暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花盛りと子だくさん


この暖かさで多肉にも花が咲いています。初恋 朧月 秋麗などは早めにカットしましたが
春萌の白い花は大好き♡ たくさん咲いています♫ 春~~萌え~~~~だものね(*^^*)
f0212993_20484557.jpg
f0212993_20484906.jpg


頂いた七福神 こんなに子吹きしています。なぜだか残念なことになること多し。
どうか丈夫に育って めでたし めでたしーーーに成りますように。
f0212993_20513236.jpg



月兎耳も分けて挿しておきました。葉っぱの間から子吹きした小さな子はカットした所を乾かしています。
もふもふでチョーー可愛いのよ~~~ん!
f0212993_20553538.jpg
* たくさんの寄せ植えは形が乱れてきていますが忙しすぎて出来そうにありません(*^^)v
  気が向いたらーーーぼちぼちですなーーーーー(^^ゞ


[PR]
by nabegon88k | 2015-04-30 21:23 | 多肉植物

ひっそりと咲く踊子草


昨年 一枝いただいた踊子草  今年はたくさん増えて日陰でひっそりと咲いております。
f0212993_11201340.jpg


なんともユニークな形です^^ ピンボケよん(^^ゞこの頃写真綺麗に撮れませぬ(^^ゞ 綺麗に撮りたいなぁーーー!
f0212993_11201402.jpg
*こんな目立たない草みたいな花も好きです♡草も伸び放題。草引きしながら撮っています(^^ゞ
花の中の草だけでも少しづつ片づけて行きたいと思っています(^^ゞ


[PR]
by nabegon88k | 2015-04-29 17:05 | 花々のこと

ナニワイバラ咲きました♫


這わすことができなくてコンパクトに咲いています。何年か前に頂いた10cm程の茎を挿し木したものです。
何時の間にかどんどん大きく成長し続けて今に至っております。恐るべし。
f0212993_11054039.jpg

f0212993_11054430.jpg
f0212993_11054773.jpg
*蕾もたくさんつけています。もう少し長く楽しめたらいいのにね。
 できたら豪華に仕立てるのが夢でございます^^ なかなか蔓バラは大変なんですよね(*^^)v


[PR]
by nabegon88k | 2015-04-29 17:02 | 花々のこと

オーニソガラム増えました♫


昨年 球根を掘りあげておいたオーニソガラム。やっぱり庭植えにしてしまいました(*^^)v
お日様が当たらないと開かない花です。面白いですね^^(蕾も今度撮ってみましょう)
f0212993_21472985.jpg
f0212993_21473222.jpg
お花は小さくなったような気がしますが花数は3倍ぐらいに増えました。もうすぐ終わるかな。
予約入っています。葉っぱが枯れたら差し上げる分だけ掘り起こしておこうと思っています。

おまけ これシラー何とか?って言うのよね。たくさん出てきました(*^^*)
f0212993_22000349.jpg
* 球根を掘りあげたのが良かったのでしょうか?環境が良かったのでしょうか?
こんな花色が好きです♡ ちょっと寂しいかな?秋にはチューリップでも植えこんでみようかな。



[PR]
by nabegon88k | 2015-04-28 22:30 | 花々のこと

庭の花でも


草も引いてないのに咲いてくれています(*^^)v 
小さな花が好きです♫ 特に勿忘草。今年はいろんな所にいっぱい咲きました♫ 
f0212993_22001942.jpg
f0212993_10593969.jpg


急に暖かくなって早カモミールも花盛りってかーー終わりなようで(*^^)v
f0212993_22002420.jpg


いつものように あちらにも こちらにも アジュガ (もっと濃紫なんですけれど)
昨年だいぶ減らしたつもりなんですが丈夫なお花です。 
f0212993_21454868.png
*庭を見に来てくれた人が一塊引いていきました。山菜や筍を植えている周りに植えて置くんですって!
盗難防止用に。名案だと思います。もっと引いて行ってちょうだいなーーー 笑



[PR]
by nabegon88k | 2015-04-28 22:28 | 花々のこと

ペラルゴニューム&ゼラニューム


久しぶりにお花屋さんで買ったぺラルゴニューム。
f0212993_22430468.jpg





いつものゼラニューム。お嫁に出してまた戻ってきました。普通のより弱いのかな?
ワンちゃんの後ろにあるのはフレンチラベンダー。昨年花友さんに頂いて挿し木したものです。
f0212993_22320921.jpg
f0212993_22334059.jpg


こちらはアイビーゼラニューム。株元には予約の挿し木が何本か挿してあります^^
f0212993_22334441.jpg





ポットマムが咲いています。種をとっておいて大鉢にパラパラと蒔いておいたものです。
大株に育ちました。土が良かったのでしょうか?庭に咲いているのは小さくて可愛いですが(*^^)v
f0212993_22483206.jpg
f0212993_22483669.jpg
下の方には頂いた花を植えてみました。↑ゼラニュームの挿し木したものも蕾を付けています。

*鉢花は枯らしてしまうのであまり植えていませんが大事に育てたいと思います。



[PR]
by nabegon88k | 2015-04-27 22:59 | 花々のこと

あふれるほどに増えました♫


ベルロッティー(センペルビューム)一年でこんなにバケツにあふれるほどに増えちゃった^^
下の方の子がかわいそうなので離したのよ。やっと 笑
f0212993_21512873.jpg

昨年の6月頃はまだこんなだったのに あれまーーー(@_@)
f0212993_21553990.png


この子は早くも小さな子供が育ってきてる(@_@) わぉーーー(@_@)
f0212993_21570974.jpg


おまけルビーネックレス もぉー雨がたくさん降ったからプックプクでございます。美味しそう。
f0212993_22003577.jpg
*久しぶりにママ友さんが「多肉見せてよーー」とご訪問。比較的増えそうなものを差し上げました。「えっ お水あげたらいかんの。いっつもあげてた。それで枯れたんやね。」「夏でも10日に一度ぐらいでいいよ。忘れたころでいいよ。冬は1か月に一度でいいよ。」びっくりしていました。楽しんでくださいね^^

本格的に暖かくなって庭ではテントウムシやカエルを見かけるようになりました。雑草の凄いこと。もぉーぼちぼちでないとできませぬ(>_<)なんだかなぁーいそがしい今日この頃でございます。



[PR]
by nabegon88k | 2015-04-18 22:17 | 多肉植物

春になって色が抜けてきたけれど微妙に綺麗♡


多肉植物も春になると色が抜けていくものがあります。不思議ですね。

紅葉祭    色が抜けてきたけれどーーーー
       これもまたツートンカラーになって良い感じーーといつも見入ってしまいます^^
f0212993_21404139.jpg

火祭     まだ真っ赤なものもありますよーー^^
f0212993_21404423.jpg
*合間を見つけては徒長したものをカットし整理しています。
これなかなか大変ですがストレス解消になります。たくさんあるから追いつきませんけど(*^^)v



[PR]
by nabegon88k | 2015-04-18 21:47 | 多肉植物
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30