人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしを楽しむ   

nabegon88k.exblog.jp ブログトップ

青紫蘇&ゴーヤの佃煮


最近 たくさん雨が降ったおかげでまた青紫蘇が育っていました。日中はぐったりでもう駄目かと思ったりしてましたけど。それで思いついて青紫蘇の佃煮を。これとっても美味しかったので作るのは2度目です。ボールいっぱいの青紫蘇を刻むのはとっても大変ですが、出来上がったものを御飯に乗せたりおにぎりの具にしたり魚に肉に乗せて焼いたりしています。とっても美味しいです。
おためしあ~れ♫
青紫蘇&ゴーヤの佃煮_f0212993_22334280.jpg


またまた大雨のおかげで大きくなったゴーヤがたくさん採れ始めました。早速佃煮にしてみました。
青紫蘇&ゴーヤの佃煮_f0212993_22335771.jpg
手前2品は実家へ持って行きます。「ゴーヤの佃煮 少しづつ食べて」とテープを貼っておきます。
でないと一度に食べちゃいそうなので(>_<) 
右下は「庭で採れたピーマンと鶏肉のカレー炒め」鶏胸肉は酒 醤油 砂糖少々で下味をつけて冷凍しています。もちろんピーマンもですよ。肉は解凍してピーマンはそのまま炒めてカレー粉とウスターソース少々で味付けるだけ。時短でしょ。うんまいよーー♫ ワタシは時々これをご飯にかけてたべまする。



我が家の小畑にあるゴーヤ
ワタシといっしょのへそまがりなヤツ。こんなのがまだちらほらなっています。
青紫蘇&ゴーヤの佃煮_f0212993_22340466.jpg
父は「ゴーヤはすかんし植えん」と言っていたのに今ではすっかり美味しいと言って食べてます。
食べず嫌いやね。ゴーヤおかずが続くけど許してね<m(__)m>

*ちょっと涼しくなったと思ったらまた蒸し暑い一日でした。
みなさ~~ん!ビタミンCたっぷり栄養たっぷりのゴーヤたくさん食べましょう。


by nabegon88k | 2015-08-21 22:23 | 食のこと
line

このところ多肉ネタが多くなってきた主婦の日記です。どうぞよろしくお願いします<m(__)m> 


by nabegon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31