暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:ハーブ ( 6 ) タグの人気記事

パイナップルセージ


我が家の庭で6種類のセージが勝手に育っています。勝手によ 笑
f0212993_22131573.jpg

中でもパイナップルセージの花が
一番派手な赤色をしています。

ほんと葉っぱの香りがパインなのです。

見るだけでなかなか使いこなせてないのです(*^^)v

ベニシアさんは毎年苗を購入して?更新して?
新しくされていました。私の記憶では???

京都大原は寒いからでしょうか?
これも挿し木でよくつきますよ。
f0212993_22143397.jpg
それから暴れるくらいにアメジストセージが咲いています。
すぐ挿し木でつくからと3か所に植えてしまったおちょうし者です(*^^)v
ピンクのクラリーセージとチェリーセージも咲いていますがそろそろお終いでしょうか?
ブルー系2種もよく咲いてくれましたが今は切り戻してスッキリとしています。

台風が来る前頃?に掘り起こしておいたスイセンの球根を庭の後ろの方へ一直線ではなくて
今度はまあるく植えてみたの(*^^*)あんまり変わりないと思うけれど(*^^)v
鉢植えにしようかどうか迷ったんだけど面倒で地植えにしたの(*^^)v
まだムスカリの球根が山のようにありますが 捨ててもいいんだけどなぁww
誰かに貰っていただいて残りを鉢植えにしようと思っています(*^^*)
ムスカリは他の球根より遅くても大丈夫らしいからボチボチとね 笑



お祭りが始まって出かけた先でいろんなおみこしに出くわしたんだけれどーーー
この頃デジカメ持ち歩かなくなってしまったの(*^^)v 
それにピピピーと笛を吹いて誘導してくれるから撮る間が無いしねーー 笑 
お祭りがくると主婦は忙しくなりますねーー(>_<) 早くお祭り気分になりたいわww

 

[PR]
by nabegon88k | 2014-10-15 17:30 | 花々のこと

カモマイル 今日でお終い


 たくさん収穫したカモマイルも今日でお終い。全部引いてしまったら何だか寂しくなりました(*^^)v
最後の花摘みをして干しておきました。それにしても なんていい香りなんでしょう~~~♫
茎は切って野菜の敷き藁がわりに!いい始末の仕方でしょう?トマトの下に敷いておいたら虫が来ないとか?
f0212993_19342955.jpg


しばらく ここに置いておきましょう~~~~~♪ 今日のができたらこの瓶もいっぱいになります。 
f0212993_1937268.jpg

後ろの絵「カレンダー・魚のデザイン」nabegon息子作 県で表彰していただきました(中学の頃) 
結構 気に入って飾っています。才能あると思ってたんだけど今は画家ではありません。親ばかねーーー笑





昨日 満開のバラだけ切って少し休ませてあげました。その後 キンチョールもシューッとね 笑
f0212993_1955723.jpg

お風呂にバラを浮かべたんだけど良い香りがしたのは数分だけ(*^^)v お風呂の掃除が大変だったわww
やはりカモマイル&ミントが良い香り~~で 好き♡ このバラ どうしましょう???

     それでは ごきげんよう さようなら NHKさんに?三輪さんに?怒られるぅーー?
[PR]
by nabegon88k | 2014-05-30 20:12 | 花々のこと

ハーブの花もイキイキ♫


 今日は本格的な雨になりましたね。一雨ごとに緑も鮮やかになりますね(*^^*)

冬に天地返しをしてたのに今年もカモミールのこぼれ種がいっぱい出てきました(*^^*)
f0212993_10291133.jpg


グレゴマもすっかりなくなっていたのに地面を這っています。
日陰に植えることが多いのですが日当たりがいいと こんな かわいい花が咲くんですよ~~~♪
f0212993_1031384.jpg


冬の間もずっと咲いていたローズマリー もうそろそろお終い 剪定をして風通しを良くしておきましょう。
f0212993_10334162.jpg


✿ 耕して おきましたーー♫
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-13 16:06 | 花々のこと

咲きはじめが可愛いね♪


ハーブ ワイルドベルガモットが咲いています♪ 咲きはじめがとっても可愛い♡♡♡
f0212993_8321887.jpg


オレガノ 伸びて雨風で倒れてしまってる(^^)v ちょっと日影がいいようですね(^^♪
f0212993_835240.jpg


✿✿✿ 何時ものハーブです。みてね(*^_^*)←ここをクリック
[PR]
by nabegon88k | 2013-07-03 08:41 | 花々のこと

ハーブの手入れ


 ハーブも梅雨前に伸びすぎた枝のカットや花が終わった後の選定をしたりします。その前に撮影しました♪


アップルミント
f0212993_16373489.jpg
 早くも徒長し過ぎて花が付き始めているのもあります

 伸びすぎて蒸れないうちにカットしました♪

 今は10cmぐらいになっています






 スペアミント 落ち葉がいっぱいになるところに植えているのでミントじゃないみたいに葉っぱが大きい^0^
f0212993_16462686.jpg


 ローズマリー    花後、枝をすかして剪定、すると秋にまた花が咲きます♪
f0212993_16513392.jpg


 レモンバーム    こぼれ種でよく増えます。大きくなったら株分けもします♪
f0212993_16532680.jpg


  続きます♪


 
 
[PR]
by nabegon88k | 2012-05-06 16:58 | 花々のこと

カモミールも満開~~♪


ひと雨ごとにハーブ類もイキイキ元気に育ってきています♪ミント・ローズマリー・レモンバーム・オレガノなど

  カモミール
f0212993_2242397.jpg
 今年もカモミール
 何処からか目を覚まし・・・
 好きな場所へと植えて置いた・・・

 今・・・満開~~~♪♪
f0212993_817224.jpg









f0212993_228225.jpg


  チェリーセージ
f0212993_22131276.jpg


  緑のグレゴマ?
f0212993_22143537.jpg


   次々に咲いてくる花たち・・・ また咲いたらupします♪ 見てくださいね~~~~(*^_^*)
[PR]
by nabegon88k | 2012-05-02 22:18 | 花々のこと | Comments(2)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31