋を義兄から頂いておりました。いろんな材料をいれた芋炊きを作っておすそ分け。

今度は柚子味噌煮に。鰹と昆布の出汁で里芋を煮て別の容器で柚子皮 砂糖 味噌 少々の片栗粉を練っておいて芋が煮えた頃に火を止め柚子味噌を入れて弱火で少々絡めて出来上がり。シンプルだけどチョーウマウマ♡
おためしあ~~れ!(柚子は冷凍したものを使用しています)
f0212993_21483587.jpg
学生の頃 何年前やねん?笑 近くのお年寄りを招いて何チャラ?の食事会にこれ作ってお出ししました。
鶏ひき肉をいれたように記憶しております。後は何を作ったのか全然覚えておりません 笑
おばあちゃん達が「これ 美味しい!どなんして作ったん?」とおっしゃって食べる暇もないくらい質問攻めになったので記憶に残ってるんでしょうね。その頃はそんなに驚くほど美味しいとは思いませんでしたけどワタクシも歳をとりました。野菜料理がとても大好きになりました。いつもテキトーに作ってる。間違いなく美味しくできるようになりたいな!もーならなあかんお歳頃ですけどね(^^ゞ


ドーンと里芋一株持ってきてくれたんだけどねっとりと土付で重い。こんなん初めてで持ちかねて、どんなに崩そうか解らなかったので思いきり上から落としたらこうなりました(^^ゞ 沢山の土は庭に戻しておきました。
なんて なんて 乱暴なヤツ(^^ゞ
f0212993_21484097.jpg
左上が親芋のようですが食べれるのでしょうか?コロッケにシチューに・・・今度は何にしようかな(*^^*)
掘りたては激ウマ すっかり里芋ファンになってしまいました。とさ!





久しぶりに友人宅でひと時のおしゃべりをしてきました。
途中でシャコをしゃぶりながら食べ食べこれ久しぶりで美味しかった。
何でもご主人がたくさん茹でてくれたんだとか?なんと優しいね。羨ましいね。お土産にも頂きました。
f0212993_21010222.jpg
帰って早速TVを見ながらムシャムシャ。カニ エビより好き。もうコレでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


f0212993_21010861.jpg
かぼす?ちと解らないけどこれも頂いて帰りました。すっぱいもの大好き。いろいろとありがとう<m(__)m>


*数日前 重い腰を上げて夏野菜を始末し石灰 肥料を入れ ほうれん草 春菊の種などを蒔いておきました。
HCで今まで植えたことのない野菜を買ってきて植えてみました。ちょこっとですけど楽しみです(*^^*)



[PR]
by nabegon88k | 2015-10-08 21:29 | 食のこと

青紫蘇&ゴーヤの佃煮


最近 たくさん雨が降ったおかげでまた青紫蘇が育っていました。日中はぐったりでもう駄目かと思ったりしてましたけど。それで思いついて青紫蘇の佃煮を。これとっても美味しかったので作るのは2度目です。ボールいっぱいの青紫蘇を刻むのはとっても大変ですが、出来上がったものを御飯に乗せたりおにぎりの具にしたり魚に肉に乗せて焼いたりしています。とっても美味しいです。
おためしあ~れ♫
f0212993_22334280.jpg


またまた大雨のおかげで大きくなったゴーヤがたくさん採れ始めました。早速佃煮にしてみました。
f0212993_22335771.jpg
手前2品は実家へ持って行きます。「ゴーヤの佃煮 少しづつ食べて」とテープを貼っておきます。
でないと一度に食べちゃいそうなので(>_<) 
右下は「庭で採れたピーマンと鶏肉のカレー炒め」鶏胸肉は酒 醤油 砂糖少々で下味をつけて冷凍しています。もちろんピーマンもですよ。肉は解凍してピーマンはそのまま炒めてカレー粉とウスターソース少々で味付けるだけ。時短でしょ。うんまいよーー♫ ワタシは時々これをご飯にかけてたべまする。



我が家の小畑にあるゴーヤ
ワタシといっしょのへそまがりなヤツ。こんなのがまだちらほらなっています。
f0212993_22340466.jpg
父は「ゴーヤはすかんし植えん」と言っていたのに今ではすっかり美味しいと言って食べてます。
食べず嫌いやね。ゴーヤおかずが続くけど許してね<m(__)m>

*ちょっと涼しくなったと思ったらまた蒸し暑い一日でした。
みなさ~~ん!ビタミンCたっぷり栄養たっぷりのゴーヤたくさん食べましょう。


[PR]
by nabegon88k | 2015-08-21 22:23 | 食のこと

またまたきゅうりのお漬物&その他いろいろ


やっぱりたくさんのきゅうりが採れたので今度はわさび漬けにしてみました。材料混ぜただけの写真ですが(^^ゞ
野口さまレシピ参考にさせていただきました。美味しそう~~♫ ーーありゃーー輪切りやん まぁ いいかーー笑
f0212993_17480578.jpg
*ワタシはSBの粉わさびを使っています。ちょうどハウス食品のが無かったの(*^^)v たぶん よー見つけんかったんじゃね 笑
おいしくな~~れ





見ない内に庭の青紫蘇は特大サイズになってる。バッタが食べてるしーー早く採らなくちゃーーー!
塩漬けは交互に塩を振っただけ。佃煮は油でトウガラシ・紫蘇を炒めて味噌 みりん 砂糖とで味付けしました。
ちょっと味が馴染むまで置いた方がいいみたいです。

おにぎりの中に佃煮を入れて塩漬けの葉っぱで巻くってのはどうかな? 焼きおにぎりもいいかも?
何にでも応用が利きそうですね。もう部屋中紫蘇の香りが漂ってお腹が空いてきました(*^^)v
f0212993_17480859.jpg
それとね。いつもお隣さんから赤紫蘇の種が飛んできて大きくなってるんですよ 笑 
また青と赤の混合でジュース作りたいです。もう一雨降ったらできるかな???





庭まで走って採ってきたバジル コレも大きくなっていました。走るほどの距離はないんですけどね(^^ゞ
f0212993_18343175.jpg
f0212993_18343513.jpg
*メニューは何だかわかる? わかるよね~~オムレツだよ~~ん。お腹が空いてきたのでこの辺で。。。



[PR]
by nabegon88k | 2015-07-21 18:54 | 食のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31