暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の庭


しばらくおサボリしてたから膝ぐらいの草が生えていました。朝、夕少しづつ草引きしましたがまだまだ追いつきません。花後、野菜の後始末、ぼつぼつ始めなければと思っています・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------

f0212993_21422550.jpg

 トレニアの花がやっと咲きだしました♪

 こぼれ種だから

 みんなのお庭より

 いつも遅く咲きます






日当たりが良いところには昔ながらのお花がこぼれ種から育っています♪
f0212993_21351868.jpg


半日蔭は緑のみ 花色がありません
f0212993_2136090.jpg


f0212993_21532420.png


More こわ~~~戦闘態勢です。クリックしてみてね。
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-31 22:01 | 花々のこと | Comments(4)

夕焼け空


       今日も暑かったですね。今、鈴虫の声が聞こえています♪
      この虫たちの声が聞こえなくなったら本格的な秋になるそうです。
      
      夕方 空気が真っ赤に染まっている。 外へ出て夕焼け空を撮りました。
f0212993_2120332.jpg


      続きます・・・
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-31 21:31 | 日々のこと

我が家の庭


 残暑が厳しいですね。それでも朝晩は涼しくなってきました。
我が家の庭は黄色いルドベキアが元気いっぱい咲いています♪ 
でも・・・この暑さでいろんな花が枯れたり
いつも出てくる芽がでなかったりで寂しい庭になっています^^;




f0212993_20474880.jpg



  そんな中

  季節外れの

  真っ白な芝桜

  咲いています♪









f0212993_2121743.gif



     紫色の千日紅です。真っ赤な千日紅はだいぶ咲いて今切戻しています。
    白い色、うすピンク色の芽は出てきませんでした(>_<)
f0212993_20542229.jpg



エリゲロンは今年3回目に小さな花が開花しました♪ 花後に切り戻しをしたからかなぁ~~~  
ケイトウはこぼれ種で増えました。長く楽しめてとっても強い植物です♪ 
葉っぱも色づいてくるから綺麗です♪ トレニアの芽がいっぱい顔を出し始めています♪

f0212993_20545751.png



 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 

[PR]
by nabegon88k | 2012-08-27 21:25 | 花々のこと | Comments(2)

親父バンドのライブに行ってきました♪


f0212993_8403155.png
知り合いに招待されて気分転換にライブに行って楽しんできました♪
若者ロックバンド♡♡♡も来てるかな~と期待したんだけど・・・
私たちと同年代と40代の女の人の親父バンドでした。
懐かしいグループサウンズの歌やベンチャーズの演奏でした♪ 
素敵な時間をありがとう~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪
f0212993_8452975.jpg

f0212993_8455017.jpg


 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-25 08:47

カニさんみ~つけた♪


田舎のお山、実家の近くの小さな川にちっちゃなカニがいます。(お盆前の写真です)

f0212993_11104698.jpg
 子供たちが小さなころ

 この川でカニを突っついて遊んでいました

 そのあとはみんなでBBQ

 墨をおこすのは主人の役目でしたね

 そのあとは花火で遊ぶのが恒例



f0212993_1154127.jpg


                 ここの石の隙間にいっぱい隠れてる
f0212993_115169.jpg


       むかし、むかし、おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんは川へ洗濯に~~
      童話さながら、ここで洗い物をしたり、スイカを冷やしたりしていました。
      山からの水がきれいだもの~~今もみんな便利に使ってるようです♪
f0212993_1145097.jpg

       なんてことのない田舎の風景でした♪    


     
 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-21 11:55

きゅうりの漬物できました♪


f0212993_21405385.gif
お漬物作りの名人さんに作り方を教えていただいて作ってみました♪ 
f0212993_21392667.jpg

【きゅうりの鬼辛子漬け】
 
材料    きゅうり      1kg
      塩         50g     
      砂糖        150~175g
      鬼辛子粉      20g    (水で溶かないでそのままでいいそうです) 
 

作り方  
      *きゅうりは3~5mの輪切り、調味料を入れて少しもんで冷蔵庫に入れる
       (半日~1晩ぐらいで食べられる)

      *きゅうり切らずにそのまま、上記と同じ
       (2.3日で食べられる。こちらの方が日持ちがする)




私はそのまま漬けました。ちょっと辛かったけど美味しかったです♪
今度するときは塩を40gぐらいにしてみます。好き好きもあるしね~~~
辛子のメーカーでも違ってくるから難しいね~~


