暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

タグ:読書 ( 7 ) タグの人気記事

最高賞には縁がない???


春からそのままの「火祭り」  売り物にはならないけど何故か気にいっているんです(*^^*)
f0212993_20491884.jpg
村上春樹さん作品 1Q84が強烈に印象に残っているんです。色彩を持たない何とかより。
遠い昔から有力候補者とされながら今回も届かなかったノーベル文学賞。
世界のハルキストたちは期待してたみたいですね。後で知る 笑
どうしてかな?世界の文学者たちが「もっともっといい小説描いてみろよーー!」
最高賞はそれまでおあずけだーーー!」なんて思ってたりするんですかね???
まぁ 本人も?わたくしも?そんなことは きっと?たぶん?どうでもいいことで
また心に残る作品を読ませてくださいね。ずっとファンでいますから(*^^*)



[PR]
by nabegon88k | 2014-10-10 21:33 | 読書 映画 ドラマのこと

しあわせのパン


 週末は桜雨、桜散らしの変わりやすい気まぐれなお天気で冬に逆戻り。厚手のコートを羽織って出かけましたが桜の花びらが風に舞っていました。週明けは良いお天気となりましたが朝晩は、まだ冷えて炬燵が手放せません。 みなさんはいかがでしたでしょうか?

冷え症のわたくし早くお風呂に入ってベッドに滑り込みーー温かいコーヒーを淹れて
以前から読みたかった本を読みました。あ~~~幸せ(*^^*) パンはもってきてないよん 笑
f0212993_23445960.png
 しあわせを分け合う心温まる物語です。

 映画出演された原田さんと大泉さんを

 想像しながらあっという間に読み終えました。

 
 北海道の洞爺湖が舞台だとか?

 もう一度 この場所に 行ってみたいな

 行けるかな???










裏表紙からページをめくると この絵本があります。とっても素敵でしょう。
f0212993_235279.jpg
 少年マーニは 自転車のかごに月を乗せて
 いつも東の空から 西の空へと走ってゆきます。



 後はーー  読んでのお楽しみ!









       * この絵本が大好きで何度も読み返しています♪ 





それから 真夜中のパン屋さん 4巻 を図書館で見つけたので読んでみました。f0212993_2021303.png
 最後まで読んで なんか すっきり

 希ちゃんの従姉さんが登場

 これ以上いうと読んでない人に怒られるね 笑

 午前0時のレシピ 午前1時の恋泥棒

 午前2時の転校生 午前3時の眠り姫 ときたら

 パン屋さんは午前5時までだから

 後 2巻は読めるのかなーーー?想像だけど?


* 大沼さ~ん! 楽しみにしています♫ コレ読んでると美味しいパンが食べたくなるのよね
[PR]
by nabegon88k | 2014-04-08 21:34 | 読書 映画 ドラマのこと

もみじ


雨が降ってきそう。風もふいてきた。寒くなりそうですねーーー。
f0212993_1245422.png

  雨に打たれて なぜか悲しげな 

  花はかげろう 秋は気まぐれ

  街の灯りが 蒼くにじむのは 

  今はもどらぬ あなたのせいよーーー♪
 


「残り火」       ↓ crickして聞いてね♪
f0212993_1435626.png










やっと村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」を図書館でみつけた。
感想はって?待ったかいがあったことはなく本を買おうか迷っていたんだけれど買わなくて良かった。けれどもいずれは読みたいと思ってはいました。このタイトルにはどんな意味があるのだろう?想いを巡らしていたんだけれど。私は色彩をもってない。そんなことさえ思った事はないが人に会うたびにこれからそう思うだろうな。「つくるくん」という主人公の名前はいいなぁ~。人物も。真面目で控えめで優しくて綺麗好きで働き者で。そんな人が村上作品にはよく登場するんですよね。

「どんな言葉で説明するのも難しすぎる物事が私たちの人生にはあります。」心に残った言葉です。みなさんはいかがでしたでしょうか?

1Q84のほうが面白かったかな?物語にぐんぐん引き込まれたもの。

それから借りた詩集の中にパン屋さんのレシートがひらひらと出てきました。みると2010年4月ドーナツを4個買っている。しばしその頃に想いを巡らせてしまったーー。パンが食べたいなーー♪ 

[PR]
by nabegon88k | 2013-11-17 14:56 | 読書 映画 ドラマのこと

読書の夏?


 この場所を。。。どれだけ通ってきただろう。。。
f0212993_19511449.jpg

こんなに規則正しくタイルが並んでいたなんて気づかなかった(@_@)





村上春樹さんの新刊の予約状況を聞いてみる。半年先(@_@)目に留まった時で良いでしょ。別に。読んでないものもまだあったし。。。私的には上2冊がおすすめ!(^^)! 映画化されていたらしい。みてないけど。。。小説と照らし合わせて映画もみてみたいです。
f0212993_2043076.jpg

これ借りすぎでしょ(^^)v 小さな文庫本がイイネ!病院の待合に持って行けるから! 
下から2冊は読めなかった(^^)vというよりイヤになって途中で投げ出した。訳解らん 笑
自己啓発本やエッセイは、あまり読まない主義なのだが借りてみた。佐藤愛子さんは好きだ。
言葉にいらない飾りがない。今、小説の中に料理とインテリア関係 詩などを入れて借りてきてる。
パラパラと見れる本を何冊か入れると楽しくなります♪
 暑いしねーーー 笑
[PR]
by nabegon88k | 2013-07-31 21:09 | 読書 映画 ドラマのこと

1Q84 (ichi-kew-hachi-yon ) 読んでみた


村上春樹ファンとしては早く読みたかったんだけど今になってしまいました。1Q84
何10年か前に読んだ ねじまき鳥クリニクル 以来。 このあらすじは ほぼ 忘れてる 笑

f0212993_21262078.jpg


タクシーのラジオはFM放送のクラシック音楽番組を流していた。
曲はヤナーチェクの「シンフォニエッタ」。で始まる・・・
小学生の時に出会った青豆と天吾 20年という歳月を経てめぐり合う物語。 

読み始めて「おいおい青豆さん必殺仕事人?」な~んてグイグイと物語に引き込まれていきました。
書いてることが重すぎて時々休みながら読みました。

話題作が必ずしも良いとは限らないと言われてるけれど いやぁ~~魂を揺さぶられました。
やっぱり村上春樹さんは裏切らないな~~。


時計の針をグルグル左に回して1984年に戻って まっすぐで正義感が強いそして何より優しい天吾くんに会ってみたいな~~♪♪ そこには2つの月が浮かんでいるかしらん?笑


見かけに騙されないように。現実は常にひとつきりですメッセージのような気がしました。



1Q84の物語に出てくるクラシック音楽 *音量を調節してお聞きくださいね。


物語に出てくる知らない音楽が聴きたくなるのよね 笑  聞いてみてね♪♪♪

★ 菜食主義の猫とネズミが出会った話。読んでみたい方はどうぞ(^^)v
[PR]
by nabegon88k | 2013-02-21 22:48 | 読書 映画 ドラマのこと | Comments(6)

ターシャ・テューダーさんの写真集


ターシャ・テューダーさんの写真集と本を借りてきました。秋の夜長、とってもいい時間です♪


f0212993_20415777.jpg

2008年に92歳で亡くなったターシャさん。

お元気だった頃の

自伝やインタビュー記事をよみました。



その本の中にも

ターシャさんの暮らしぶりを

撮った写真がたくさんあり

とても素敵でした。



また、私たちが忘れがちな

大切なメッセージにも感銘しました。




f0212993_20413388.jpg


ページをめくると広大な自然いっぱいの庭の写真が30ページ余り・・・ 
少ししか載せられないのが残念です。興味がある方は見てみてくださいね。
f0212993_2051154.jpg

f0212993_20573073.jpg


More ターシャ・テューダーさんの自伝など  見てね♪
[PR]
by nabegon88k | 2012-09-26 21:50 | 日々のこと | Comments(2)

最後まで読んで良かった「運命の人」


気になっていたので、図書館で「運命の人」3.4巻を借りました♪

1.2巻、主人公が務める新聞社はもとより、政界、外務省、アメリカ政府など登場人物が非常に多く、
私にはかけ離れた世界で難しかったのですが、3巻からは、内容がわかりやすくなり、あっという間に
読み終えました。いろんなことを考えさせられた物語でした。

f0212993_20233185.jpg 10年もの歳月をかけて書かれた長編小説
 作者の山崎豊子さんは、体調を崩され
 1年休まれたとか・・・
 また、参考にした文献及び、取材は
 大変な量だったと書かれてありました。
 先週のドラマを見ました♪
 小説でいうと真ん中あたりでしょうか。
 ドラマでは出てこない場面もあり
 小説と照らしあわせてみるのも面白い!
 沖縄編(小説では4巻)3月18日2時間拡大で
 最終章、今から楽しみで目が離せません♪

 


今、日本、アメリカも一番危険だと認めている沖縄普天間飛行場。移設問題はどう解決してゆくのでしょうか
テレビで政治家の顔を見るたびに、この物語を思い浮かべるのは私だけでしょうか?

☆☆☆ これも良かったよ♪
[PR]
by nabegon88k | 2012-03-01 21:23 | 読書 映画 ドラマのこと | Comments(2)
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30