暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨続きは危険かな?


七福神?だと思うけど春に元気なかったのでバラシテ植え替えて大きく育っています。
本格的に降り出した雨 中央にたまった雫がキラキラ光って宝石のよう。しばらく見とれていましたよ。
f0212993_21350724.jpg
f0212993_22260717.jpg



葉ざしから育った白牡丹も増えて綺麗な姿になってきました。
f0212993_20531099.jpg
雨が続いた後 暑くなった時が怖い怖い。蒸れてパラリンコさんになってしまいます。
スポイドで除いてたタニラーさんがいて コレはいいわ~~なんて思ってたんだけど買わずじまい。
そもそも そんなにエケは無いし 雨ざらしにしてる場所も少ないのでフーフーしときました 笑
屋根もない ほっとけ―場所の多肉たちが一番美人さんなのです。お日様の力でしょうかね。

*なんとあの小さなきゅうりがこの雨で一回り大きくなって初収穫。早速ミニトマトと一緒にサラダに。やっぱり採れたては新鮮で美味しかったです(*^^*) 




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-24 22:10 | 多肉植物

初めて花が咲きました♫


多肉植物 福娘の花    
f0212993_21024038.jpg
長い間 蕾をつけたままでしたが やっと咲いてくれました。
親株から離して植えたら咲きました。そのように植えた方が面白いかも? もう しませんけど 笑



こちらは南十字星の花  
f0212993_21025175.jpg
先っぽに花芽ができて ぐんぐん伸びて花が咲きました。あまりにも小さすぎて咲いてるのかどうだか解りません。早く切らないと親株が痛むかも?種が採れるかも?初めてなので解りませぬ(>_<)
面白いので しばらく観察してみようと思います。

*昨年 庭仕事ができなかったのでやっぱり森になっていた。少しづつ剪定をして道ができて通りやすくなりました。ドクダミも1年抜かなかったら畳一畳ほどになっていました。植えた覚えはないのですが おそるべし ドクダミさん。抜ききる事は出来ないですが来年は楽になるかと。可愛い花が咲いたら一輪挿しにしようと思っていたのに 見てないしーー(^^ゞ




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-22 22:01 | 多肉植物

強靭


庭の片隅に何十年も前に植えた青年の木が昨年 屋根を超えて白い花が咲きました。
南国のホテルの庭だったら良かったのに その空を見上げたら綺麗だろうなぁ~~なんて想像してしまいます。ですが小さな家の曲がり角 目を突いて危険ゾーンになってしまったので与作さん?に切ってもらいました。
f0212993_14440499.jpg
かれこれ4か月でコレです。強靭。挿し木で鉢植えにもどそうかなぁ~~~~なんて考えています。

*「鉢植えにしたら鉢が割れるから止めとき」なんて言われますが鉢植えもなかなか綺麗だと思うのですがどうでしょうねぇ???たぶん すぐに枯らしてしまいそうですけど(>_<)



[PR]
by nabegon88k | 2017-06-21 22:02 | 花々のこと

やっと雨が降りました


しばらくぶりに雨が降って ほったらかしの小畑の野菜たちが元気になりました。
植えるのが遅かったのでまだまだ小さいですが育ちそうです。まだ食べれないけれど(*^^)v
f0212993_20300583.jpg
f0212993_20300861.jpg
紐で括ったり肥料をあげたりと少しだけ手をかけました。他にやせっぽっちのピーマンとオクラ 種まきしたサンチェが育ってきました。バジルはやっと芽が出てきたと思ったらバッタさんの餌食に。こぼれ種で紫蘇が出てきそうだけど???ゴーヤはやっとおととしの芽が出てきたり昔友だちのお母さんに頂いたミョウガが出てきたり なんとも我が家の庭はミステリーです。

*一株だったアスパラも50本ぐらい?採れてもうびっくりポン。毎日少しづつ美味しく頂きました。
まだ出てきてるけどこのまま成長させて来年もいただけたらいいなぁなんて思っています。




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-21 21:04 | 野菜畑

やっぱりモンステラだったよ


ダイソーで買った10cm程のモンステラ。観葉植物のコーナーに大概は置いてありますね。
f0212993_22123081.jpg
何年育てても葉っぱが あの独特な模様にならないので「本当にモンステラ?」と疑っていたけれど・・・
小さな葉っぱに兆しが・・・良かった 良かった。本物だった様でしてお許しを。

友人が「小さなものから何年も こんなに育てることが凄い!」とお褒めのお言葉。
だだ置いてるだけなんですけどね 笑 それこそ まぐれですかねぇ。

観葉植物よく枯らす名人だったのですが どうやら水のやり過ぎだった様です。 
最後に出てきた葉っぱをカットして小さな鉢に植えこんでいたんだけど時期が悪かったのか
枯らしてしまいました。上手く行ったらプレゼントしようと思っていたのに残念です。

*今日は暑かったけれど朝の内は曇っていたので やっと野菜の苗に支柱を立てました。
植えるの遅かったのでお恥ずかしい。「もうゴーヤは生りよるぞーー」なんて言われました。笑




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-01 22:17 | 花々のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30