暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この頃の多肉棚


中央のバケツ ひとつはピンク色だったの。 長年の日光浴で色あせてしまいました。
ここに大きくなり過ぎたセンペルビュームを植えこんでいたのですが・・・今はコレ(*^^)v
もう色が抜けてきております(*^^)v 特に乙女心と虹の玉。徒長も始まっておりまそよーーーあ~~ぁ。
f0212993_21312745.jpg







大きなバケツの寄せ植え
f0212993_21383559.jpg


小さなバケツの寄せ植え
f0212993_21401582.jpg
f0212993_21403719.jpg
なんか同じような物ばかりでお恥ずかしい(^^ゞ
ここにある多肉が一鉢づつ別にあるということでして。
以前にはもう種類別にしてしまおうかと悩んだりもしていましたが思うようにもならず今に至っております。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-21 21:04 | 多肉植物

センペルビューム復活


バケツの中の大きくなり過ぎたセンペルビューム。← よく検索してくれていたのに・・・
昨年 枯らしてしまって(>_<) 今はなんてことのない寄せ植えにしています(^^ゞ


枯れそうだった子芽を切り離して植えたものの復活組
f0212993_17294581.jpg
f0212993_17294846.jpg


枯れそうだったけど なんとかお目覚め組 

この巻衣 緑っぽかったのに色が付いてきました。その上 糸が多い。こんなのがお気に入り。
f0212993_17295237.jpg
f0212993_17295499.jpg
冬には強くて夏には弱い 特に梅雨時には要注意です。復活してくれて なんだか嬉しくなります *^^*


 

[PR]
by nabegon88k | 2017-04-20 17:45 | 多肉植物

出てきたよ!


結構 大きい。私の親指ぐらいある?アスパラガス。
f0212993_22331643.jpg

f0212993_22331951.jpg
今まで ほったらかしの小畑で これまた いつの間にか出てきたみたい(@_@)
みつけた時にはもうびっくりポン! 目が悪いので見逃しよったよーーー(>_<)
植えて2〜3年は採らずに葉っぱを成長させたら株が大きくなって採れだすらしい。
それでも2株はダメになったみたいです(>_<)

雨がたくさん降ったからセダムや草が はびこっちゃって 夕方 この辺だけ そっと除けたんだけど
次々と小さな頭が出てきてる。楽しみ~~~ *^^*




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-19 22:56 | 野菜畑

いつのまにか


何時の間にか芽が出て大きくなっていた。ホスタ(ギボウシ)オリズルランを引っこ抜いた後に植えたもの。
f0212993_17221516.jpg

もう一つあったと思ったのに・・・
f0212993_17221754.jpg
ここに植えていたのでした(*^^)v すっかり忘れてる(>_<)
雨が降り続いて草木もイキイキなんだけど これから草ひきが大変ですね。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-17 17:28 | 花々のこと

ただいま冷凍庫いっぱい


チリメン雑魚 チーズ パセリのせトースト。Caたっぷり。
f0212993_19212123.jpg


里芋グラタン。 モチモチした触感が美味しーー。パセリのせるの忘れてるけど のせますよーー。
         里芋ブロッコリーも一度茹でて冷凍。もちろん頂きもの。
f0212993_19212411.jpg
春に恐ろしいほどの量のパセリを頂きました。

*洗ってよーく水分をとって(ここが大事)肩こりに 笑 ジップロックに空気も一緒に入れて冷凍。
カチンコチンに凍ったら取り出してカシャカシャと振って粉々に。今度は空気を抜いて冷凍庫へ。
たくさんできたけど自慢してたら みんなが持って行っちゃて。笑 まだ残ってて重宝しています。



大きなイチゴ トロ箱いっぱい頂きました。おすそ分けもしましたよ。
普通に食べた余りは即お砂糖まぶして冷凍庫へ。
f0212993_19523064.jpg
今日 ミルクにイン。しばらく冷蔵庫に放置。美味しーー。ミルクだけは苦手な私。これならイケソウ。
ヨーグルトを入れても美味しいかも。そのままジャムにも良いですねぇ。

どなた様もありがとう。お一人様なのでとっても重宝しています。






ちよっと前のことですが・・・ 昨年openしたらしい?お蕎麦屋さんにて。
f0212993_19212702.jpg
レトロな座卓のあるお座敷でおよばれ。麺類は久しぶりで御出汁が上品で美味しかったです。ありがとう。
から揚げ2個そっとお持ち帰り。御飯は半分残ってしまいました。ボリューミー。次からは単品だなぁ~~。



[PR]
by nabegon88k | 2017-04-15 20:45 | 食のこと

まだまだ桜



石鎚神社     
f0212993_20222491.jpg
桜の絨毯の上で お花見のよう?


f0212993_20222847.jpg
お参りしてきましたよ。少しだけ。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-13 20:46 | 日々のこと

4月の初節句


甥っ子の長女の初節句に行って来ました。

の花が活けられ淡いピンク色の立派なお雛様が飾られていました。美しい物を見るの大好き 感激。
この子の成長も早いなぁ~~。なんだか見てると嬉しくなります。
大人10人 子供4人わいわい賑やかで楽しい時間でした。

f0212993_22104001.jpg

ご馳走をおよばれした後のデザート。ちょっと欲張り過ぎたかな? 
お菓子もお赤飯も頂きました。ありがとう。

この子がいつまでも健やかに そして幸せになることを願っています。
お義母さんも きっと見守ってくれていますよ。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-09 22:27 | 日々のこと

桜雨


雨のなか 桜 咲きだした 
f0212993_18390328.jpg



枝垂れ桜の坂や階段に堪えはしなかっただろうか?と桜を見上げながら母を思う。あの日は暑かったし。
f0212993_18385585.jpg

アツアツのたい焼きを美味しいと言って完食。おやつを食べた後?なのに。笑

娘が来てくれたと友に言う。60歳なんよ。といらんことも言う。

「綺麗な人やね~~~」と みんなが言ってくれる。 今まで一度も言われたことないがな 笑 

ここでは何時の間にか綺麗な人になっている???

老人は目が悪い。納得 笑




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-08 19:43 | 日々のこと

こんなの見たことない(@_@)


多肉植物  錦晃星 またはハムシー?

「これ どなんしたらええん?」って見せに来てくれました。
「どしたん凄い!こんな立派なハムシー見たことない(@_@) このままで植え替えてみんけんよーー」

解りやすいようにほぼ実寸です。我が家はこの半分もない紫っぽい色です。肥料分少な目にしています。
大きさも色も土しだい。お日様によく当てていることは間違えないですね。おもしろいでしょ!
f0212993_19544263.jpg


暴れに暴れています(@_@) 蕾もたくさんついていて見応えありますね。何年ものでしょう?
f0212993_20380261.jpg
「そしたら植え替えてみようわい」って持って帰って「やっぱりいらんけん あげるわ」だって(@_@)

夕方 植え替えてみました。肥料分が多い土で植えこんでいました。そのままの形で植えたかったのですが
根が下から出てて取り出しにくくて結局折れてしまってバラしてハムシーのにしておきました*^^*

調べてみたのですが水を絶ってから植え替えたら上手く行くらしいです。
チョー瑞々しかったので心配 さてどうなることでしょう?
上手くいったら寄せ植えにでもして差し上げましょう。立派な贈り物です。ありがとさん!




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-05 20:39 | 多肉植物

愛媛県今治市朝倉 無量寺の枝垂桜 


今日は良いお天気でしたね。

思いついて午後から無量寺の枝垂桜を従妹と母とで見に行って来ました。
もう満開で綺麗! たくさんの人たちで混雑してました。坂が多いので境内の近くに駐車させていただきました。
老人施設のマイクロバス、カメラマンさんたちやお客さんたちでいっぱいでした。
住職さんがみなさんをお迎えしていました。桜のお話も聞けて良かったです。有難うございました。
f0212993_19335021.jpg


本格的にセットを始めたので「何かの取材?」「たぶんTVじゃないん?」ってすぐ後ろで話していたら
「NHKです」って教えてくれました。桜前線追っかけ取材です。お疲れ様。
f0212993_19352418.jpg

どうやら準備ができたようで 「こんなにして撮影するんやねぇ~~」と近くの人たちと感心しながら見学。
桜を見るより興味があったのでずっと見てました 笑
棒の先は小さな小型ビデオだと思います?たぶん?      ↓
f0212993_19354069.jpg


何年か前に来た時よりも長~~く枝垂れてる感じがします。
f0212993_19364647.jpg


こちらは老木を絶やさないために入口に植えたらしいですが早くもこんなに枝垂れて咲き誇っています。
f0212993_19412005.jpg
f0212993_20291639.jpg

帰りに実報寺の桜も見に行きましたが母が疲れたらいけないので車の中から見てきました。

f0212993_19401128.jpg
どんなに桜が撮影されてるか明日の放送が楽しみです。
NHK松山放送局 ひめポン!の桜紀行でいろんな所が紹介されています。
見逃したビデオもたくさんありますよ。興味のある方は検索してみて下さい。




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-04 20:32 | 日々のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30