暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:我が家の庭 ( 23 ) タグの人気記事

我が家の庭


だいぶ、秋らしくなりましたね。あまり変わらない庭の花ですが見てくださいね。
トレニアがたくさん咲いています♪ この花が無かったらなんにもない庭になりそう~~笑
f0212993_9255757.jpg


今、花がないところには、レモンバームの葉っぱが元気です♪
f0212993_9253983.jpg


日陰はこんな感じ、私はここの景色が一番落ち着きます。下の方と右側はフジバカマです
f0212993_9284747.jpg


切り戻しをしていたら三尺バーベナが咲きだしました~~~♪
f0212993_9455681.jpg

f0212993_9321441.png


More はぎの花も咲きました~~♪ みてね(*^_^*)
[PR]
by nabegon88k | 2012-10-09 09:46 | 花々のこと | Comments(2)

夏の庭


しばらくおサボリしてたから膝ぐらいの草が生えていました。朝、夕少しづつ草引きしましたがまだまだ追いつきません。花後、野菜の後始末、ぼつぼつ始めなければと思っています・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------

f0212993_21422550.jpg

 トレニアの花がやっと咲きだしました♪

 こぼれ種だから

 みんなのお庭より

 いつも遅く咲きます






日当たりが良いところには昔ながらのお花がこぼれ種から育っています♪
f0212993_21351868.jpg


半日蔭は緑のみ 花色がありません
f0212993_2136090.jpg


f0212993_21532420.png


More こわ~~~戦闘態勢です。クリックしてみてね。
[PR]
by nabegon88k | 2012-08-31 22:01 | 花々のこと | Comments(4)

我が家の庭


 残暑が厳しいですね。それでも朝晩は涼しくなってきました。
我が家の庭は黄色いルドベキアが元気いっぱい咲いています♪ 
でも・・・この暑さでいろんな花が枯れたり
いつも出てくる芽がでなかったりで寂しい庭になっています^^;




f0212993_20474880.jpg



  そんな中

  季節外れの

  真っ白な芝桜

  咲いています♪









f0212993_2121743.gif



     紫色の千日紅です。真っ赤な千日紅はだいぶ咲いて今切戻しています。
    白い色、うすピンク色の芽は出てきませんでした(>_<)
f0212993_20542229.jpg



エリゲロンは今年3回目に小さな花が開花しました♪ 花後に切り戻しをしたからかなぁ~~~  
ケイトウはこぼれ種で増えました。長く楽しめてとっても強い植物です♪ 
葉っぱも色づいてくるから綺麗です♪ トレニアの芽がいっぱい顔を出し始めています♪

f0212993_20545751.png



 見にきてくれてありがとう(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 

[PR]
by nabegon88k | 2012-08-27 21:25 | 花々のこと | Comments(2)

我が家の庭


我が家の庭です。これといってオーナメントやらが置いてない自然?和洋折衷のヘンテコですが
いろいろとお花が咲いてきてくれています♪

f0212993_1711643.jpg

 
 シモツケが2度目に満開の花をつけています。花が終わったら深く切り戻しをします。
f0212993_1711407.jpg

 秋には葉っぱが紅葉して綺麗です♪ 白い色も綺麗、挿し木で簡単につくので頂きに行きます 笑
f0212993_1712619.jpg

 足元の写真です♪ アジュガの銅葉色がきれいでしょ(^_-)-☆
f0212993_1712287.jpg

f0212993_17203940.png


More ✿✿✿ これも咲いたよ~~~♪
[PR]
by nabegon88k | 2012-07-23 17:38 | 花々のこと | Comments(4)

夏の花も咲き始めました


 雨が降るたびに花々や野菜も元気になるけれど雑草も目立ってきます。
特に芝生の雑草は芝生か雑草かわかりません(>_<)緑に溶け込んでいるからまぁいいか~なんて~~
あまり気にもしてないのですが、やはり手でつかむぐらいに伸びて来たら何とかしなくては~~ 笑
引きにくい稲のような雑草は直根だから引くのに力が入ります。たくさんのところは諦めて鎌で刈ったりしています。次の日は必ず頭痛薬のお世話になる羽目になります(>_<)


---------------------------------------------------------------------------------------------------

       ルドベキアたちも咲き始めました・・・   紫陽花と一緒に撮った写真です。

f0212993_2217913.png

f0212993_22523414.png


アガパンサスの蕾もうすぐ咲きそう・・・大きく育ったドクダミこうなったら雑草だね~~ 笑
f0212993_22542427.png



ご訪問ありがとうございます(^^)/ 素敵な1日になりますように・・・ 
[PR]
by nabegon88k | 2012-06-24 22:46 | 花々のこと | Comments(4)

我が家の庭


今日は午後から雨が降るらしい・・・そんな時はすることいっぱい(>_<)
苗を植えたり、枝を剪定したり、ヒラドツツジは昨年できなかったので、かなり刈り込みました。
ほおっておくと大きな株になって大変!花後すぐに剪定しなければ翌年花芽がつきません。
最近知りました。剪定クズは大きなお山になりました~~~(>_<) 笑
庭の縁側で、おせんべいとお茶でちょっと休憩・・・フゥ~~お隣さんも畑を耕しておりました~~

                                                                    

                       * 文字が小さいので今日から少し大きくしますね♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------

天気のいい日に撮りためておいたお花です。見てくださいね♪ 
カモミールはこの雨で終わりそう・・・花の見ごろを撮っておきたくて・・・
右上のレースラベンダーはいつお花が咲くのでしょう?虫に食べられたのかなぁ~???
f0212993_2213586.jpg

f0212993_2282493.jpg

???    ピンクの小花がかわいいお花  種が採れたらいいな~~ 1株だけ購入30円
f0212993_2293635.jpg


ヤグルマギク 
f0212993_22154622.jpg


オダマキソウ 
f0212993_22134742.jpg


エリゲロン   ピンク色がでてきました~~かわいくなりました~~~♪  
f0212993_22282834.jpg


✿✿✿ なんだろう~~~???
[PR]
by nabegon88k | 2012-05-14 22:58 | 花々のこと | Comments(2)

我が家の庭

  


  アヤメ         今、満開(*^_^*) 実際はもっと紫なのよ~~
f0212993_1761220.jpg


  ポピー
f0212993_1774848.jpg


  エリゲロン  しつこいですが・・・この花、かわいいから好きなんです❤❤❤ 
f0212993_1794936.jpg


  ナデシコ 
f0212993_1711834.jpg


  ストロベリーキャンドル   見ごろが過ぎました~~~今、倒れています。私みたい~~~笑
f0212993_17124888.jpg

   長々と見ていただいてありがとうございます(^_-)-☆ また咲いたらUPします。見てくださいね~~♪


   
[PR]
by nabegon88k | 2012-05-06 17:18 | 花々のこと

我が家の庭


今日は雨が降って少し肌寒かったです。ゴールデンウイークは恐るべし、雨が降ろうと近くの直販所にはたくさんの車でいっぱいでした^0^ 行ったかって?いつも行ってるから行きません 笑 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

今、咲いてるお花を紹介します♪

ヒラドツツジ 白色がたくさん咲いています♪
f0212993_21214565.jpg

                3種類 ありますが・・・ちらほら咲きだしました♪
f0212993_21243312.png


ミヤコワスレ
f0212993_20465392.jpg
 
 昨年いただきました♪ 

 こんなにたくさん咲きました♪

 うれしいなぁ~~~♪

 2箇所に植えてたんだけど

 半日蔭が良いみたい・・・元気が良いです♪
f0212993_217394.jpg



f0212993_2123664.jpg
  


シラーカンパニュラータイングリッシュブルーベル) 
いろんなお名前があるようです。解からなかったので調べました。教えてくださったのはこちらのHP→
f0212993_20513341.jpg


オーニソガラム
f0212993_20523211.jpg


エリゲロン
f0212993_2054409.jpg


次に続きます・・・
[PR]
by nabegon88k | 2012-05-02 21:09 | 花々のこと

ハナズオウとユキヤナギ

 

 今日も嵐のような風が吹き荒れました。せっかく咲きだした桜の花びらをもっていかないでね !(^^)!
3月末あたりから、早くもツバメがやってきて巣作りをはじめています♪ 今、ポツンと雨粒が・・・明日は雨?

追記
先ほどみたらね。ひどい風でスレートの屋根が半分割れてすっ飛んでいました 泣
まあ端っこだったから、洗濯物は濡れないけどね。息子さ~~ん、また直してね♪ 母は高所恐怖症^0^
お風呂場でころんで足が痛いよ~~~なんて日だろうね~~笑
ついでに、「奥さん、カツラいりませんか?」ってセールス、失礼よね~~まだ、ふさふさなのに 笑

--------------------------------------------------------------------------------------------☆☆☆

何日か前に撮った写真ですが・・・

★ ハナズオウ
f0212993_17485620.jpg

誰か(たぶん義母)が植えてくれたハナズオウ

咲きだしました♪

地味な花ですが・・・

花後、芽吹く葉っぱが何ともいえず綺麗なんです

大きくて、丸っこくて・・・

だから、場所をとるけどそのまま・・・

白い花のハナズオウいただいて隣に植えたのですが

いつの間にか枯れてしまいました 残念 ^^;








 ★ユキヤナギも満開 ^0^
f0212993_1758647.jpg


    ユキヤナギも種類で違う形になるのかなぁ~~???左側がピンクの蕾のです
f0212993_1824279.png

[PR]
by nabegon88k | 2012-04-05 18:06 | 花々のこと | Comments(4)

スイセンとクリスマスローズ


 みなさんからいただいたお花が咲きだしました♪ ありがとう♪ 我が家のも引いて行ってください 笑
といっても、あまり高級な花はありませんが・・・

       白い水仙が咲きました♪ とっても可憐な花ですね♪
f0212993_17233779.jpg

       クリスマスローズも、もう花が咲かないのかと諦めていましたが、次々と咲き始めました♪
f0212993_17242591.jpg


       山で採ってきたギボウシ、日当たりが良いところはもうこんなに芽が出てきました♪
       これ、たぶん食べれると思うけど・・・食べません 笑
f0212993_17321931.jpg

             これは、たぶん、斑入りのギボウシだと・・・思います 笑
f0212993_17353430.jpg

[PR]
by nabegon88k | 2012-04-05 17:50 | 花々のこと | Comments(2)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30