暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

早いもので・・・


なかなかUPできずでしたが ここら辺で寄せ植えをおひとつご紹介です。

11月の終わりごろに挿したものです。
f0212993_14133931.jpg


12月になったら紅葉してきました。牛さんの代わりに何か縁起物でも置こうかな?
f0212993_14133724.jpg


おまけに天狗の舞  今年は虫も付かずきれいです♡  
f0212993_14134130.jpg
今年も残りわずかとなりました。
一年はあっという間ですね。
ブログ見てくださった方 ありがとうございました<m(__)m>
良いお年をお迎えください。

* お正月は一年ぶりに家族みんなが揃いそう にぎやかなお正月になりそうです 喜



[PR]
# by nabegon88k | 2015-12-31 14:34 | 多肉植物

カリシア レペンス


カリシア レペンス

買ったのは一鉢 知らぬ間にたくさん増えていろんな所に植えこんでいます。11月末撮影分
f0212993_14015549.png
あれからモリモリ増加中 喜 
寒くなったら綺麗なピンク色になるみたい。
可愛くって おすすめです♡


* 松山に行く途中 子猿が道を横切って歩いていました。
野生のお猿さんを見たのはずいぶん昔のこと。
この頃 お山にはいっぱいいるらしいですけれど遭遇してない(*^^)v
一瞬だったけど可愛かったですよーー(@_@)たぶん小さな子猿だったからだと思います。
ちょろちょろしてたら危ないよ。おさるさん!!!


[PR]
# by nabegon88k | 2015-12-31 14:33 | 多肉植物

ベニゲショウ&ロッティ


この所 雨が降り続いています。

雨で蒸れて黒カビが生えているエケ発見(@_@)  
即 引き抜き 急いで雨が当たるところだけ避難しました。
雨が降り続いた日だけですけど(^^ゞ

ベニゲショウ 中央の水たまりをフーフーして除けておかなくてはね。ここから傷む(>_<)
f0212993_18413562.jpg






なんて可愛いロッティちゃん♡ 
葉っぱの先っちょがぽっと赤く染まりました♡冬になるともっとピンク色になるよ。きっと?
f0212993_18493290.jpg


親株はこんな感じ。ビューンと前に伸びてアコーディオン状態(@_@)
どうして上手に育てられないんだろう?きっと水のやり過ぎ?ほおっておいたら良かったのかな?
f0212993_18494477.jpg


なんとまぁ こんな所からも子供ができています(*^^*) 春になるまで待って離しましょ。
f0212993_18494926.jpg

保険外交員のお兄ちゃんが来て葉っぱから咲いてる多肉ちゃん発見! えーーー(@_@)
茎から咲いてるの発見して えーーー(@_@) 紅葉してるの見て えーーー(@_@)
ワタクシ チョッキンしたのを鉢に挿してるの見て えーーー(@_@) しばし 多肉話 笑 
いつも来てるのに気付かなかったらしい???
あれからちょっとは豪華になって気づいてくれたのかな???たぶん増えたんだと思います。

* 書類探してもない 笑 何処に置いたのかな? 仕事ができず多肉話のみ ごめんなさい 笑



[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-18 19:30 | 多肉植物

ベンケイソウ科 エケベリア属の多肉たち


今年の2月に購入した小さな小さな苗はあっという間に大きくなっています。今回は枯れたものなし(*^^*)
すぐに綺麗な姿を求めたら高価格。時間がたてば大きくなるし成長を見るのも楽しみなものですよーーー。

ベンケイソウ科 エケベリア属 高砂の翁   
手のひらサイズに大きくなりました 喜  キュッとしまった方が良いんでしたね。水のやり過ぎかな?
f0212993_17410034.jpg


脇から増えたレズリー 何とも言えない綺麗なピンク色になりました(*^^*) 挿し芽や葉ざしもしましたよ。
f0212993_17410489.jpg






パール・フォンニュルンベルク  名前みながら書いています 笑
なんかエケって同じような感じのがあるから名前付けてくれてなかったら解らなくなりますね(*^^)v
f0212993_17410793.jpg
色が似たような多肉さんたちをUPしてみました。また見てくださいね<m(__)m>


どのくらいの種類の多肉があるのか書きだしています。(まだ少々の数(^^ゞ)だから書ける 笑
何属・何科くらいは書いておこうかと思いまして あまり考えたことなかったのですけれど・・・
まだ生まれた所とか 寒さや暑さに強い弱いとか 育て方だとか どのように増やすのか?とか
名無しさんを探しているときにでも書き足しておこうと思っています。
そのノートがどこに置いたのか解らない時があってねーーもぉーー 笑

*書いても覚えられないもの多し。すごく難しい名前もありますから。こうなったら呆け防止のためにですね!



[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-10 18:32 | 多肉植物

大きくなり過ぎたセンペルビューム


土が多かったせいか栄養が良かったせいかこんなに大きくなりました。5~6cm位です。
初めて育てる種類だったので毎年どんなになるんだろうと楽しみでした。(今は色が抜けている時期)

この子達は上海ローズとベルロッティ
f0212993_17440571.jpg
f0212993_17440880.jpg


f0212993_17441018.jpg
何にもしなくていいといってもお掃除ぐらいはしたあげなくっちゃね。
採っても採っても増えてた子供を切り離し枯れた下葉を取り除きお掃除しました。夜な夜な音楽聞きながら。
細かな所はピンセットで採って土を足しておきました。どう綺麗になったでしょう?

*春になったら少しは綺麗な色になるんだるけど買った時のような色にはならないの?どうしてかな?
センペルの土だけ多肉専用土にしてみようかな?もう植え替えるの疲れる。今度子吹きしたらしてみるね。



[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-09 18:22 | 多肉植物

皇帝ダリアが咲き始めました♫


皇帝ダリアが咲き始めました。
空を見上げて蕾を数えてみたら途中で数えられないくらいの量でございます。
そう言えば葉っぱが怪獣のように大きくなっていましたね。栄養満点の土かも?
花のない時期に一際輝いて見えます。嬉しいですね。

f0212993_17142592.jpg
三浦しをん まほろ駅前多田便利軒 再読 何度読んでも好きでして。しをんさんも。
男の友情がなんともいえず、また登場人物達の個性的なこと。後味の?良いご本です。
もう忘れましたが何冊か読んでいて有名どころでは 舟を編む 両方とも映画化されているらしい?
小説を思い出しながらDVDも見てみたいと思っています。 まだ見てないのよーー!

本も何冊か読んでいて自分なりの感想を述べたいと思っていましたが
何やかんやと忙しくしておりまして(言い訳かいな 笑)





まだ早い? 何日か前から置いてるサンタさん。(クリスマス頃には初恋もピンク色になるでしょう。たぶん)
f0212993_17142798.jpg
*立冬の日に簡易書留でマイナンバーの封書届きました。郵便局員さん総動員で大忙しいらしいです。
どうもお疲れ様でございます<m(__)m>サンタさん見てると郵便局員さんに見えてきたw 笑
まだ封は切ってないけれど なんだか?ややこしそう?でございますね~~~~~(@_@)



[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-08 18:28 | 花々のこと

アロマティカス&ガーデンシクラメン


小さな苗だったアロマティカス。肥料分が多かったせいか?こんなに大きくなっちゃった(^^ゞ
観賞価値なしだなーー(^^ゞ多肉植物類?何か寄せ植えにでもと買ったんだけど?以前に。 
この子 何とも良い香りがするのよーー♡
f0212993_17394614.jpg
昨年買ったガーデンシクラメン 一鉢だけお目覚めになりました。うれしーー(*^^*) 
後はダメになっちゃった(>_<) 何色が残ったのかな?
考えもしないで普通の鉢に植えたからなんかもっとセンス良くしましょ。植え替え時にでも(^^ゞ





地味に少しだけ咲いているウインターコスモス♫ 春になったら挿し木で沢山増やしたいな。
f0212993_17395148.jpg



ここは日陰の通り道。これまた地味に咲いている水引草?知らぬ間に増えていた。
f0212993_17395363.jpg
開いてる所を天地返しして肥料たっぷりにしておきました。そこにはまだ何も植えておらず(*^^)v
庭の奥の方からまた何か芽吹いてくるでしょう。それを待って植えることにいたしましょう。

*今はセージぐらいしか咲いてない寂しい寂しいお庭です。そのままにしておきましょ。春までね。




[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-07 18:20 | 花々のこと

衝動買い???


肥料や土を買いに行ったついでにピックが目に留まり一瞬「いらへん」と思ったんだけど・・・
オマケしてくれて全部で150円なり。お菓子代やんって買ってしまった(^^ゞやってしまった(^^ゞ 
f0212993_16375576.jpg

モォーーウシさんも好きでして♡ モォー オッパイがなまめかしい 笑
f0212993_16380252.jpg



ほら ここにもね???
f0212993_16380765.jpg
この器は耳のような角のような物が生えてる蓋がありましたのよ。
蓋をするとどうしてもウシさんに見えないしーーどう見てもニャンコにも見えないしーー?
「ママ なんやろねーー?」と息子たちと話が盛り上がったのを思い出します。
あれから30年 今はおかんと呼ばれております 笑 時々お母さん 笑
「何いれとったの?」って?ビーダマだったかしら? あれから30年 今はお肉 曝
自分で買ったのか誰かに頂いたのかさえ覚えておりません。何かのキャラクター???
ココ通るたび当時のことを思い出しニヤニヤしてしまいます。気持ちわりーー笑

        

[PR]
# by nabegon88k | 2015-11-01 18:15 | 日々のこと

真っ赤(@_@)


真っ赤に紅葉してきました。いつものように。
f0212993_19301694.jpg
f0212993_19301966.jpg
春になるまでにもっともっと紅葉してきます。「もっと真っ赤」なんてタイトルつけてUPしちゃうかも?
上手く管理できたらだけどね。よーくお日様に当ててこれからお水を控えましょ。



f0212993_19304191.jpg
枯れそうになった嫁入り娘。葉っぱがペラペラでしょ。先っちょをカットして挿し日陰でお休み中。
どうか元気になってちょーだいね。





f0212993_19411553.jpg
お湯の出が悪くなって水道工事のお兄ちゃんが修理中。中を開けてお掃除してる間ずっと動かず 笑
「お湯がポトポト落ちる所だから温かかったんだね。」って言ってたよー。聞こえてるかえるくん? 


*ゲッ ワタシ ウツリコンデル 顔じゃないからいいや もーー危ない 危ない 曝



[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-29 20:05 | 多肉植物

秋の多肉棚は大賑わい^^



我が家の多肉棚 秋深まってこんな感じになっています(*^^*) 
シロボタン(中央) こんなに大きく育ちました。2~3年はかかってると思います。
ほったらかしで伸び放題でございます(^^ゞ いつか?なんとかせなあかんなーー(^^ゞ
f0212993_21521220.jpg







今年寄せ植えしたもの。だからまだ姿乱れず綺麗かな♡ブロンズ姫が良い色になってきました。
f0212993_21520906.jpg



我が家で一番大きな寄せ植えです。40cm位の四角いアルミの器に挿しています。
イマイチ日当たりが悪かったりで上手く紅葉してません・・・(*^^)v
f0212993_21552081.png
小物などを置いてセンス良くしなくてはと思いつつ いつもこんな感じになってしまいます(*^^)v

*今日は午後から久しぶりの雨になって庭の植物もよろこんでいることでしょう^^


[PR]
# by nabegon88k | 2015-10-27 22:01 | 多肉植物
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30