暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝どりトマトは美味しい!

 近くの直販所で野菜を買っています。特に朝どりトマト(桃太郎)がお目当て!新鮮で美味しいです♪
よーく冷やして、お塩だけでとってもジューシー♪
f0212993_16513835.jpg


 お友達にいただいて紫タマネギをはじめて植えてみた
植えたといっても猫の額ほどの我が家の庭にほんの少し・・・

それも日当たりが悪かったりお世話をしなかったせいで恥ずかしいほど、小ぶりですが、
毎日、美味しくいただいています。いつもありがとう♪

             ★豚肉の冷しゃぶ    いつものようにたっぷりと紫タマネギを入れました♪
                         サニーレタスも自家製、もうそろそろ終わりです!
f0212993_1772013.jpg

            きゅうりを入れるのを忘れた~(^^)v  この頃、よく忘れます(^^)v
            暑いせいかなぁ???
 
[PR]
by nabegon88k | 2011-06-28 18:00 | 食のこと | Comments(6)

アガパンサスの花が咲いたよ♪

いただいたアガパンサス 2年目で花芽がついてきて今日、咲き始めました。ありがとう♪♪♪
まだ、蕾の頃、草むしりをしてて、大きなおしりで一本折ってしまった。ゴメン ゴメン!ゴメンナサイ!
f0212993_1910251.jpg


f0212993_19144238.gif


今、雨が降って散ってしまったのもあります。でも丈夫です!

f0212993_1919517.jpg

[PR]
by nabegon88k | 2011-06-25 19:20 | 花々のこと | Comments(2)

斑入りの植物

★グレゴマ
f0212993_18152396.jpg


f0212993_18155631.jpg
時期がくるとすっかりと姿を消してしまうグレゴマ

今年も庭の端にチラホラ出てきた!

ハンギングバスケットに・・・

かわいい姿になりました♪

地植えをほったらかしにすると
いろんな所へいってしまうので
庭の隅っこに植えなおしています♪





f0212993_18294496.gif


今日はとっても暑かったです。たくさん、洗濯をしてよく乾きました!

庭にはヤブランとフジバカマが育ってきています。
東側の庭の縁台に座ったらここちよい風が吹いてきます。ちょっと・・・夕涼みです♪
f0212993_18365699.jpg

[PR]
by nabegon88k | 2011-06-23 18:39 | 花々のこと | Comments(4)

雨あがりの花々


f0212993_191538100.jpg

田植えの準備

水をはった田んぼ 

どこか懐かしくなる








雨あがりに撮ってみました♪     ☆南天の花 (今年はたくさんお花がついてる)
f0212993_20194757.jpg

                     
f0212993_19263831.gif


                     ☆オステオスペルマム  
f0212993_19295594.jpg

f0212993_19304150.jpg
管理が良ければ来年も咲くという情報で
メモをして買いにいったのは3月
今までキレイに咲いて楽しませてくれました♪
もう、そろそろ、切り戻して涼しい所へ移動します。

オステオスペルマムは多年草
デモルフォセカは一年草

あるブロガーさんに教わりました。
ありがとう♪
[PR]
by nabegon88k | 2011-06-17 19:49 | 花々のこと | Comments(8)

簡単クッキー

f0212993_14133371.jpg
ずっと以前に入院していた時、お隣さんの娘さんが
クッキーを持ってきてて、それを頂いた。

とても美味しかったので
「どんなに作るの?」って聞いたら
「簡単よ~」ってその場でメモってくれた。

いろんな方にお世話になっているんだなぁ~と思う
今日この頃!




材料  バター       100g     1、やわらかくしたバターに砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
    砂糖        100g     2、1 にたまごを入れて良く混ぜる
    たまご         1個       さらに薄力粉を入れて混ぜる
    薄力粉       200g       最後にコーンフレークを入れてざっくりと混ぜる
    コーンフレーク   100g                
                         
                         ★ オーブン180度で10分余熱する。
                            プレートに並べておく
                            (スプーンで落として形を作る)
                            同じ温度で13~15分焼く 

  
        
         *  オーブンでクッキーのオート機能があるかたはそれで焼いてください
         

 お世話になったお友達に今から持って行きます♪
[PR]
by nabegon88k | 2011-06-11 15:01 | 食のこと

我が家の庭

☆カシワバアジサイ
f0212993_1514162.jpg


☆ハコネウツギ                      f0212993_15181913.jpg
  f0212993_15194070.jpg


















☆チロリアンランプ(和名・ウキツリボク) ☆ホタルブクロ
 f0212993_15225578.jpg
f0212993_15232115.jpg


















☆エリゲロン          こんなに増えました。 ありがとう♪
f0212993_15311441.jpg
[PR]
by nabegon88k | 2011-06-08 15:41 | 花々のこと | Comments(8)

勿忘草

昨年、友人からもらった勿忘草の種、庭に無造作に蒔いていたら・・・
いつの間にか、きれいなブルーの海のようになっていた。とっても感激♪ありがとう(^_-)-☆
やっぱり、思い出に残しておきたくてUPしました。来年も咲いたらいいなぁ~♪         (5月撮影)
f0212993_134710100.jpg


こんなにキレイな花を咲かすのに、すぐに赤い実をつける準備をするピラカンサ!       (5月撮影)
f0212993_13473359.jpg


f0212993_11351663.jpg
アジュガも猛烈な勢いで増え続け楽しませてくれました♪

日当たりが良い方へも伸びて咲いていましたが
やはり日陰の方が花色が良いです♪

梅雨時期にいろんな日陰へと移動しておけば
また来春楽しませてくれることでしょう♪
[PR]
by nabegon88k | 2011-06-08 13:20 | 花々のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー