暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 56 ) タグの人気記事

ベニゲショウ&ロッティ


この所 雨が降り続いています。

雨で蒸れて黒カビが生えているエケ発見(@_@)  
即 引き抜き 急いで雨が当たるところだけ避難しました。
雨が降り続いた日だけですけど(^^ゞ

ベニゲショウ 中央の水たまりをフーフーして除けておかなくてはね。ここから傷む(>_<)
f0212993_18413562.jpg






なんて可愛いロッティちゃん♡ 
葉っぱの先っちょがぽっと赤く染まりました♡冬になるともっとピンク色になるよ。きっと?
f0212993_18493290.jpg


親株はこんな感じ。ビューンと前に伸びてアコーディオン状態(@_@)
どうして上手に育てられないんだろう?きっと水のやり過ぎ?ほおっておいたら良かったのかな?
f0212993_18494477.jpg


なんとまぁ こんな所からも子供ができています(*^^*) 春になるまで待って離しましょ。
f0212993_18494926.jpg

保険外交員のお兄ちゃんが来て葉っぱから咲いてる多肉ちゃん発見! えーーー(@_@)
茎から咲いてるの発見して えーーー(@_@) 紅葉してるの見て えーーー(@_@)
ワタクシ チョッキンしたのを鉢に挿してるの見て えーーー(@_@) しばし 多肉話 笑 
いつも来てるのに気付かなかったらしい???
あれからちょっとは豪華になって気づいてくれたのかな???たぶん増えたんだと思います。

* 書類探してもない 笑 何処に置いたのかな? 仕事ができず多肉話のみ ごめんなさい 笑



[PR]
by nabegon88k | 2015-11-18 19:30 | 多肉植物

真っ赤(@_@)


真っ赤に紅葉してきました。いつものように。
f0212993_19301694.jpg
f0212993_19301966.jpg
春になるまでにもっともっと紅葉してきます。「もっと真っ赤」なんてタイトルつけてUPしちゃうかも?
上手く管理できたらだけどね。よーくお日様に当ててこれからお水を控えましょ。



f0212993_19304191.jpg
枯れそうになった嫁入り娘。葉っぱがペラペラでしょ。先っちょをカットして挿し日陰でお休み中。
どうか元気になってちょーだいね。





f0212993_19411553.jpg
お湯の出が悪くなって水道工事のお兄ちゃんが修理中。中を開けてお掃除してる間ずっと動かず 笑
「お湯がポトポト落ちる所だから温かかったんだね。」って言ってたよー。聞こえてるかえるくん? 


*ゲッ ワタシ ウツリコンデル 顔じゃないからいいや もーー危ない 危ない 曝



[PR]
by nabegon88k | 2015-10-29 20:05 | 多肉植物

秋の多肉棚は大賑わい^^



我が家の多肉棚 秋深まってこんな感じになっています(*^^*) 
シロボタン(中央) こんなに大きく育ちました。2~3年はかかってると思います。
ほったらかしで伸び放題でございます(^^ゞ いつか?なんとかせなあかんなーー(^^ゞ
f0212993_21521220.jpg







今年寄せ植えしたもの。だからまだ姿乱れず綺麗かな♡ブロンズ姫が良い色になってきました。
f0212993_21520906.jpg



我が家で一番大きな寄せ植えです。40cm位の四角いアルミの器に挿しています。
イマイチ日当たりが悪かったりで上手く紅葉してません・・・(*^^)v
f0212993_21552081.png
小物などを置いてセンス良くしなくてはと思いつつ いつもこんな感じになってしまいます(*^^)v

*今日は午後から久しぶりの雨になって庭の植物もよろこんでいることでしょう^^


[PR]
by nabegon88k | 2015-10-27 22:01 | 多肉植物

白いワイヤー籠に寄せ植えしてみました。


最近 多肉植物の寄せ植えをしました(*^^*)
友だちからもらっていた白いワイヤー籠に挿してみました。
f0212993_20392922.jpg
ホントは秋の花を植えこんでいたのですがすぐに枯れこんでしまっていました(>_<)

土がこぼれないように使用してるものは何だと思います?網戸を張り替えて余ったシートです。クニャクニャして扱いにくかったけれどどうにかできました。廃品利用です。おかしい所はその内に多肉が育ってきて隠れるでしょう。前には垂れ下がるものを挿しています。
サザエさんは多肉がぐらつく所に仮置きです。後で何か置こうと思っています。





和風寄せ植え夏バージョンがおかしいからお直ししたいと言っていたのに直せないでいたら
逆にもさもさ育っていい感じになってきました。ほぉーっておくのもいいのかも???
f0212993_20522845.jpg

この鉢の奥の方の葉っぱです。
f0212993_20523111.jpg
*朝晩冷え込むようになってきて紅葉が始まっています。
また順次紹介しますので見てくださいね<m(__)m>


[PR]
by nabegon88k | 2015-10-12 21:19 | 多肉植物

少しだけ涼しくなりました。


心配してたのよ。姿見えないから。。。
f0212993_21392610.png
多肉植物の葉っぱと葉っぱの間に隠れてて「良いポーズ」だったのにカメラを向けたら逃げちゃって
よ~く見たら極楽鳥の葉っぱにも2匹のかえるくん休んでいました。



過酷な暑さだったけど少しだけ涼しくなって多肉さんもちょっとだけ嬉しそうです。 
それでも焦げ焦げ溶け溶けになっちゃって(>_<) 真ん中みたいなのはだいぶダメになりました。
f0212993_21393709.jpg


何時の間にか咲いた錦晃星の花
f0212993_21393281.jpg


何時の間にか葉ざしで芽が出てた月兎耳。「あまりお勧めはできない」らしい葉ざしですが
挿した時に除いた葉っぱを横に挿しておいたんですよーー!モコモコ モフモフ大好き♡
f0212993_21394110.jpg
*大きく育った嫁入り娘は葉っぱがこげちゃって植えなおして日陰でお休みしています。
七福神は蒸れて全滅してしまったので根っこだけ地植えにしてみました。さてどーなることか?

 

[PR]
by nabegon88k | 2015-08-19 22:33 | 多肉植物

久しぶりのお庭訪問


久しぶりに多肉先生のお庭訪問。また配置が替わっててセンスよくされていました。もちろんお部屋のなかも。
作りすぎたポテトサラダと茄子ときゅうりの漬物をもらっていただきました。先生はポテトサラダ大好きなんですよ。
f0212993_19060645.jpg
f0212993_19061159.jpg
f0212993_19061549.jpg
今は梅雨明けで多肉も痛んでいる時期なのに綺麗に整えられていました。自分だけかな???反省(*^^)v

*帰ってきて多肉の整理をしてたらご近所さんから大きなスイカを頂きました。まだうろうろ写真を撮っていたら
またまた「これ黄色やと思うよ」といって小さなスイカを頂きました。もう家の中に入りましょ 笑 アリガトー♡


[PR]
by nabegon88k | 2015-07-28 20:50 | 日々のこと

これロッティかな???


この子ロッティ???買って3年たつのだけどそのまま動かず。増えもせず(*^^)v
ひなこたさんのブログでロッティ拝見。その可愛さについ見惚れてしまいました♡
8年植え替えずそのままだそうですが賞をいただいたとか。すばらしいです。
f0212993_22362323.jpg


左 名前解らず?右はビューンと伸びた星の王子 バランス悪くて倒れそう(>_<)
f0212993_22541473.png

*それにしても多肉って長生きさん。私より長生きしそう。
後 誰がお世話してくれるんでしょう。ふと思ってしまいました 笑



[PR]
by nabegon88k | 2015-03-14 22:01 | 多肉植物

メイゲツとワーテルメイリー


メイゲツ  葉っぱが黄色い子あまり持っていません。増え方もゆっくりです。
f0212993_22215034.jpg


ワーテルメイリー  小さな小さな苗だったけどこんなに大きくなりました^^
         後方 横にも茎が伸びてその先に葉っぱがあります。      ↓
f0212993_22224762.jpg
*もっと大きくなったらお花が咲くでしょうか?とっても楽しみです^^



[PR]
by nabegon88k | 2015-03-14 21:55 | 多肉植物

お気に入りを見つけたよ^^


小さいけれどお気に入りを見つけたよ^^  昨年末から買い物ついでに集めた多肉です。 

クロちゃんウサギ(実際はもう少し色黒)普通のウサギちゃんは今やいっぱい子供を持っています^^ 
暖かくなったら親離れさせてあげたいと思っています^^
f0212993_11460536.jpg
星はこれで2種類になりました^^ 娘はいっぱいいるけどね 笑
f0212993_11461131.jpg

名前 忘れちゃうから ここに書いておきましょう。
f0212993_11461452.jpg
左↑から時計回りに 
レズリー マサイノヤジリ ミナミジュウジセイ フクムスメ 
黒兎耳 高砂の翁 コルムネア ベニゲショウ        

高砂の翁 ベニゲショウは過去に育てていたのですが枯らしてしまいました(>_<)
また小さな苗から大事に育てたいと思います^^ 小さな苗しかよう買わへんよーー(>_<)

*小さく買って大きく育てよう根気よく^^ ほおって置いたら育ちます たぶん 笑
          ↑ここからドラッグしてみてね!隠し文字だよん♪



[PR]
by nabegon88k | 2015-02-15 16:24 | 多肉植物

今がきれい時


天狗の舞(天狗のうちわ?)と 朱連(5cmの苗からこんなに大きくないました^^)
f0212993_21371704.png


火祭り    我が家で一番増えてる多肉ちゃん♫
f0212993_21372286.jpg


もみじ祭     火祭より肉厚で育てやすいです♫   
f0212993_21372717.png
もみじ祭のお隣 ブロンズ姫はもっとピンク色になるんだけどな(*^^)v





今日は節分
f0212993_19140985.jpg

  
 















一応豆まきしました。豆は自分の歳の数程食べるんでしょう?ちょうどあったみたい?
今年は買ってきました恵方巻 美味しかったよ~~~~~♫



[PR]
by nabegon88k | 2015-02-03 19:29 | 多肉植物 | Comments(6)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30