暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物の花 ( 22 ) タグの人気記事

ガガちゃんの花が咲いたよ♫


友だちから貰ったガガイモに花が咲いているではありませんか。想像してたのとは少し違って嬉しいわ~~~~~。
臭いを嗅いでみたけど あまり解らない。凄い臭いがする種類もあるのでしょうか???
なんとも不思議でキモイけど このガガちゃん いろんな種類があって花の種類もたくさんあるらしい。
f0212993_17144899.jpg



花の後ろにも蕾が付いています。花が咲く前は蕾が もうパンパンに膨らみますよ。
f0212993_17152006.jpg


たぶん こちらのガガが 想像してる花が咲くような気が?サボテン部分?はぶよぶよで枯れそうです。
何がいけないんだろう???
f0212993_17152449.jpg
*ずっと異様な暑さでしたが今日はやっと雨が降ってほっとしています。まだまだ残暑が続くらしいですが もう勘弁してほしいですね。ではでは。



[PR]
by nabegon88k | 2017-08-26 18:15 | 多肉植物

初めて花が咲きました♫


多肉植物 福娘の花    
f0212993_21024038.jpg
長い間 蕾をつけたままでしたが やっと咲いてくれました。
親株から離して植えたら咲きました。そのように植えた方が面白いかも? もう しませんけど 笑



こちらは南十字星の花  
f0212993_21025175.jpg
先っぽに花芽ができて ぐんぐん伸びて花が咲きました。あまりにも小さすぎて咲いてるのかどうだか解りません。早く切らないと親株が痛むかも?種が採れるかも?初めてなので解りませぬ(>_<)
面白いので しばらく観察してみようと思います。

*昨年 庭仕事ができなかったのでやっぱり森になっていた。少しづつ剪定をして道ができて通りやすくなりました。ドクダミも1年抜かなかったら畳一畳ほどになっていました。植えた覚えはないのですが おそるべし ドクダミさん。抜ききる事は出来ないですが来年は楽になるかと。可愛い花が咲いたら一輪挿しにしようと思っていたのに 見てないしーー(^^ゞ




[PR]
by nabegon88k | 2017-06-22 22:01 | 多肉植物

これでもかーと咲いてます♫


多肉植物 三時草(照波)
f0212993_22180675.jpg
3時頃に咲くのと 葉っぱが まるで波のよう ということで名づけられたそうです。
4時ごろまで咲いていますよ。たしか???

頂いたのは少しだけだったと思うのですが長い間に増えました。どんなにして増えたんだろう? 
もう認知症状態???



アロエと福兎耳の花
f0212993_22181857.jpg
うさぎちゃんは3種類持っているのですが初めて色白うさぎちゃんに花が咲きました。
見慣れた花たちは親株が痛む前にチョッキン。可愛いので少しだけ残しています。




[PR]
by nabegon88k | 2017-05-18 22:43 | 多肉植物

蕾がいっぱい♡


多肉植物 ワーテルメイリー

こちら日当たりがよくて雨ざらし。 
f0212993_22102737.jpg



こちら軒下。やはり日当たり大事です。お水も足らないのかも???
白い鉢から四方八方に垂れ下がっています。まぁ これはこれで 微妙な色合いで???よしとしましょう 笑
f0212993_22104489.jpg


2013年3月に購入 小さな苗でした。挿し木 挿し木で 増える 増える(@_@) 
寄せ植えにも使っています。垂れ下がってくるから前の方に使ったらいいですよ。
f0212993_22424269.jpg
何年も育ててみないと いろんなことが解らない???
調べても見ますが なかなか思いどうりにいきません(^^ゞ




[PR]
by nabegon88k | 2017-01-30 21:43 | 多肉植物

豪華に咲きそう?


今年1月に咲いた古柴の花はオレンジ色で茎は1本だけでした。 今は枝分かれし赤っぽくなって花数も多くて豪華になりました。まだ蕾が多いけれど蕾が好き♡良いお天気なので咲くのは早いかも?
f0212993_20515658.jpg
f0212993_20515042.jpg
*豪華だけれど茎が1cm位あり おっとっとーー倒れそうですーーー(>_<)






こちらは地味なツメレンゲののっぽさん。この一つ一つに小さな白い花が咲きます。
f0212993_20520679.jpg


ギュウギュウに詰めて植えたらこんな感じになるんですよ。不思議ですね。
f0212993_20521000.jpg
*大きくて花芯が見えてお花のようだったり 小さかったり いろんな姿を見せてくれます。



[PR]
by nabegon88k | 2015-10-26 21:28 | 多肉植物

雨続き(>_<)


雨が続きますね。洗濯物が乾きません(>_<)
帰ってきたら 「もーーかえるくん そぉ~と動いてーー倒れるからーーー!!!」
f0212993_14391026.jpg



多肉植物 ファンクイーンにお花が咲いてるではありませんか?
瀕死の状態だったのに持ち直して2年ぶりにまた咲いてくれました。多肉ってこんな花多いよね。
f0212993_14391791.png





無性に食べたくなったタコ焼き 買い物ついでに買ってきました。昨日のこと。
f0212993_14473299.jpg
*ちょっと涼しくなったから温かいもの欲しくなりますね。
家族揃ってよく食べていた懐かしいお味でした(*^^*)お腹いっぱい(*^^*)


[PR]
by nabegon88k | 2015-09-01 16:30 | 多肉植物

ふっくら娘&クーペリーの花が咲きました♫


今日は曇っていましたが蒸し暑かったです。皆さんのところはいかがでしたか?


多肉植物 ふっくら娘   2年前に一個咲きました が今年は大きく育ち6個ぐらい咲きそうです。  

ちょっと水やりのしすぎで徒長したかな(*^^)v ふっくらさんではなくなっています。 
もう一個蕾が付いてたのですがカメラに触れて落としてしまいました(>_<)下の方にも蕾が付いています。
f0212993_21113879.jpg


クーペリー これも水やりしすぎと日光不足で茎が徒長しすぎてしまってーーひょーーろひょろ(>_<)
       奥の方に置いてあったのを一番前に出しておきました。葉っぱはキモイけどお花はかわいい♡
f0212993_21120577.jpg


古柴  一個は切って別の鉢に挿しておいたのですがまた花芽が上がってきました。花芽かどうか解りませんが?
    今年の1月に花が咲きました。このままにしておこうかな?カットしようかな?迷っているところです。
f0212993_21121160.jpg
*多肉にとって梅雨が一番過酷な時期なのです。明けて強い日差しにあたると葉っぱがこげたりしてます。
我が家の数少ない大きなエケベリアなどは蒸れて触るとぱらっと散ってしまっています(>_<) 

葉っぱが大きく齧られてる鉢を触っていると大きなタトウムシを素手で触ってしまって(ちなみに3匹もいました)
「ギャーー!」思わず大きな声をあげてしまいました(>_<)周りの人はびっくりしたでしょうね。何事かと 笑
大事に育てていたのにオルトランを混ぜ込むのを忘れていたのね。きっと。先っぽカットして乾かしています。



[PR]
by nabegon88k | 2015-07-28 22:01 | 多肉植物

たくさん花が咲いています♫


多肉植物 グリーンペット 枯れそうだったけれど持ち直し初めて花が咲きました♫ 蕾時はほんのりピンク色♡
f0212993_21280961.jpg

この子(名前不明)~~~~びゅ~~~~んと伸びて~~~~~~
f0212993_21301882.jpg

この形の花でひときわ濃い黄色です^^
f0212993_21302180.jpg


シロボタン 初めて花が咲きました♫ 大きくならないと咲かないみたいです。
f0212993_21303233.jpg


シュウレイ  次々と咲いています♫
f0212993_21302912.jpg
*似たような花だけど 微妙に違うみたいですね。



[PR]
by nabegon88k | 2015-05-13 20:06 | 多肉植物

花盛りと子だくさん


この暖かさで多肉にも花が咲いています。初恋 朧月 秋麗などは早めにカットしましたが
春萌の白い花は大好き♡ たくさん咲いています♫ 春~~萌え~~~~だものね(*^^*)
f0212993_20484557.jpg
f0212993_20484906.jpg


頂いた七福神 こんなに子吹きしています。なぜだか残念なことになること多し。
どうか丈夫に育って めでたし めでたしーーーに成りますように。
f0212993_20513236.jpg



月兎耳も分けて挿しておきました。葉っぱの間から子吹きした小さな子はカットした所を乾かしています。
もふもふでチョーー可愛いのよ~~~ん!
f0212993_20553538.jpg
* たくさんの寄せ植えは形が乱れてきていますが忙しすぎて出来そうにありません(*^^)v
  気が向いたらーーーぼちぼちですなーーーーー(^^ゞ


[PR]
by nabegon88k | 2015-04-30 21:23 | 多肉植物

古柴に花が咲きました♫


昨年 茎がびゅ~~んと伸びてきて蕾がついた古柴(*^^*)
f0212993_18371181.jpg
おうちの中に入れたり出したり見守ること1か月ちょっとかな?
お花が咲きだしましたーーー♫ ごくごく普通の花でしたーーー笑
f0212993_18402102.jpg

親株も肉厚で元気です。しばらく鑑賞したいと思います(*^^*)



[PR]
by nabegon88k | 2015-01-23 18:49 | 多肉植物 | Comments(12)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31