暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おかえりなさ~い♫


筍ごはん たくさん炊きました♫ おかえりなさ~~い♫
f0212993_21482355.jpg



これ宴の後の残り物! ちゃんと器に盛りましたよ 笑 筍づくしです♪
f0212993_2149954.jpg

天ぷらの残りだけど葉物は山で採ってきたヤマウドの新芽なの。ちょっぴり苦い春のお味 おいしーーー♫
筍とワカメのすまし汁 お煮しめ いろんな天ぷら これにお刺身 サラダ ビール 果物 ケーキ コーヒーなどなど。みんなで食べる久しぶりのおうちごはんです(*^^*)





お土産だよ~~ん♪ うれしいな~~~♪ 柑橘が入ったケーキ 包みがおしゃれ~~~♫
f0212993_2210354.jpg

*これよりシュークリームの方が美味しくて2個ぺろりっと食べちゃった(*^^)v 今日だけにーーしょ 笑
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-30 22:58 | 食のこと

初めての たけのこ掘り


たけのこ掘るのは初めてなの(^^)v 小雨の中 お山へいって よいとこしょっと掘ってきました(*^^*)

まだ小さくて頭がちょこっと出てた たけのこ 「それ おいとこう もっとあるから」なんですとーー?
f0212993_19482259.jpg























歩いてると出てるわ出てるわ(@_@)土がホカホカ柔らかなところだったので思いのほか掘りやすかったです
がーー「腰痛い 代わってーーー!」ですとーーー 笑 ハイ ハイ 解りましたーーー♫
ちっちゃい子もほおって置いたらアッという間に大きくなって食べれなくなります。ほんと成長早いのよん!
f0212993_19534132.jpg


アップで。。。掘りたてのたけのこだよ~~~~~ん♫
f0212993_1958415.jpg

* 今 米ぬかを入れた大鍋でグツグツ煮てる途中・・・もう そろそろ できるかなーーー???

✿ きれいな花が咲いていた♫
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-28 20:34 | 日々のこと

クリンセマム ムルチコーレ


クリンセマム ムルチコーレ  こんな形のお花 ツボです♡ 

名前がややこしい覚えられません(^^)v そのーーあれーー黄色のーーなんだっけーー?なんてね 笑 
ここに植えておいたら種が落ちて来年も咲いてくれたらいいのですが。。。
f0212993_16561679.jpg


ノースポール ↑ 仲間だと思います。今年いただいてきてこんなに綺麗に咲きました♫

我が家にも植えてあったのですが芽が出てきません(^^)v 小さな芽を1個だけ見つけました。遅咲き?
f0212993_16573043.jpg





カモミール 良く似てるけど皆さんもご存じのとおりハーブです。咲いてきて いい香りを漂わせています♫
f0212993_1763095.jpg


おまけに いつもの ワスレナグサ 今年は少ない(^^)v
f0212993_17123037.jpg


またまた おまけに オーニソガラム 春になったら いつもの所に きちんと咲いてくれる こんな花が好き♡
f0212993_1714992.jpg

今日は春の一斉清掃作業でした。畑にはレンゲ クローバー 黄色いちっちゃな草の花が固まって咲いていて、とっても綺麗でした(*^^*) 用水路にイモリや小さな見たことない魚をみつけては、その話で盛り上がっていた元少年たち?懐かしいんでしょうねぇーーー!お天気に恵まれて結構な距離を歩いていい運動になりました。

              *お昼寝いっぱいしましたよ 笑

[PR]
by nabegon88k | 2014-04-27 17:51 | 花々のこと

これ特技かも?


野菜の詰めほうだい 久しぶりです♫  

もしかして これ特技かも?   もう どんだけ~~~~!
f0212993_22341968.jpg






















頂いていたタマネギをきらして買いに行って詰めほうだいを見つけたの。どうしようかなと思ったんだけど
やらかして しまいましたーーーー笑 人参を詰めてる時お隣の方々「上手やね~~器用やね~~!」
「すご~い!写メ撮らせて~~!」で人参アップでパシャリ 笑 お恥ずかしいなーーもう(>_<)

*細長いもの見ると つい おもしろくなって夢中になってしまいますーー笑 人参は36本入ってました(@_@) 
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-26 22:57 | 日々のこと

我が家の芝桜


車で走っているとヒラドツツジ・ハナミズキ・コデマリ・モッコウバラ等、春の花が目に留まるようになって とっても綺麗ね~~♪みてるだけで元気がでます。次々といろんな花が咲き始める楽しみな季節になりましたね♪ 

我が家の芝桜 3月10日 まだ蕾の頃
f0212993_215285.jpg
白色だと思っていましたが・・・


今 満開(*^^*) うすピンク色でしたーーー(@_@)誰かさんが言うのが正解 笑 よく覚えてるね(@_@) 
f0212993_2172088.jpg

白のはあるからと言っていたのに頂いて帰ることに。3色貰って帰ってみることに!記憶があやふや 笑
赤いのはありました。どんだけ見てないんだか 笑 植えておきました。ありがとうございますm(__)m
これで うまくいけば 来年は4色グラデーションになります♪ とっても楽しみです(*^^*)





今日はweddingに来られなかったお義母さんにDVDを観ていただきました。花嫁さんに続き花婿さんのブーケトスの場面「今度しあわせになるのはだれだ だれだ だれだーー!」と後ろ向きに隠して投げたのでした。我先にと必死に取ったのは何だったと思います?それは大きなブロッコリー。マヨネーズをつけてかじらされているのを見て大笑い。profile videoにお義母さんと息子が保育園の遠足で一緒に映っていたのを見つけて嬉しそうでした。両親に花束を渡す場面では とうとう泣かせてしまいました。笑ったり泣いたりで疲れなかったでしょうか?ちょっと心配。けれども とても喜んでくれて良かったわ~~♫      しあわせ song ♪

           * おだやかな 春の 午後でした(*^^*)
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-24 22:20 | 花々のこと

美味しかった春の味♫


山のふもとの畦道に育っていた蕗。とっても ちっちゃかったし面倒だったけれど美味しかった春の味♫

甘辛くじゃこと鰹節で煮てみました。
f0212993_21102367.jpg


残りを刻んでアツアツ御飯に混ぜた蕗のまぜごはん。ちょっぴり ほろ苦くって これが思いのほか美味しい♫
f0212993_21124027.jpg

山菜は、苦手だったけれど歳をとってから好きになりました。息子たちは たぶん食べないでしょうね(^^)v
この間行ったバイキングランチに土筆の煮物があったのよ。まだ食べてなかったのでたくさんいただきました。

おばあちゃんが嫁いできたころ、蕗の煮物が良く出てたらしいんだけど「大嫌いで蕗だけをお箸でつまんで
後ろの床下に投げ込んでたんよ」小さなころにお話をしてくれたことを思い出しました。
生きてくれていたら122歳。92歳までチョー元気な明治生まれのお掃除大好きなおばあちゃんでした。
懐かしい思い出話でした(*^^*)

22時からドラマ「花咲舞が黙ってない」がありますね。間違ったことは大嫌いで黙ってないようですが
なかなか言えないものです。可愛い顔でズバッというところが爽快ですね。久々のおもしろいドラマ楽しみです。

それでは ごきげんよう さようなら。これ朝ドラ。踊りたくなるようなリズミカルなメロディーで始まるねー♪  ♪ にじいろ ♪ 聞いているとギターつま弾いて唄えるように練習したくなりましたーー♫

*蕗のお話から こんなドラマの話に脱線してしまいましたーーー(>_<)ごめんなさーーいm(__)m
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-23 22:00 | 食のこと

小さく買って大きく育てよう~~~♫


多肉植物 久米の里 【 生育期 夏  耐暑性 強  耐寒性 中 】

うさぎちゃんに植わってる子 お迎えしましたーーーー♫
f0212993_1834565.jpg

まだ小さいしーー開きすぎやしーー(^^)v 値段安いから しゃーないなーーーーー(^^)v
お日様にガンガンあてて お水を控えて大きくするよーーー♫ 紅葉するそうです。早く大きくな~れ!



ふっくら娘   寒さに弱いと書いてあったけれど軒下で大丈夫でしたよ!

お迎えした時はこんなに可愛かったのよ♪ お花も咲いたら ちょっとスリムにもなって心配してたんだけど ね!
f0212993_18374080.jpg

 どう~~?

 で~んとして存在感 あるでしょう~~♫ 


 こんなに ぽちゃ ぽちゃ ぽっちゃり 

 お肉があっちへ こっちへ 入りくんで

 どう なっちゃってるのーーー?