----------------------------------------------------------------------------------------------

今日のお昼ご飯はこの漬物でチャーハンにしました♪ 
かえり(ちりめんじゃこ)も入っているから調味料はニンニク醤油だけ。美味しかったよ~~~~♪

大きいトマトいただきました。コレ、超あま~~い、美味しかったです。ありがとう~~♪
よ~~く冷やして丸かじりしました~~ワイルドだぜ~~真似しないでね~~飛び散ったから~~爆 するならお外でね~~ 笑

f0212993_2212117.png


 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-09 22:23 | 食のこと | Comments(2)

丹原七夕祭り


 隣町の七夕祭りが5・6・7日と3日間あります。小さな町の商店街は寂れる一方ですが
この七夕祭りは一年のうちで一番の行事です。大きな道は通っても商店街は行くことない・・・
でも懐かしい方にも出会えたし・・・時々は行ってみようかなんて思った暑い日でした。

f0212993_17153435.png
6日は道前太鼓や
阿波踊りの方を招いて
それはにぎやかになります

若かりし頃は浴衣を着て
この通りを踊ってたなぁ~

子供も大きくなって
行かなくなったけど・・・

なかなかいいなぁ~なんて 笑


←(写真お借りしています)


---------------------------------------------------------------------------------------------------

   夜に雨が降りそうだったので午後からちょこっと行ってみました♪
   笹飾りの向こうの方たちは準備中・・・ 
f0212993_17415612.jpg


  スピードくじは家の子供たちも一番にいってたなぁ~~左側後方はイベント会場です。
  この日はアンパンマンが来てたそうな~~^0^

f0212993_17422011.jpg
 

f0212993_17533476.jpg

 
 そのイベント会場の端に

 保育園の子供たちの笹飾りが

 飾ってありました♪

 なになに???







f0212993_17571763.jpg



 

More 笹飾りの数々です♪ クリックしてみてね♪
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-07 18:27 | Comments(4)

フェルト手芸 (夏バージョン)


        久しぶりに行った美容院  夏バージョンに模様替えしてました♪
f0212993_225834.jpg

f0212993_22281522.jpg

                             
                        
f0212993_22283477.jpg

f0212993_225834.jpg


                                
こちらは本物 いただき物のアムスメロン 朝食に半分食べちゃった~~♪ 美味しかったよ~~♪
f0212993_2235699.jpg


 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-06 22:43 | 日々のこと

おかげん花火大会


8/4 地元のおかげん花火大会でした      *いろんな花火が見えるよ→→→★★★

いなかの田んぼの道沿いにみんなが集まって見物しています
椅子も用意してきてる方も・・・あの安全地帯で見てる方も・・・

f0212993_22553264.png

自宅の庭から見えるんですよ

ず~っと海までの景色が田んぼだから

昨年近くで花火を撮ったのに

画像が無い 笑

今年はちょっとありました 笑

ちょっと進歩したかな 笑

花火が撮れないなんて情けなくない???



だから~~~  *観光協会の写真お借りしました 笑

More 久しぶりのランチです♪
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-05 22:42 | 日々のこと | Comments(2)

今年もまたゴーヤの佃煮作りました♪


ロンドンオリンピック、日本メダルラッシュですね。
朝のニュースで体操内村選手見ました♡ 金メダルおめでとう~~~♪♪♪
母に1番に花束を投げてたシーンはなんだかウルウルしました~~
他の選手の皆さ~~ん、笑顔が良いですね♡ 感動をありがとう~~~~~♪♪♪


NHK ロンドンオリンピック 動画 あの感動をどうぞ→→→★★★

---------------------------------------------------------------------------------------------------

今日も朝早くにお野菜をいっぱいいただきました。ありがとうございます。
f0212993_1822873.png

 この坊ちゃんかぼちゃ

 とっても美味しいんですよ♪

 お供えもしてるし

 お部屋にも飾っています♪






それからね。
いただいた中にゴーヤがたくさんあったので佃煮にしました♪ 
黄色いミニトマトも皮をとって甘酢に漬けて冷蔵庫に・・・美味しくなってるかな???

f0212993_1855688.jpg

いや~~台所で佃煮作っていると暑~~~~~い。急いでクーラーつけました~~笑
nabegonなんだか~日本語がおかしいので編集し苦戦しております~~~ 笑

f0212993_1822780.png


More これ、買いに行きました・・・
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-02 18:27 | 食のこと | Comments(4)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31