暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

ホタルブクロ


f0212993_20463024.jpg
← 3年前に頂いたホタルブクロ
  やっと花が咲いてくれました
  この日を待ちに待っていました!
  木陰でひっそりと咲いている
  この山の花が大好きです!
  となりはヤブランです



f0212993_2050585.jpg

ギボウシも好きです                                      




                                                                                                                                                                                        
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-28 21:25 | 花々のこと

我が家の庭 1


f0212993_18385242.jpg
昔からある薔薇ですが、今年は消毒もしていないのに綺麗に咲いてくれました

この所、雨が降ったので、昨日半日、カモミールなどの始末、花がら摘み、切り戻し、
野菜苗立てと・・・その後の石灰、肥料などの混ぜ込みなどなど・・・

疲れてしまいました~~~今の時期は忙しい~~~

今日はぐったりです






f0212993_18294911.jpg
ちょっと寂しい風景になりました

しばらくの間、休憩・・・

こぼれ種が出てきたら、

空いている所へ植える予定です
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-25 21:21 | 花々のこと | Comments(2)

つばめ

毎年、毎年、北側外灯につばめがやって来て巣を作ります。
今年は4羽のひなが生まれ、こんなに大きくなりました。
この頃は、よく食べるのか、糞も多くて取り替えることが多くなりました。
台所に居ると子育ての様子がよくわかり、微笑ましい限りです。
f0212993_22213234.jpg

扉をほんの少し開けただけで、親鳥が解るのか
なかなか、いっしょのところを撮影させてはくれません。
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-24 21:30 | 日々のこと

ソラマメのスープ

f0212993_21313619.jpg

父が作ってくれたソラマメ
大きくてつやつや!ありがたいです!

息子が帰っていたので
スープにしてみました

ソラマメ・タマネギ・ミルク・バター
美味しかったです

でも、私はやっぱり
シンプルな塩茹でが好きです
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-23 21:17 | 食のこと | Comments(2)

花・ハーブでアレンジ

f0212993_2027262.jpg
梅雨に入る前に切り戻したミント
カモミールなどでアレンジしてみました

籐の籠に、牛乳パックに水を入れて
挿しています
オアシスより、水上げがよく
長持ちします







f0212993_20422729.jpg
ガラスの器に花を浮かべてみました

ゼラニューム
ポットマム
クローバーなどです
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-19 21:00 | 花々のこと | Comments(1)

薔薇展

15日・東予工業高校の薔薇展に行きました。訳あって2度も・・・
地元の人は、この日を楽しみにしてるとか、私もそのひとりですが、人、人、人でいっぱいでした。

★薔薇のアーチ
f0212993_22553962.jpg

     今年はちょっと早かったカナ、蕾の花がたくさんありました。ちょっと残念・・・
     綺麗な薔薇を見ながら、お茶をいただきました(桜餅も・2度も・・・m(__)m)
     とても楽しいひとときでした。

★生徒さんたちの作品
 (水彩画・美術部)
f0212993_2382438.jpg



 ★トーンセパレーション(ポスターカラーで描いている)

  自分の顔や動物を白黒写真で見てみよう
  「今をいきている」
  描く工程や、取り組みかたから、今の自分がみえてくる


  沢山の絵の中から私のお気に入りを載せてみました。
  こんな素敵な絵に出会えてよかった!

f0212993_23133699.jpgf0212993_2314645.jpg
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-16 22:52 | Comments(4)

ピンクのスイトピー

f0212993_20462111.jpg
友達が種から育ててくれたスイトピー
大事に育てました
きれいな花を咲かせてくれました

いっしょに見て
いっしょに喜んでくれました

支柱は剪定した枝の再利用です
花が終わったらゴーヤを植える予定です

[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-14 20:52 | 花々のこと

お庭訪問2

f0212993_20511093.jpg玄関におじゃますると
かわいい多肉・雑貨など
ステキに演出・・・
センスがひかります!!

オレンジ色の時計も
きっと
幸せを運んできてくれそう!!







f0212993_23541835.jpg
        この空間にいると
        元気になるとか・・・
        ほっとするとか・・・
        わかるような気がしますよ!

        いつも、珍しい多肉を頂いて
        美味しいお茶も頂いて
        ありがとう!!!
           
        これからもよろしくね!!!
             
             
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-05 21:17 | 多肉植物 | Comments(4)

お庭訪問1

★★★ 門をくぐると、そこは夢の世界★★★

         ★ 多肉植物を主に周囲に小花をあしらって、おしゃれ・・・
          私の師匠?の庭です!
f0212993_9333132.jpg


           ★ カラフル・プクプクのかわいい多肉たち!
f0212993_23503458.jpg


           ★ レンガを敷いて・・・テーブルにはワンちゃんを・・・ステキ!
             私の家にも置きたいな~  でも、センスないしな~
f0212993_20222817.jpg

f0212993_1955770.jpg

★かわいいコンテナや雑貨が多肉を引き立てます
f0212993_19562531.jpg
[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-05 20:03 | 多肉植物

カモミールは花ざかり

f0212993_22301492.jpg カモミール
アップルミント
レモンバーベナでティーにします
甘酸っぱい良い香り・・・
後味がさっぱりすると
好評です









f0212993_22395785.jpg
甘い香りに誘われて
てんとう虫もやってきます

[PR]
# by nabegon88k | 2010-05-04 22:49 | 花々のこと | Comments(2)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31