十二の巻 【 生育期 夏  耐暑性 中  耐寒性 中 】

買っては枯らしの繰り返しだったけれど、子供が出来てきました。ツンツン多肉ちゃん大好き
f0212993_1841922.jpg

 多少 湿り気のある土で植えたらいいとか

 大きくなったら春に株分けする? 何時の事やら 

 成長がゆっくりらしい

 お日様ガンガンあてたら

 模様がキレイに出ないらしいです

 難しいですね~~(^^)v





 








ついでに 星の王子 【 生育期 春・秋  耐暑性 強  耐寒性 弱 】

冬は室内に取り込むと書いてありましたが軒下で大丈夫でした。こんなに上へ上へと伸びてきました――♫
f0212993_18383443.jpg




















       * 瀕死の状態だったのに 暖かくなって 元気になってうれしいわぁ~~~~♫ 

みんなの為に 自分の為に 解ってる範囲で詳しく書いてみましたが すぐに忘れてしまいそうです(^^)v

            多肉植物 ユニークな色と形を楽しむ を参考にしています
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-22 19:19 | 多肉植物

冬に育つ多肉さん


多肉植物 夕映え  【 生育期 冬  耐暑性 中  耐寒性 弱 】
f0212993_2054943.png

春先にかけて水を控えめにすると鮮やかな色になるらしい。外側が赤 中心が黄色っぽくなる。色が出ていない。
明らかに水のあげ過ぎ。それと肥料分が多すぎたのかも?肥料が多いとね。葉っぱが全部緑色になるらしいです。もっと本を読んだら良かったなーーーー(@_@) 


この鉢は もっと 水のあげ過ぎ ↓ 葉っぱが柔らかくペラペラの所も。けれども子だくさん♫
f0212993_2122921.jpg

生育期が冬だから挿し芽は秋。植え替えは春か秋だそうだ。親離れ 子離れは秋まで待ちましょう。

          もう そのままにしておいて様子をみましょ!





サンシモン 黒法師に似てるけど ちょっと違うのよね。この類も生育期は冬。今 黒法師は無残なお姿(>_<)
        買ったときは見分けがつかなかったけれどね(^^)v ちょっとわかってきたような???
f0212993_21142435.png

水のあげ過ぎには要注意!葉っぱが萎れてからでも大丈夫! それまで待てない???

*どういう訳か水をあげたくなるんですよねーーーー(^^)v 困った 困ったーーー(^^)v
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-22 18:19 | 多肉植物

ツツジを見に行ってきたww


高知八幡神社 ツツジの群生を見に行ってきました。K先生メール情報ありがとうございますm(__)m
ここは神社の裏口。ここから歩いてお話しながらお散歩です(*^^*)昨年もきました。一年はあっという間(@_@)

ピンク色の藤が咲き始めています♫           ↓ 
f0212993_2115699.jpgf0212993_21174023.jpg


びっくりするほど大きいでしょう(@_@) 一番高い所に咲いているツツジ ここは満開!
f0212993_21212679.jpg

f0212993_21224267.jpg

f0212993_2123129.jpg


この下にももう一つ池があって散歩道があります。車で通る人もいます。お~~こわ~~(>_<)
f0212993_21253827.jpg



















 ←この下は深~い池

✿ツツジの下に咲いていた。みてね(*^^*)←ここをクリック
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-21 21:51 | 日々のこと

楽しい時間♫


センペルビューム  暖かくなって綺麗な色が出てきたww 
f0212993_12575021.jpg

        ↑ 小さな粒はオルトラン 昨年 虫が たくさん出没 初めてだけど置いておくことに!

鉢いっぱいになって子供が脇から出てきたりで少し広い所へお引越し!動かしていいのかな?と思いながら?
まだ土に潜ってる子もおりまして成長は個性があります。珍しいものはお星さまになったような気がします(^^)v




春萌    カットして 挿し芽 きれいに並んでいるでしょう~~~~♫
f0212993_1302834.jpg

*徒長したものをバッサリ カットしたり 傷んだ苗を引っこ抜いたり 挿し芽をしたり 葉ざしをしたり 
多肉も 整理整頓 しなくっちゃね(^^♪ 忙しいけれどもこの時期にしか出来ない楽しい時間です(*^^*)
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-20 21:51 | 多肉植物
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー