暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:庭の花 ( 39 ) タグの人気記事

2017年の百日草(ジニア)


昨夜は暑くて寝苦しくて少々睡眠不足でありますが朝から日差しはガンガン セミの大合唱 早くに起こされてしまいました。今日も更に暑くなりそうです。

今年2017年の百日草(ジニア)はどうなってるんでしょう?昨年は見てないけど咲いてたのかな?


今年は数が少ない。色はピンクのみ。背は低いままです。ちょっと高くなってきてるような気はします。
色とりどりの頃に種取して仕舞ってるはずなのに何処へいったのか?解りません。困ったなぁ 笑
長い間 楽しめる花なので手入れのない寂しい庭には大助かりです。
f0212993_08013771.jpg


2013年春 買った時はこんなにかわいい小さなジニアだったのに時を経て先祖がえりしてます。
f0212993_08012217.jpg


2014年にはカラフル カラフル。 このオレンジ色も消えてしまいました。 
f0212993_08012744.jpg
ちょこっと しつこいですか? 笑
今年もルドベキアタカオの小さな花が咲いてきて賑やかになりそうです。喜

*猛暑 酷暑でも せなあかんことは せなあかん。免疫力下がってヘルペス?トビヒ?その上ぎっくり腰でよちよちしてましたがだいぶ良くなってきました。それでも普通に動けることはなんと有難いことか。今日も元気に行きましょう。




[PR]
by nabegon88k | 2017-07-20 07:48 | 花々のこと

梅雨が明けましたね。


合言葉は「暑い 暑い 暑いねぇ~~~~。」です。ここ愛媛でも午後 梅雨明けした模様。
明日から一週間くらい雨が降らないらしく暑い日が続きそうだとか。庭に時々は水やりせんとね。

球根何個か庭植えにしていたグロリオーサ。 
いつも葉っぱだけだったのに球根が大きくなってきたのか今年一個花が咲きました。びっくり。
f0212993_21130151.jpg
花言葉は栄光 勇敢だったかな? 

*何日か前から始まっている夏の高校野球県大会。応援する高校が多すぎる 笑 
まっすぐな高校球児が大好きです。みんな頑張ってね。応援しています。




[PR]
by nabegon88k | 2017-07-19 21:44 | 花々のこと

今日から5月


今日から5月ですね。何もお世話ができなかった庭にも花が咲きだしました *^^*


ミヤコワスレ 
f0212993_20523963.jpg
頂いてからもう5.6年になります。何年か前に挿し木をして増えています。ありがとうm(__)m
半日陰が好きなようです。また増やしましょう。




コバノランタナ
f0212993_21000372.jpg
この花も何年か前に一枝頂いた物ですがこんなに増えました。ありがとうm(__)m
先日「塀に垂らしたら綺麗よ」と友だちに言われてしてみましたが風が強くて駄目みたい。
丈夫でよく増える印象ですが茎は弱いのです。このままで(*^^)v どうなるんだろう???




挿し木のバラたち
f0212993_21001835.jpg
f0212993_21001607.jpg
5cm程のモッコウバラの茎を挿しておいたのは何時だっけ? これまた ありがとうm(__)m
ほったらかしにしていたら、なんと地を這っている(^^ゞ かわいいから今年はそのままで(^^ゞ

*モッコウバラがいると言ってた 〇〇さん ちゃんと鉢植えにしてありますよーーーー!




[PR]
by nabegon88k | 2017-05-01 21:41 | 花々のこと

皇帝ダリアが咲き始めました♫


皇帝ダリアが咲き始めました。
空を見上げて蕾を数えてみたら途中で数えられないくらいの量でございます。
そう言えば葉っぱが怪獣のように大きくなっていましたね。栄養満点の土かも?
花のない時期に一際輝いて見えます。嬉しいですね。

f0212993_17142592.jpg
三浦しをん まほろ駅前多田便利軒 再読 何度読んでも好きでして。しをんさんも。
男の友情がなんともいえず、また登場人物達の個性的なこと。後味の?良いご本です。
もう忘れましたが何冊か読んでいて有名どころでは 舟を編む 両方とも映画化されているらしい?
小説を思い出しながらDVDも見てみたいと思っています。 まだ見てないのよーー!

本も何冊か読んでいて自分なりの感想を述べたいと思っていましたが
何やかんやと忙しくしておりまして(言い訳かいな 笑)





まだ早い? 何日か前から置いてるサンタさん。(クリスマス頃には初恋もピンク色になるでしょう。たぶん)
f0212993_17142798.jpg
*立冬の日に簡易書留でマイナンバーの封書届きました。郵便局員さん総動員で大忙しいらしいです。
どうもお疲れ様でございます<m(__)m>サンタさん見てると郵便局員さんに見えてきたw 笑
まだ封は切ってないけれど なんだか?ややこしそう?でございますね~~~~~(@_@)



[PR]
by nabegon88k | 2015-11-08 18:28 | 花々のこと

アロマティカス&ガーデンシクラメン


小さな苗だったアロマティカス。肥料分が多かったせいか?こんなに大きくなっちゃった(^^ゞ
観賞価値なしだなーー(^^ゞ多肉植物類?何か寄せ植えにでもと買ったんだけど?以前に。 
この子 何とも良い香りがするのよーー♡
f0212993_17394614.jpg
昨年買ったガーデンシクラメン 一鉢だけお目覚めになりました。うれしーー(*^^*) 
後はダメになっちゃった(>_<) 何色が残ったのかな?
考えもしないで普通の鉢に植えたからなんかもっとセンス良くしましょ。植え替え時にでも(^^ゞ





地味に少しだけ咲いているウインターコスモス♫ 春になったら挿し木で沢山増やしたいな。
f0212993_17395148.jpg



ここは日陰の通り道。これまた地味に咲いている水引草?知らぬ間に増えていた。
f0212993_17395363.jpg
開いてる所を天地返しして肥料たっぷりにしておきました。そこにはまだ何も植えておらず(*^^)v
庭の奥の方からまた何か芽吹いてくるでしょう。それを待って植えることにいたしましょう。

*今はセージぐらいしか咲いてない寂しい寂しいお庭です。そのままにしておきましょ。春までね。




[PR]
by nabegon88k | 2015-11-07 18:20 | 花々のこと

ジニア七変化


ジニアもピンク色だけかと思いきや。。。
f0212993_20593358.jpg

あれれーー白色になってきた?一番初めに買った白くて小さなジニアではないんですけれど。。。
f0212993_20593613.jpg
色が抜けたのかな???これからどうなっていくんでしょう???不思議ですね。



ルドベキアタカオは伸び放題で小道をふさいで今にも倒れそうです(*^^)v
f0212993_20593996.jpg
早くに切り戻したらたおれないようですが支柱を立てて大きく育てるのも一つの方法ですね。
どちらにもしないおサボリウーマンでした(>_<)
今はお花があまりない殺風景なお庭になっています。なんだかなーーーーー(>_<)


[PR]
by nabegon88k | 2015-08-20 21:18 | 花々のこと

夏の花たち①


昨年の秋に植えつけておいたグロリオーサたくさん咲きました。も~~グローリーな気分~~♫(6月末)
f0212993_20564000.jpg
f0212993_20564438.jpg
f0212993_20564510.jpg
*とんがった蕾から上へそって咲く花はなんとも不思議な感じです。





対照的なアガパンサス 存在感があって涼しげでとっても好きです。
f0212993_21151611.jpg
楽しませてくれた花たちもそろそろお終い。


f0212993_21173486.jpg
*アジサイやハーブの花たちも雨の合間に切り戻しています。


[PR]
by nabegon88k | 2015-07-11 21:48 | 花々のこと

初めて黄色い花菖蒲?咲きました♫


何日か前から黄色い花菖蒲?が咲きだしました♫義母から頂いた何個かの球根。嬉しくてすぐに庭植えにしたのはなんと20年くらい前。すっかり枯れたと諦めた頃 葉っぱが出てきてそのままでした。徐々に球根が大きくなったのでしょうか?それにしても咲くのに長い間かかりました。何かいいことありそうな予感♫
f0212993_22441470.jpg


昨年頂いたコバノランタナも咲いています♫
f0212993_22441850.jpg


木陰のグリーンもイキイキ♫ 
奥のホスタは花友さんから頂いてきました。自ら鍬で掘ったんですよ。ずうずうしいでしょ 笑
f0212993_22442284.jpg
*いろんな花の蕾が膨らんできています。小花が可愛いエリゲロンもたくさん咲いています♫


[PR]
by nabegon88k | 2015-05-07 11:27 | 花々のこと

雨上がりの庭


エリゲロン 切り戻したのは少し前だったような気がするのですが咲いてきました。早くない?
それだけ生命力が強いってことかな?今 雨がどどーっと降ってきそうな感じです(*^^)v
f0212993_12164839.jpg


カラフルなお花たち 蒸れないかな?案の状ダリアは葉っぱが溶けてダメみたい(>_<)
f0212993_12195771.jpg


百日草はピンク色の方が好き♡ 昨年植えた白色のジニアのなごりか?白っぽいものも出てきています。
f0212993_12201261.jpg

* 朝ドラ 連子さん かよちゃんに家事を教えてもらっていましたわね。よかったわ~~~(*^^*)
石炭王様が登場するとなんだかワクワク 笑 素敵な俳優さんで演技が素晴らしいですわ~~~。
それと村岡印刷さん、花子にお茶をだすシーン。なんともいえないやさしいまなざしにもう悩殺されそう♡
なんともいえないやさしいまなざしを人に向けられる方ってそうそういないですわよ。現実には。
お話が長くなりました(*^^)v             それでは ごきげんよう さようなら
[PR]
by nabegon88k | 2014-08-05 13:01 | 花々のこと

シャボン草が咲き始めたよ♫


シャボン草 咲き始めました♫ 白い花は庭を明るくするからすき♡ たくさん増えています(*^^*)
f0212993_21484447.jpg

f0212993_2149414.jpg

                              ↑ ワイルドベルガモットの蕾です。


アガパンサス 切り戻しておいた月見草もまた咲きだしました。紫陽花も咲ききった感じです。
f0212993_21511331.png


*雨が止んだら エリゲロンやヤグルマギクの切り戻しをしたいと思っています。ではでは Good night!
[PR]
by nabegon88k | 2014-06-21 22:05 | 花々のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31