暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

アロマティカス&ガーデンシクラメン


小さな苗だったアロマティカス。肥料分が多かったせいか?こんなに大きくなっちゃった(^^ゞ
観賞価値なしだなーー(^^ゞ多肉植物類?何か寄せ植えにでもと買ったんだけど?以前に。 
この子 何とも良い香りがするのよーー♡
f0212993_17394614.jpg
昨年買ったガーデンシクラメン 一鉢だけお目覚めになりました。うれしーー(*^^*) 
後はダメになっちゃった(>_<) 何色が残ったのかな?
考えもしないで普通の鉢に植えたからなんかもっとセンス良くしましょ。植え替え時にでも(^^ゞ





地味に少しだけ咲いているウインターコスモス♫ 春になったら挿し木で沢山増やしたいな。
f0212993_17395148.jpg



ここは日陰の通り道。これまた地味に咲いている水引草?知らぬ間に増えていた。
f0212993_17395363.jpg
開いてる所を天地返しして肥料たっぷりにしておきました。そこにはまだ何も植えておらず(*^^)v
庭の奥の方からまた何か芽吹いてくるでしょう。それを待って植えることにいたしましょう。

*今はセージぐらいしか咲いてない寂しい寂しいお庭です。そのままにしておきましょ。春までね。




[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-07 18:20 | 花々のこと

衝動買い???


肥料や土を買いに行ったついでにピックが目に留まり一瞬「いらへん」と思ったんだけど・・・
オマケしてくれて全部で150円なり。お菓子代やんって買ってしまった(^^ゞやってしまった(^^ゞ 
f0212993_16375576.jpg

モォーーウシさんも好きでして♡ モォー オッパイがなまめかしい 笑
f0212993_16380252.jpg



ほら ここにもね???
f0212993_16380765.jpg
この器は耳のような角のような物が生えてる蓋がありましたのよ。
蓋をするとどうしてもウシさんに見えないしーーどう見てもニャンコにも見えないしーー?
「ママ なんやろねーー?」と息子たちと話が盛り上がったのを思い出します。
あれから30年 今はおかんと呼ばれております 笑 時々お母さん 笑
「何いれとったの?」って?ビーダマだったかしら? あれから30年 今はお肉 曝
自分で買ったのか誰かに頂いたのかさえ覚えておりません。何かのキャラクター???
ココ通るたび当時のことを思い出しニヤニヤしてしまいます。気持ちわりーー笑

        

[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-01 18:15 | 日々のこと

真っ赤(@_@)


真っ赤に紅葉してきました。いつものように。
f0212993_19301694.jpg
f0212993_19301966.jpg
春になるまでにもっともっと紅葉してきます。「もっと真っ赤」なんてタイトルつけてUPしちゃうかも?
上手く管理できたらだけどね。よーくお日様に当ててこれからお水を控えましょ。



f0212993_19304191.jpg
枯れそうになった嫁入り娘。葉っぱがペラペラでしょ。先っちょをカットして挿し日陰でお休み中。
どうか元気になってちょーだいね。





f0212993_19411553.jpg
お湯の出が悪くなって水道工事のお兄ちゃんが修理中。中を開けてお掃除してる間ずっと動かず 笑
「お湯がポトポト落ちる所だから温かかったんだね。」って言ってたよー。聞こえてるかえるくん? 


*ゲッ ワタシ ウツリコンデル 顔じゃないからいいや もーー危ない 危ない 曝



[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-29 20:05 | 多肉植物

秋の多肉棚は大賑わい^^



我が家の多肉棚 秋深まってこんな感じになっています(*^^*) 
シロボタン(中央) こんなに大きく育ちました。2~3年はかかってると思います。
ほったらかしで伸び放題でございます(^^ゞ いつか?なんとかせなあかんなーー(^^ゞ
f0212993_21521220.jpg







今年寄せ植えしたもの。だからまだ姿乱れず綺麗かな♡ブロンズ姫が良い色になってきました。
f0212993_21520906.jpg



我が家で一番大きな寄せ植えです。40cm位の四角いアルミの器に挿しています。
イマイチ日当たりが悪かったりで上手く紅葉してません・・・(*^^)v
f0212993_21552081.png
小物などを置いてセンス良くしなくてはと思いつつ いつもこんな感じになってしまいます(*^^)v

*今日は午後から久しぶりの雨になって庭の植物もよろこんでいることでしょう^^


[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-27 22:01 | 多肉植物

豪華に咲きそう?


今年1月に咲いた古柴の花はオレンジ色で茎は1本だけでした。 今は枝分かれし赤っぽくなって花数も多くて豪華になりました。まだ蕾が多いけれど蕾が好き♡良いお天気なので咲くのは早いかも?
f0212993_20515658.jpg
f0212993_20515042.jpg
*豪華だけれど茎が1cm位あり おっとっとーー倒れそうですーーー(>_<)






こちらは地味なツメレンゲののっぽさん。この一つ一つに小さな白い花が咲きます。
f0212993_20520679.jpg


ギュウギュウに詰めて植えたらこんな感じになるんですよ。不思議ですね。
f0212993_20521000.jpg
*大きくて花芯が見えてお花のようだったり 小さかったり いろんな姿を見せてくれます。



[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-26 21:28 | 多肉植物

置き換えました(*^^*)


頂いたので早速 サザエさんの代わりに置き換えましたのよーー(*^^*) どぉーー?
f0212993_20305214.jpg
f0212993_20364262.jpg


最近 作った大きな寄せ植えをおひとつ(*^^*)
f0212993_20375624.jpg

作りこんだというよりは枯れた所に足した感じ コモチレンゲが可愛い♡
f0212993_20380321.jpg

小さな鉢の単品 コモチレンゲ 
f0212993_20380748.jpg
*もう一鉢は水やりをすっかり忘れてしまって枯らしてしまいましたのよーー(>_<)
やっぱり水やりは難しいですねーー!



[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-25 20:51 | 多肉植物

広~い野菜畑にて。


義姉夫婦の広~~い野菜畑にて。

枝豆を採ってくれています。義兄さんは几帳面な方で葉っぱも採ってくれています。
「帰って除けるからいいよーー」と言ったんだけどね。助かります。
f0212993_16454225.jpg
ほうれん草とサラダ菜も採ってくれました。ネットを張って上手に作られています。
実家の帰りに早生ミカンを持って行きました。いつものおすそ分け。
二人でベンチに座りお話しながら しばし ひなたぼっこ。何日か前の(*^^)v暖かな午後でした。





帰る途中 赤ちゃんの顔ぐらいある 大柚子を見つけました。生ってるのみたの初めて。デカッ!
f0212993_16572740.jpg


上の方にもたくさん生ってる。
f0212993_16572921.jpg

*早速帰って食べた枝豆 中の皮が黒い枝豆で驚くほど美味しかったです。
もう普通の枝豆食べられない程 ホントよ 笑



[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-25 20:23 | 日々のこと

白いワイヤー籠に寄せ植えしてみました。


最近 多肉植物の寄せ植えをしました(*^^*)
友だちからもらっていた白いワイヤー籠に挿してみました。
f0212993_20392922.jpg
ホントは秋の花を植えこんでいたのですがすぐに枯れこんでしまっていました(>_<)

土がこぼれないように使用してるものは何だと思います?網戸を張り替えて余ったシートです。クニャクニャして扱いにくかったけれどどうにかできました。廃品利用です。おかしい所はその内に多肉が育ってきて隠れるでしょう。前には垂れ下がるものを挿しています。
サザエさんは多肉がぐらつく所に仮置きです。後で何か置こうと思っています。





和風寄せ植え夏バージョンがおかしいからお直ししたいと言っていたのに直せないでいたら
逆にもさもさ育っていい感じになってきました。ほぉーっておくのもいいのかも???
f0212993_20522845.jpg

この鉢の奥の方の葉っぱです。
f0212993_20523111.jpg
*朝晩冷え込むようになってきて紅葉が始まっています。
また順次紹介しますので見てくださいね<m(__)m>


[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-12 21:19 | 多肉植物

最後のゴーヤ


外に出ていたら急に寒くなって家に入ってダウンベストを羽織りました。
途中雨が降ってきたり その内に時々青空も?変なお天気です。

昨日ゴーヤを片づけました。片づけていたらこんな可愛いのがありました。
まるでゴーヤドーナツ こんな丸まったの見たことありません。
f0212993_14144679.jpg
2.3日前に実家で早生ミカンを採っておりましたら近所の方からゴーヤを片づけたらしく「あげよー!」といってほおってくれましたが上手くキャッチできませんでした(*^^)v唯一キヤッチするの上手いんだけどなーー(*^^)v干してお茶にしたらいいらしいことを今頃知ってしまったの。もうゴーヤも最後ですが来年してみようと思います。





美味しそうだったので買ってきた大きな大きなエビフライ 食べるの久しぶり。
頂いたカボスを入れて手作りのタルタルソース作ってみました。美味しく食べたいものね。
f0212993_14144904.jpg
ちょっとゆるすぎたかな~と反省ですが手作りはやっぱり美味しいです。
サンドイッチにも使ったからもうこれだけになりました。

サツマイモもいただきました。お腹の調子がいいので毎日ちょこっとずつおやつにしています。あっ栗も頂いて食べたんだった。

*秋は美味しいものがたくさんありすぎますね。食べ過ぎに注意したいと思います。


[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-12 20:20 | 野菜畑

里芋の柚子味噌煮


少し前 掘りたての里芋を義兄から頂いておりました。いろんな材料をいれた芋炊きを作っておすそ分け。

今度は柚子味噌煮に。鰹と昆布の出汁で里芋を煮て別の容器で柚子皮 砂糖 味噌 少々の片栗粉を練っておいて芋が煮えた頃に火を止め柚子味噌を入れて弱火で少々絡めて出来上がり。シンプルだけどチョーウマウマ♡
おためしあ~~れ!(柚子は冷凍したものを使用しています)
f0212993_21483587.jpg
学生の頃 何年前やねん?笑 近くのお年寄りを招いて何チャラ?の食事会にこれ作ってお出ししました。
鶏ひき肉をいれたように記憶しております。後は何を作ったのか全然覚えておりません 笑
おばあちゃん達が「これ 美味しい!どなんして作ったん?」とおっしゃって食べる暇もないくらい質問攻めになったので記憶に残ってるんでしょうね。その頃はそんなに驚くほど美味しいとは思いませんでしたけどワタクシも歳をとりました。野菜料理がとても大好きになりました。いつもテキトーに作ってる。間違いなく美味しくできるようになりたいな!もーならなあかんお歳頃ですけどね(^^ゞ


ドーンと里芋一株持ってきてくれたんだけどねっとりと土付で重い。こんなん初めてで持ちかねて、どんなに崩そうか解らなかったので思いきり上から落としたらこうなりました(^^ゞ 沢山の土は庭に戻しておきました。
なんて なんて 乱暴なヤツ(^^ゞ
f0212993_21484097.jpg
左上が親芋のようですが食べれるのでしょうか?コロッケにシチューに・・・今度は何にしようかな(*^^*)
掘りたては激ウマ すっかり里芋ファンになってしまいました。とさ!





久しぶりに友人宅でひと時のおしゃべりをしてきました。
途中でシャコをしゃぶりながら食べ食べこれ久しぶりで美味しかった。
何でもご主人がたくさん茹でてくれたんだとか?なんと優しいね。羨ましいね。お土産にも頂きました。
f0212993_21010222.jpg
帰って早速TVを見ながらムシャムシャ。カニ エビより好き。もうコレでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


f0212993_21010861.jpg
かぼす?ちと解らないけどこれも頂いて帰りました。すっぱいもの大好き。いろいろとありがとう<m(__)m>


*数日前 重い腰を上げて夏野菜を始末し石灰 肥料を入れ ほうれん草 春菊の種などを蒔いておきました。
HCで今まで植えたことのない野菜を買ってきて植えてみました。ちょこっとですけど楽しみです(*^^*)



[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-08 21:29 | 食のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30