暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物の寄せ植え ( 8 ) タグの人気記事

長年経ったらこうなります。


植えこんだのは 2013.1.13 え~~~月日が経つの はやっ! 昨日のことのようです(>_<)
4年経ったらこうなります(>_<) ↓ そのままなので ゆる~~く成長中(>_<)もう木になってる。
途中で鉢に挿し木したりはしています。いらん物置いたりも 笑 まぁ ほったらかしにしていた訳でして(*^^)v
↑ 作りたてはテーマもあっていいかなぁ~~~?なんて思います。なんとかしなくちゃーー!
f0212993_22144910.jpg
けれども春先は燃えるような赤でした。ホント コレだけ見たら綺麗でしたよ。ちょうど写真撮れず 泣


それと石の前にあった斑入りの花月は冬に弱いです。斑入りは何でも弱い気がします?
それで一鉢 別に挿してありますよ。雪が降るような時は家の中に入れるようにしています。
f0212993_20242202.jpg
一鉢づつに分けてみてもいいかも?ですね。どうなるか?このままか?もう後者のような気がする 笑
ズボラですね(*^^)v




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-30 20:30 | 多肉植物

多肉話で大笑い


 多肉植物 寄せ植え  若緑の先が割れてカワイイ ↓ ギュウギュウ詰め。
f0212993_22132844.jpg
f0212993_15015841.jpg
お気に入りの増えた多肉さんを鋏でチョッキン。それを挿しておいたら枯れた時に無くさずにすみますねぇ。
こうして我が家の多肉は増えていくのであります(*^^)v 





2017.1.17ピクチャホルダーにありました。挿し木で増やしたオウレイさん。
今は少し色が抜けてきています。開いたところの子は何処へやら~~~?風で飛んでいったかなぁ~~?
f0212993_15213827.jpg
110.png「凄い たくさんあるね~~~。山に採りに行ってるんですかーーー?」
105.png「え~~~~~???」手を振って笑うのみ。

久しぶりに笑った笑った 大笑いしたーーー。こんなこと言われたん初めて(@_@)
近くの山に生えていたら? どんなんやろねぇ 笑

アフリカとかの山には自生しとるらしい。暑いところとか まぁ海外やね。
プラントハンターさん 海外飛び回って面白い植物仕入れてるさわやかな青年いるけどね。
遠いし お金無いし もしも行けても 植物は持って帰れへんしーーー 笑 

日本でも河原に行ったらセダムは自生してるらしいけど いりません 笑 家の庭にもあるよ。
今まで山で採ってきたと思っとったんやろか?真面目な顔で言うから また思い出して笑ってしまった 笑
よく笑ったから免疫機能上がったかな??? 笑わせてくれてありがとうm(__)m




[PR]
by nabegon88k | 2017-04-27 21:58 | 多肉植物

久しぶりに多肉話


今朝もマイナスの気温で寒かったけれど多肉さんはとっても元気です♫ 
何の対策もしていませんが置いてあるところが軒下なので大丈夫なようです。


3年も植え替えてない あばれ多肉さん。
右の方 伸びている茎の先にもたくさんのブロンズ姫が育っています。姿が面白いです。
カメラに収まりません(*^^)v  その上ピンボケ写真(*^^)v
f0212993_20574910.jpg



これも何年も植え替えてない多肉さん。
春萌えの上に見えてる茎の上で天狗の舞が風に吹かれてゆ~~ら ゆらっ
f0212993_21102541.jpg
春先に1ヶ月程水をあげることができませんでした。途中一度だけ水をあげてから
また1ヶ月程ほったらかしにしてしまったけれど、みんな生きててくれました 喜
暖かな日もあったのかなぁ~~?水分欲しそうな子もたくさんいました。

それから酷暑になって水をあげすぎて沢山ダメにしてしまったんですよ(*^^)v
植え替えたり思い切って処分したりしました。
まだ、したい作業も残っていますが暖かくなってからにしようと思います。

うちの子たちは、ほおっておいてあげた方が案外元気なのかも知れません 笑




[PR]
by nabegon88k | 2017-01-25 22:13 | 多肉植物

多肉植物 和風寄せ植え


続きですが、多肉も冬に弱いものがあります。金のなる木やアロエなど他・・・
昨年買ったものをお部屋に置いておいたら暖かいのでちょっと成長し始めました。
なので思い切ってお正月用のオレンジ色の生け花用花器にアレンジしてみました(*^_^*)


f0212993_104473.jpg

             真ん中に川が流れてるイメージのつもりです(^^)v


f0212993_1074578.png

     いろんな種類があるでしょ~~♪








f0212993_10135382.gif


✿ これも一部分ちょっとお直し 見てね(*^_^*)←ここをクリック
[PR]
by nabegon88k | 2013-01-13 17:46 | 多肉植物 | Comments(2)

多肉植物 一番大きな寄せ植え


 このところ気温は低いとはいえ良いお天気でちょっとでも青空が見えたらうれしくなります♪
腰痛やらなんやらで、ほったらかしっぱなしの我が家の玄関先 この家お正月しとったの?って感じ
ほんとうにお恥ずかしいですが、なかなかできないでいます(>_<)
玄関先で一番大きくて目立つので綺麗な多肉をあっち こっちから持ってきて植えこんでみました♪
材料がないので大きな松ぼっくりで場所をとっています(^^)v


f0212993_2235387.jpg


f0212993_23174081.jpg


✿ 詳しく そしてアップで 見てね(*^_^*)←クリック
[PR]
by nabegon88k | 2013-01-12 23:00 | 多肉植物 | Comments(4)

お肉でお弁当???


お弁当 を作ってみました~~~~~~~~♪

f0212993_22424612.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------


アルミのバケツに挿してみました~~~~♪
f0212993_22483520.jpg

f0212993_2249289.jpg

f0212993_22494557.jpg






☆☆☆ 多肉の仕立て直し♪
[PR]
by nabegon88k | 2012-05-10 22:58 | 多肉植物 | Comments(6)

多肉植物の寄せ植え

       多肉植物の寄せ植え 

f0212993_19531127.jpg

         なんか、置いただけですが・・・
         後ろ中央から  春萌え  火祭り  子持蓮華


f0212993_2218044.gif


f0212993_19434452.jpg

                 
          これから気温が低くなるに連れて真っ赤に紅葉してきます(火祭り)
[PR]
by nabegon88k | 2011-10-03 22:19 | 多肉植物 | Comments(4)

多肉の寄せ植え

多肉植物、寒いので倉庫や玄関などに置いています。瀕死の状態のものも・・・(T_T)/~~~
それでも5度以下なら何とか元気でいてくれる種類もあります(^^♪
天気がいい日に撮った寄せ植えです!少しですが紹介します。
f0212993_20554842.jpg

f0212993_21341413.jpg


f0212993_21353583.gif


枯らしてしまった「十二の巻」
f0212993_21391314.jpg
 100円で買ってきました(^^♪
 もう赤ちゃんが根元にあります(^^♪
 ささやかな楽しみです(^^♪




f0212993_2143472.jpg
[PR]
by nabegon88k | 2011-01-31 21:56 | 多肉植物 | Comments(2)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31